駒込駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
駒込駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
駒込駅の特徴
駒込駅は、JR山手線・東京メトロ南北線の2路線が乗り入れており、主要駅の新宿まで約16分、東京まで約17分でアクセスできます。JR山手線で、都心の各方面にスムーズにアクセスできるのが魅力。さらに東京メトロ南北線は東急目黒線・埼玉スタジアム線との直通運転も行っています。
周辺エリアの特徴
駒込駅は、JR山手線の中で、家賃も比較的リーズナブル。全体的に落ち着いた雰囲気で、自然も豊かな街です。
大規模商業施設・娯楽施設はほとんどないため、治安面で心配なエリアもありません。夜は、比較的静かです。住民は、主に年配の人が多いのが特徴ですが、山手線沿いという利便性ある立地だからか、若い単身者も増加しています。
学校が多いのも、このエリアの特徴の一つです。特に私立の学校が多く、保護者の集客も見込めるでしょう。また、駒込には医師会館があり、医師の姿も多くみられます。
北側にある「本郷通り」は通行量が多く、スーパーや飲食店も多数。地域住民の集客が見込めるエリアです。一本路地に入ると住宅街です。本郷通りの先には、「霜降銀座商店街」があり、昔ながらの商店が建ち並んでいます。東口側には、飲食店や居酒屋、ドラッグストアなどがある「駒込銀座商店街(駒込さつき通り)」もあります。このほかにも、様々な商店街があり、地域住民に親しまれています。
南口側には有名な高級住宅街があります。主に旧白山通り・本郷通り・不忍通りが交差する「富士前交差点」あたりのエリアです。また、幅広い客層が見込める複合施設「文京グリーンコート」もあります。この文京グリーンコートには、高層オフィスビル・高層住宅・商業ビル・フィットネス施設などが入居しています。
物件の特徴・出店時のポイント
駒込駅周辺は、全体的に道路幅が広いのが特徴です。その分ゆっくりと歩くことができ、飲食店に目がとまりやすいでしょう。看板を大きめにする・置看板を設置する・道路側からの直接階段があるなど、視認性を高め導入しやすい工夫をすることで、より目がとまりやすくなります。
駒込は、名店が多いエリアでもあります。隠れ家フレンチレストラン、予約がなかなかとれないうなぎの名店、カジュアルなイタリアンなど、業態もさまざま。その店でしか食べられない、こだわりの品を求めて、常連客が足を運びたくなるほどの魅力がある店が多いです。
飲食店は全体的に庶民的な店が多いです。学生や医師を集客しやすい店がおすすめ。夜の需要が高い店も、おすすめです。「駒込さつき通り」にも、飲食店が点在しています。駅前や商店街にある飲食店は、チェーン店が多いです。オシャレなパンケーキの店やイタリアン、ラーメン、多国籍料理の店など、幅広いジャンルの飲食店が揃っています。
一方、六義園の周辺には高級住宅街があるので、このエリアで出店する場合、富裕層向けの高級レストランなどがおすすめ。また、子連れ歓迎の飲食店の需要も期待できます。内装・設備などで工夫することで、親子連れを集客しやすくなります。食にこだわる方をターゲットとした自然食レストランなどもおすすめ。また、バリアフリー対応にすることで、赤ちゃん連れだけでなく年配の方も導入がスムーズになるでしょう。
周辺のスポット
「六義園(りくぎえん)」は、駅から徒歩7分の、文化財として指定されている日本庭園です。国の特別名勝地でもある同園は桜の名所で知られ、観光客も多数。秋の紅葉シーズンも、多くの人が訪れます。
駅から徒歩12分と若干離れているものの、終日観光客が訪れるのが「旧古河庭園」です。四季折々の花と、丘の上にある洋館は、一見の価値があります。そのほか、西洋庭園・日本庭園があります。
「東洋文庫」は、世界5大東洋学研究図書館の一つです。2011年には東洋文庫ミュージアムが併設され、ここには日本一美しい本棚「モリゾン書庫」があり、ホールではミニコンサートも開催されます。
アクセスしやすいエリア・駅
JR山手線「大塚」駅は、東京メトロ丸の内線「新大塚」駅も徒歩圏内。街全体はレトロな雰囲気で、庶民的な飲食店や居酒屋等が建ち並んでいます。駅近くには単身用マンション、駅から少し離れると戸建が多くなり、単身者・ファミリー層の集客が期待できます。
「巣鴨」駅は、JR山手線・都営三田線の2路線が乗り入れています。ターミナル駅の「新宿」「渋谷」「池袋」「東京」駅すべて乗り換えなしでアクセスできて、とても便利。巣鴨の名物ともいえるのが、「とげぬき地蔵通商店街」です。主に年配者向けの店が建ち並び、レトロな雰囲気です。
東京メトロ南北線「本駒込」駅は、都営三田線「白山」駅も徒歩圏内です。駅周辺には学校が多いほか、お寺が多いエリアです。飲食店は比較的少なめです。東側・西側ともに大通り沿いにはマンションが多数建ち並び、地域住民の集客が見込めるエリアです。
駒込の賃料相場
- 1F(路面店)
- 17,614円 / 坪
- 地下階・空中階
- 14,149円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 17,614円 | 17,566円 | 15,161円 | 16,228円 | 15,611円 | 18,903円 | 15,114円 | 16,376円 |
1F以外 | 14,149円 | 13,307円 | 14,008円 | 12,889円 | 10,861円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
駒込駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02