中野駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
中野駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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中野駅の特徴
JR中央線・東京メトロ東西線の2路線が乗り入れ、中央特快も停車するので利便性は抜群!2016年度の1日平均乗車人員は14万6400人で、中央線沿線24駅中4位です。中央特別快速で新宿から5分でアクセスでき、交通の便がとても良いです。
周辺エリアの特徴
中野エリアは、単身世帯・ファミリー層が多いのが特徴です。家賃が比較的安いので、若者が特に多いです。昼は他エリアからの買い物客が多いですが、夜も地域住民・仕事帰りのビジネスマンで賑わい、終日人通りが絶えません。
再開発が行われている中野は、以前はオフィス街のイメージが強かったですが、北口側にキリンホールディング本社が入居するオフィスビル「中野セントラルパーク」、明治大学・帝京平成大学・早稲田大学キャンパスができたことで、駅の利用者数も一気に増えました。
中野は、サブカルチャーの発信地としても知られるエリアでもあります。北口の目の前にある全長240mの中野サンモール商店街は、アーケード街のため天候問わず安定した集客がのぞめます。奥にある「中野ブロードウェイ」には、200以上のショップが入っています。サブカルに関連する店だけでなく、食品や生活用品も揃っているので、地域住民の買い物スポットとしても大活躍!住宅街への通り道にもなっています。北口側には、中野区役所・中野サンプラザもあり、住みやすさ抜群!
一方、南口側には、011年にリニュアールしたマルイ中野本店があります。南口目の前には、オシャレな飲食店が建ち並ぶ「レンガ坂」があり、女性に大人気!幅広いジャンルの飲食店を満喫できます。南口商店街を抜けると、戸建てやマンション等が建ち並ぶ閑静な住宅街が広がります。駅から徒歩5分以内の好立地にはタワーマンションが点在しており、マルイの隣には地上29階建ての「中野ツインマークタワー」、北口徒歩3分の26階建てマンション「サンクォーレタワー」などがあります。
再開発はまだ継続中で、2027年完成予定。今後も中野駅の進化を見逃せません。一方で、古くからの良き雰囲気も変わらず残っています。中野サンモールから路地に入ったところには、居酒屋が建ち並び、リーズナブルな飲食店も多数。マルイ裏にも、居酒屋やスナックがあり、夜遅くまで賑わっています。オシャレな店も昔ながらの店も混在し幅広い客層を集客できるのが、このエリアの強みともいえます。
物件の特徴・出店時のポイント
中野は、飲食店が充実しています。学生が多いこともあって、リーズナブルな店・庶民的な店も多いので、外食に困ることがありません。北口にある中野サンモール商店街は、終日人通りが多数。中野駅の特徴
JR中央線・東京メトロ東西線の2路線が乗り入れ、中央特快も停車するので利便性は抜群!2016年度の1日平均乗車人員は14万6400人で、中央線沿線24駅中4位です。中央特別快速で新宿から5分でアクセスでき、交通の便がとても良いです。
周辺エリアの特徴
中野エリアは、単身世帯・ファミリー層が多いのが特徴です。家賃が比較的安いので、若者が特に多いです。昼は他エリアからの買い物客が多いですが、夜も地域住民・仕事帰りのビジネスマンで賑わい、終日人通りが絶えません。
再開発が行われている中野は、以前はオフィス街のイメージが強かったですが、北口側にキリンホールディング本社が入居するオフィスビル「中野セントラルパーク」、明治大学・帝京平成大学・早稲田大学キャンパスができたことで、駅の利用者数も一気に増えました。
中野は、サブカルチャーの発信地としても知られるエリアでもあります。北口の目の前にある全長240mの中野サンモール商店街は、アーケード街のため天候問わず安定した集客がのぞめます。奥にある「中野ブロードウェイ」には、200以上のショップが入っています。サブカルに関連する店だけでなく、食品や生活用品も揃っているので、地域住民の買い物スポットとしても大活躍!住宅街への通り道にもなっています。北口側には、中野区役所・中野サンプラザもあり、住みやすさ抜群!
一方、南口側には、2011年にリニューアルしたマルイ中野本店があります。南口目の前には、オシャレな飲食店が建ち並ぶ「レンガ坂」があり、女性に大人気!幅広いジャンルの飲食店を満喫できます。南口商店街を抜けると、戸建てやマンション等が建ち並ぶ閑静な住宅街が広がります。駅から徒歩5分以内の好立地にはタワーマンションが点在しており、マルイの隣には地上29階建ての「中野ツインマークタワー」、北口徒歩3分の26階建てマンション「サンクォーレタワー」などがあります。
再開発はまだ継続中で、2027年完成予定。今後も中野駅の進化を見逃せません。一方で、古くからの良き雰囲気も変わらず残っています。中野サンモールから路地に入ったところには、居酒屋が建ち並び、リーズナブルな飲食店も多数。マルイ裏にも、居酒屋やスナックがあり、夜遅くまで賑わっています。オシャレな店も昔ながらの店も混在し幅広い客層を集客できるのが、このエリアの強みともいえます。
物件の特徴・出店時のポイント
中野は、飲食店が充実しています。学生が多いこともあって、リーズナブルな店・庶民的な店も多いので、外食に困ることがありません。北口にある中野サンモール商店街は、終日人通りが多数。地域住民、学生やビジネスマンの癒しの場となっているのが、2012年春に完成した「中野四季の森公園」です。ビアガーデンフェスタなどのイベントも一年を通して開催されています。防災設備が充実しているのも、見逃せません。
街のランドマーク的存在になっているのが、白い三角形が特徴のビル「中野サンプラザ」。ここでは、コンサートやライブが開催されています。アイドルの聖地とも呼ばれており、イベント時は大賑わい。ホテルや研修室、レストラン等もあり、幅広い客層に親しまれています。再開発で、数年後には解体が予定されています。
駅近くに、中野区役所や中野区立中央図書館といった公共施設があるので、地域住民にとって便利!生涯学習の複合施設「なかのZERO」もあり、地域住民が集まる場として重宝されています。
アクセスしやすいエリア・駅
JR中央線(快速)の隣駅といえば、新宿駅です。9路線乗り入れる新宿駅の1日あたりの乗降客数は日本一を誇ります。駅周辺にはタカシマヤ、伊勢丹、ルミネなどの商業施設が充実し、買い物客が絶えることがありません。西口のオフィス街、東口の歌舞伎町などエリアによって様々な顔があるのも、このエリアの特徴といえるでしょう。
反対側の隣駅は、高円寺駅です。このエリアの特徴は、純情商店街やパル商店街など活気ある商店街が多いことです。地域のイベントも多く、中でも有名なのは「東京高円寺阿波踊り」。古着屋・雑貨屋・居酒屋なども充実し、若者も多く熱気あふれる街です。
中野の賃料相場
- 1F(路面店)
- 32,586円/ 坪
- 地下階・空中階
- 25,070円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 32,586円 31,904円 30,094円 48,561円 22,218円 28,425円 32,243円 41,329円 1F以外 25,070円 25,547円 24,289円 23,055円 20,797円 19,861円 18,584円 19,984円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。中野駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02