駒込駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
駒込駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
駒込駅の特徴
駒込駅は、JR山手線・東京メトロ南北線の2路線が乗り入れており、主要駅の新宿まで約16分、東京まで約17分でアクセスできます。JR山手線で、都心の各方面にスムーズにアクセスできるのが魅力。さらに東京メトロ南北線は東急目黒線・埼玉スタジアム線との直通運転も行っています。
周辺エリアの特徴
駒込駅は、JR山手線の中で、家賃も比較的リーズナブル。全体的に落ち着いた雰囲気で、自然も豊かな街です。
大規模商業施設・娯楽施設はほとんどないため、治安面で心配なエリアもありません。夜は、比較的静かです。住民は、主に年配の人が多いのが特徴ですが、山手線沿いという利便性ある立地だからか、若い単身者も増加しています。
学校が多いのも、このエリアの特徴の一つです。特に私立の学校が多く、保護者の集客も見込めるでしょう。また、駒込には医師会館があり、医師の姿も多くみられます。
北側にある「本郷通り」は通行量が多く、スーパーや飲食店も多数。地域住民の集客が見込めるエリアです。一本路地に入ると住宅街です。本郷通りの先には、「霜降銀座商店街」があり、昔ながらの商店が建ち並んでいます。東口側には、飲食店や居酒屋、ドラッグストアなどがある「駒込銀座商店街(駒込さつき通り)」もあります。このほかにも、様々な商店街があり、地域住民に親しまれています。
南口側には有名な高級住宅街があります。主に旧白山通り・本郷通り・不忍通りが交差する「富士前交差点」あたりのエリアです。また、幅広い客層が見込める複合施設「文京グリーンコート」もあります。この文京グリーンコートには、高層オフィスビル・高層住宅・商業ビル・フィットネス施設などが入居しています。
物件の特徴・出店時のポイント
駒込駅周辺は、全体的に道路幅が広いのが特徴です。その分ゆっくりと歩くことができ、飲食店に目がとまりやすいでしょう。看板を大きめにする・置看板を設置する・道路側からの直接階段があるなど、視認性を高め導入しやすい工夫をすることで、より目がとまりやすくなります。
駒込は、名店が多いエリアでもあります。隠れ家フレンチレストラン、予約がなかなかとれないうなぎの名店、カジュアルなイタリアンなど、業態もさまざま。その店でしか食べられない、こだわりの品を求めて、常連客が足を運びたくなるほどの魅力がある店が多いです。
飲食店は全体的に庶民的な店が多いです。学生や医師を集客しやすい店がおすすめ。夜の需要が高い店も、おすすめです。「駒込さつき通り」にも、飲食店が点在しています。駅前や商店街にある飲食店は、チェーン店が多いです。オシャレなパンケーキの店やイタリアン、ラーメン、多国籍料理の店など、幅広いジャンルの飲食店が揃っています。
一方、六義園の周辺には高級住宅街があるので、このエリアで出店する場合、富裕層向けの高級レストランなどがおすすめ。また、子連れ歓迎の飲食店の需要も期待できます。内装・設備などで工夫することで、親子連れを集客しやすくなります。食にこだわる方をターゲットとした自然食レストランなどもおすすめ。また、バリアフリー対応にすることで、赤ちゃん連れだけでなく年配の方も導入がスムーズになるでしょう。
周辺のスポット
「六義園(りくぎえん)」は、駅から徒歩7分の、文化財として指定されている日本庭園です。国の特別名勝地でもある同園は桜の名所で知られ、観光客も多数。秋の紅葉シーズンも、多くの人が訪れます。
駅から徒歩12分と若干離れているものの、終日観光客が訪れるのが「旧古河庭園」です。四季折々の花と、丘の上にある洋館は、一見の価値があります。そのほか、西洋庭園・日本庭園があります。
「東洋文庫」は、世界5大東洋学研究図書館の一つです。2011年には東洋文庫ミュージアムが併設され、ここには日本一美しい本棚「モリゾン書庫」があり、ホールではミニコンサートも開催されます。
アクセスしやすいエリア・駅
JR山手線「大塚」駅は、東京メトロ丸の内線「新大塚」駅も徒歩圏内。街全体はレトロな雰囲気で、庶民的な飲食店や居酒屋等が建ち並んでいます。駅近くには単身用マンション、駅から少し離れると戸建が多くなり、単身者・ファミリー層の集客が期待できます。
「巣鴨」駅は、JR山手線・都営三田線の2路線が乗り入れています。ターミナル駅の「新宿」「渋谷」「池袋」「東京」駅すべて乗り換えなしでアクセスできて、とても便利。巣鴨の名物ともいえるのが、「とげぬき地蔵通商店街」です。主に年配者向けの店が建ち並び、レトロな雰囲気です。
東京メトロ南北線「本駒込」駅は、都営三田線「白山」駅も徒歩圏内です。駅周辺には学校が多いほか、お寺が多いエリアです。飲食店は比較的少なめです。東側・西側ともに大通り沿いにはマンションが多数建ち並び、地域住民の集客が見込めるエリアです。
駒込の賃料相場
- 1F(路面店)
- 17,614円 / 坪
- 地下階・空中階
- 14,149円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 17,614円 | 17,566円 | 15,161円 | 16,228円 | 15,611円 | 18,903円 | 15,114円 | 16,376円 |
1F以外 | 14,149円 | 13,307円 | 14,008円 | 12,889円 | 10,861円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
駒込駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/02