中野駅|中華・エスニックの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
中野駅の中華・エスニックの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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中野駅の特徴
JR中央線・東京メトロ東西線の2路線が乗り入れ、中央特快も停車するので利便性は抜群!2016年度の1日平均乗車人員は14万6400人で、中央線沿線24駅中4位です。中央特別快速で新宿から5分でアクセスでき、交通の便がとても良いです。
周辺エリアの特徴
中野エリアは、単身世帯・ファミリー層が多いのが特徴です。家賃が比較的安いので、若者が特に多いです。昼は他エリアからの買い物客が多いですが、夜も地域住民・仕事帰りのビジネスマンで賑わい、終日人通りが絶えません。
再開発が行われている中野は、以前はオフィス街のイメージが強かったですが、北口側にキリンホールディング本社が入居するオフィスビル「中野セントラルパーク」、明治大学・帝京平成大学・早稲田大学キャンパスができたことで、駅の利用者数も一気に増えました。
中野は、サブカルチャーの発信地としても知られるエリアでもあります。北口の目の前にある全長240mの中野サンモール商店街は、アーケード街のため天候問わず安定した集客がのぞめます。奥にある「中野ブロードウェイ」には、200以上のショップが入っています。サブカルに関連する店だけでなく、食品や生活用品も揃っているので、地域住民の買い物スポットとしても大活躍!住宅街への通り道にもなっています。北口側には、中野区役所・中野サンプラザもあり、住みやすさ抜群!
一方、南口側には、011年にリニュアールしたマルイ中野本店があります。南口目の前には、オシャレな飲食店が建ち並ぶ「レンガ坂」があり、女性に大人気!幅広いジャンルの飲食店を満喫できます。南口商店街を抜けると、戸建てやマンション等が建ち並ぶ閑静な住宅街が広がります。駅から徒歩5分以内の好立地にはタワーマンションが点在しており、マルイの隣には地上29階建ての「中野ツインマークタワー」、北口徒歩3分の26階建てマンション「サンクォーレタワー」などがあります。
再開発はまだ継続中で、2027年完成予定。今後も中野駅の進化を見逃せません。一方で、古くからの良き雰囲気も変わらず残っています。中野サンモールから路地に入ったところには、居酒屋が建ち並び、リーズナブルな飲食店も多数。マルイ裏にも、居酒屋やスナックがあり、夜遅くまで賑わっています。オシャレな店も昔ながらの店も混在し幅広い客層を集客できるのが、このエリアの強みともいえます。
物件の特徴・出店時のポイント
中野は、飲食店が充実しています。学生が多いこともあって、リーズナブルな店・庶民的な店も多いので、外食に困ることがありません。北口にある中野サンモール商店街は、終日人通りが多数。中野駅の特徴
JR中央線・東京メトロ東西線の2路線が乗り入れ、中央特快も停車するので利便性は抜群!2016年度の1日平均乗車人員は14万6400人で、中央線沿線24駅中4位です。中央特別快速で新宿から5分でアクセスでき、交通の便がとても良いです。
周辺エリアの特徴
中野エリアは、単身世帯・ファミリー層が多いのが特徴です。家賃が比較的安いので、若者が特に多いです。昼は他エリアからの買い物客が多いですが、夜も地域住民・仕事帰りのビジネスマンで賑わい、終日人通りが絶えません。
再開発が行われている中野は、以前はオフィス街のイメージが強かったですが、北口側にキリンホールディング本社が入居するオフィスビル「中野セントラルパーク」、明治大学・帝京平成大学・早稲田大学キャンパスができたことで、駅の利用者数も一気に増えました。
中野は、サブカルチャーの発信地としても知られるエリアでもあります。北口の目の前にある全長240mの中野サンモール商店街は、アーケード街のため天候問わず安定した集客がのぞめます。奥にある「中野ブロードウェイ」には、200以上のショップが入っています。サブカルに関連する店だけでなく、食品や生活用品も揃っているので、地域住民の買い物スポットとしても大活躍!住宅街への通り道にもなっています。北口側には、中野区役所・中野サンプラザもあり、住みやすさ抜群!
