駒込駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
駒込駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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駒込駅の特徴
駒込駅は、JR山手線・東京メトロ南北線の2路線が乗り入れており、主要駅の新宿まで約16分、東京まで約17分でアクセスできます。JR山手線で、都心の各方面にスムーズにアクセスできるのが魅力。さらに東京メトロ南北線は東急目黒線・埼玉スタジアム線との直通運転も行っています。
周辺エリアの特徴
駒込駅は、JR山手線の中で、家賃も比較的リーズナブル。全体的に落ち着いた雰囲気で、自然も豊かな街です。
大規模商業施設・娯楽施設はほとんどないため、治安面で心配なエリアもありません。夜は、比較的静かです。住民は、主に年配の人が多いのが特徴ですが、山手線沿いという利便性ある立地だからか、若い単身者も増加しています。
学校が多いのも、このエリアの特徴の一つです。特に私立の学校が多く、保護者の集客も見込めるでしょう。また、駒込には医師会館があり、医師の姿も多くみられます。
北側にある「本郷通り」は通行量が多く、スーパーや飲食店も多数。地域住民の集客が見込めるエリアです。一本路地に入ると住宅街です。本郷通りの先には、「霜降銀座商店街」があり、昔ながらの商店が建ち並んでいます。東口側には、飲食店や居酒屋、ドラッグストアなどがある「駒込銀座商店街(駒込さつき通り)」もあります。このほかにも、様々な商店街があり、地域住民に親しまれています。
南口側には有名な高級住宅街があります。主に旧白山通り・本郷通り・不忍通りが交差する「富士前交差点」あたりのエリアです。また、幅広い客層が見込める複合施設「文京グリーンコート」もあります。この文京グリーンコートには、高層オフィスビル・高層住宅・商業ビル・フィットネス施設などが入居しています。
物件の特徴・出店時のポイント
駒込駅周辺は、全体的に道路幅が広いのが特徴です。その分ゆっくりと歩くことができ、飲食店に目がとまりやすいでしょう。看板を大きめにする・置看板を設置する・道路側からの直接階段があるなど、視認性を高め導入しやすい工夫をすることで、より目がとまりやすくなります。
駒込は、名店が多いエリアでもあります。隠れ家フレンチレストラン、予約がなかなかとれないうなぎの名店、カジュアルなイタリアンなど、業態もさまざま。その店でしか食べられない、こだわりの品を求めて、常連客が足を運びたくなるほどの魅力がある店が多いです。
飲食店は全体的に庶民的な店が多いです。学生や医師を集客しやすい店がおすすめ。夜の需要が高い店も、おすすめです。「駒込さつき通り」にも、飲食店が点在しています。駅前や商店街にある飲食店は、チェーン店が多いです。オシャレなパンケーキの店やイタリアン、ラーメン、多国籍料理の店など、幅広いジャンルの飲食店が揃っています。
一方、六義園の周辺には高級住宅街があるので、このエリアで出店する場合、富裕層向けの高級レストランなどがおすすめ。また、子連れ歓迎の飲食店の需要も期待できます。内装・設備などで工夫することで、親子連れを集客しやすくなります。食にこだわる方をターゲットとした自然食レストランなどもおすすめ。また、バリアフリー対応にすることで、赤ちゃん連れだけでなく年配の方も導入がスムーズになるでしょう。
周辺のスポット
「六義園(りくぎえん)」は、駅から徒歩7分の、文化財として指定されている日本庭園です。国の特別名勝地でもある同園は桜の名所で知られ、観光客も多数。秋の紅葉シーズンも、多くの人が訪れます。
駅から徒歩12分と若干離れているものの、終日観光客が訪れるのが「旧古河庭園」です。四季折々の花と、丘の上にある洋館は、一見の価値があります。そのほか、西洋庭園・日本庭園があります。
「東洋文庫」は、世界5大東洋学研究図書館の一つです。2011年には東洋文庫ミュージアムが併設され、ここには日本一美しい本棚「モリゾン書庫」があり、ホールではミニコンサートも開催されます。
アクセスしやすいエリア・駅
JR山手線「大塚」駅は、東京メトロ丸の内線「新大塚」駅も徒歩圏内。街全体はレトロな雰囲気で、庶民的な飲食店や居酒屋等が建ち並んでいます。駅近くには単身用マンション、駅から少し離れると戸建が多くなり、単身者・ファミリー層の集客が期待できます。
「巣鴨」駅は、JR山手線・都営三田線の2路線が乗り入れています。ターミナル駅の「新宿」「渋谷」「池袋」「東京」駅すべて乗り換えなしでアクセスできて、とても便利。巣鴨の名物ともいえるのが、「とげぬき地蔵通商店街」です。主に年配者向けの店が建ち並び、レトロな雰囲気です。
東京メトロ南北線「本駒込」駅は、都営三田線「白山」駅も徒歩圏内です。駅周辺には学校が多いほか、お寺が多いエリアです。飲食店は比較的少なめです。東側・西側ともに大通り沿いにはマンションが多数建ち並び、地域住民の集客が見込めるエリアです。
駒込の賃料相場
- 1F(路面店)
- 17,614円 / 坪
- 地下階・空中階
- 14,149円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 17,614円 17,566円 15,161円 16,228円 15,611円 18,903円 15,114円 16,376円 1F以外 14,149円 13,307円 14,008円 12,889円 10,861円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。駒込駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02