一方、南口側には、2011年にリニューアルしたマルイ中野本店があります。南口目の前には、オシャレな飲食店が建ち並ぶ「レンガ坂」があり、女性に大人気!幅広いジャンルの飲食店を満喫できます。南口商店街を抜けると、戸建てやマンション等が建ち並ぶ閑静な住宅街が広がります。駅から徒歩5分以内の好立地にはタワーマンションが点在しており、マルイの隣には地上29階建ての「中野ツインマークタワー」、北口徒歩3分の26階建てマンション「サンクォーレタワー」などがあります。
再開発はまだ継続中で、2027年完成予定。今後も中野駅の進化を見逃せません。一方で、古くからの良き雰囲気も変わらず残っています。中野サンモールから路地に入ったところには、居酒屋が建ち並び、リーズナブルな飲食店も多数。マルイ裏にも、居酒屋やスナックがあり、夜遅くまで賑わっています。オシャレな店も昔ながらの店も混在し幅広い客層を集客できるのが、このエリアの強みともいえます。
物件の特徴・出店時のポイント
中野は、飲食店が充実しています。学生が多いこともあって、リーズナブルな店・庶民的な店も多いので、外食に困ることがありません。北口にある中野サンモール商店街は、終日人通りが多数。地域住民、学生やビジネスマンの癒しの場となっているのが、2012年春に完成した「中野四季の森公園」です。ビアガーデンフェスタなどのイベントも一年を通して開催されています。防災設備が充実しているのも、見逃せません。
街のランドマーク的存在になっているのが、白い三角形が特徴のビル「中野サンプラザ」。ここでは、コンサートやライブが開催されています。アイドルの聖地とも呼ばれており、イベント時は大賑わい。ホテルや研修室、レストラン等もあり、幅広い客層に親しまれています。再開発で、数年後には解体が予定されています。
駅近くに、中野区役所や中野区立中央図書館といった公共施設があるので、地域住民にとって便利!生涯学習の複合施設「なかのZERO」もあり、地域住民が集まる場として重宝されています。
アクセスしやすいエリア・駅
JR中央線(快速)の隣駅といえば、新宿駅です。9路線乗り入れる新宿駅の1日あたりの乗降客数は日本一を誇ります。駅周辺にはタカシマヤ、伊勢丹、ルミネなどの商業施設が充実し、買い物客が絶えることがありません。西口のオフィス街、東口の歌舞伎町などエリアによって様々な顔があるのも、このエリアの特徴といえるでしょう。
反対側の隣駅は、高円寺駅です。このエリアの特徴は、純情商店街やパル商店街など活気ある商店街が多いことです。地域のイベントも多く、中でも有名なのは「東京高円寺阿波踊り」。古着屋・雑貨屋・居酒屋なども充実し、若者も多く熱気あふれる街です。
中野の賃料相場
- 1F(路面店)
- 32,586円/ 坪
- 地下階・空中階
- 25,070円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 32,586円 31,904円 30,094円 48,561円 22,218円 28,425円 32,243円 41,329円 1F以外 25,070円 25,547円 24,289円 23,055円 20,797円 19,861円 18,584円 19,984円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。中野駅と賃料が近い駅
中華・エスニックの居抜き物件
業種の概要
食生活が多様な日本には、海外と比べ、自国由来でない食文化を提供する飲食店舗が数多くあります。その中でも、イタリアン、フレンチ、中華料理等は独立したジャンルとして、広く一般に受け入れられていますが、それら以外の国の料理はエスニック料理と総称され、外食産業の中で一定の領域を占めています。とりわけメジャーなものは、韓国料理、インド料理、タイ料理等ですが、先に挙げたメジャー料理以外にも、ギリシャ料理、レバノン料理、パキスタン料理、ロシア料理等、実際にはほとんど国の数だけ業態が存在することになります。また、これらのような、まだそれほど一般化していない国の料理は、顧客の大多数である日本人にとってはあまり馴染みのないものですが、逆に言えば、商圏内で業種がバッティングする可能性が低いので、地域で独自の存在感を持つ事ができる業態である、とも言う事が出来るでしょう。
物件の特徴
基本的には路面店舗を好む傾向があります。また、中華・エスニック料理業種の出店基準には、一般的にはそれほどニーズの高くない、メゾネットや一棟貸の物件なども含まれている場合が多いです。必要とする坪数は、概ね10-30坪程度の小・中規模の店舗物件となります。
匂いの問題
中華・エスニック料理は一般に、飲食業種の中では、特に店舗の放つ臭気が強いというイメージをもたれがちです。特別なスパイスや素材を用いて発生する匂いが、日本人にとってはなじみが薄いため、特に気になってしまうというのも原因の一つかもしれません。臭気の問題は、周辺住民とのトラブルに直結するため、吹き出しダクトでの出店は許可がおりない場合が多いです。
案件のポイント
国籍
中華・エスニック料理業種の場合、在留外国人の方が母国の料理を提供する店舗として運営する事が多くあります。外国人の方にとっては、日本人独特の慣習、常識は理解し難い部分もあるでしょうし、契約書の内容なども読解する日本語文としては難易度が高く、出店の際に、常に言葉の壁はつきまといます。また、残念な事ですが、外国の方に対して偏見を持った貸主様もおり、審査の際のマイナスポイントとなってしまう事もありえます。不安な方は、事前に不動産会社を通して相談したりして、日本の不動産事情に関する認識を深めておく事が重要です。邦人の方の連帯保証人等がいれば、申込が通りやすくなるといった場合もあるようです。
申込時のポイント
ラーメンや焼肉等と同じく、中華・エスニック料理という飲食業種は、貸主からの評判があまりよくありません。匂いが強く・油も多く使うので、同ビルの他入居者や、周辺住民とトラブルになりやすく、貸主が入居を認める事に対して、後ろ向きとなってしまうというのが、主な理由です。そのような事情から、重飲食業種の中でも、中華・エスニック業種はとりわけ業種NGを受けやすくなっています。店舗探しの際は、仮に飲食業種が入居可能と、うたっている物件であっても、中華・エスニック業種の入居が本当に問題ないか、早い段階で確認を取ってから内見等をするのがよいでしょう。申込を入れる際も、匂い等への対策をする事を事前に強く訴え、貸主の懸念をやわらげておくことが、重要となります。
オススメエリア
日本で最も人種的多様性のあるエリアと言えば新宿です。外国人観光客の方も多く、エスニック料理の需要は一定してあります。また、横浜の中華街、大久保のコリアンタウン、といったように、国ごとに特定の集住地を持つ場合もあります。それ以外ですと、御茶ノ水・神保町エリアが古くから、カレーを中心とした様々なエスニック料理店が立ち並ぶことで知られています。これらのエリアは、人気がある反面、競合が非常に多いので、一長一短あると言えます。
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更新日: 2025/05/02