東京駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
東京駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
東京駅の概要
東京を代表するオフィス街且つ商業地で、駅周辺には大型商業施設が建ち並んでいます。飲食店が豊富なだけでなく、美術館や公園も充実しています。現在も大規模な再開発が進行中で、日々進化する東京駅から目を離せません。
交通アクセス
JRや東京メトロなど20路線以上が乗り入れるターミナル駅で、ほとんどの主要駅に1本でアクセスできます。新幹線も多数乗り入れるほか、各地方への高速バスも充実しています。
エリアの特徴
東京の玄関口である「東京」駅は1日40万人もの人が利用します。街のシンボルになっている赤レンガ造りの丸の内駅舎は、国の重要文化財にも指定されています。丸の内口駅舎には、老舗ホテル「東京ステーションホテル」と「東京ステーションギャラリー」が併設されています。
丸の内周辺は東京を代表するオフィス街ですが、ショッピングやグルメ、アートを楽しめる街でもあります。丸ビルや新丸ビル、大丸東京店、KITTE、丸の内ブリックスクエアなどの商業施設が集まっており、休日もグルメやショッピングを楽しむ買い物客で賑わっています。
都心ですが、自然豊か。千鳥ヶ淵、北の丸公園や和田倉噴水公園、皇居東御苑や皇居前広場など癒しのスポットが至るところにあります。再開発により、自然との融合を目指したビルも増えています。また美術館も充実していて、東京国立近代美術館や出光美術館、三菱一号館美術館、相田みつを美術館などがあります。
再開発により、ヨーロッパ風の綺麗な街並みが際立つようになりました。丸の内のメインストリートといえば、石畳の歩道と並木道が美しい「丸の内仲通り」です。ブランドショップやカフェなどが建ち並び、洗練された雰囲気。丸の内ブリックスクエアには三菱一号館美術館のほか、ヨーロッパ風の庭園や噴水、テラス席があるレストランなどがあります。
東京駅周辺では、至るところで大規模な再開発が進行中です。「日本橋口エリア」では、複合高層ビル「サピアタワー」を中心に開発が進められています。「八重洲エリア」では「グラントウキョウ」という高層オフィスビル、八重洲口の南北をつなぐ「八重洲グランルーフ」も建設されました。日本一の高さ390Mのオフィスビル「Torch Tower(トーチタワー)」は、2027年度竣工予定。都内3つ目となるミッドタウン「東京ミッドタウン八重洲」の施工も予定されています。
2022年春には、東京駅八重洲北口(改札外)に「グランスタ八重北(ヤエキタ)」がOPEN。飲食店街「グラングルメ」がリニューアルし、現在営業中の9のショップに加え、4月下旬に13のショップ、7月下旬には23ショップがOPENします。また、2022年3月には、地下バスターミナル正式名称「バスターミナル東京八重洲」も発表されました。2022年9月に第1期エリアが開業、2025年年度予定の第2期エリア開業を経て、第3期エリアが2028年度に開業予定です。
出店のポイント・物件の特徴
東京駅周辺は、エリアによって雰囲気が異なります。大きく分けて、丸の内エリアと日本橋・八重洲エリアの2つがあります。丸の内エリアはオフィス街として栄えるだけでなく、商業地としても人気があります。丸ビルや新丸ビル,KITTEなどの商業ビルのほか、「丸ノ内仲通り」には高級ブランドショップやカフェも多数。グルメやショッピングを楽しむ人が多く、全体的にオシャレな雰囲気です。また、都内でも有数のイルミネーションスポットとしても知られています。
一方、日本橋・八重洲エリアは、日本銀行本店や東京証券取引所などがある金融街としての一面と、高島屋や三越など老舗の商業施設が多い商業地としての一面があります。老舗の名店や路地裏の穴場店なども多く、全体的に下町の情緒が感じられる落ち着いた雰囲気のエリアです。
八重洲口は地下街が巨大な商圏となっており、八重洲口地下街、東京キャラクターストリート・東京ラーメンストリートなどがあります。近年は、再開発エリアとして注目されています。
このエリアの飲食店は、ジャンルもさまざま。和食や居酒屋、イタリアンやフレンチ、ハンバーガーやカフェ、蕎麦など様々あり、あらゆる業態の方が出店しやすい街です。
お店の雰囲気もさまざまで、買い物客やカップル向けの高級レストランや夜景が綺麗なレストランがある一方で、ビジネスマン向けのさっと食べられる立ち食い蕎麦やハンバーガーなどカジュアルな店もあります。
さらに、大通りから一本奥に入ると、小さな居酒屋や個人経営のカフェやレストランも充実しています。隠れ家的な店や個性的な店を出店したい場合、裏路地エリアもおすすめです。
飲食店が充実しているのは、地上だけではありません。地下や駅ナカにも飲食店やテイクアウトグルメが充実しているのが、このエリアの特徴です。八重洲口にある地下ショッピングモール「東京駅一番街」は、幅広い年代に人気。その中でも特に人気なのがラーメン店の激戦区と言われる「東京ラーメンストリート」、家族連れに人気な「東京おかしランド」と「東京キャラクターストリート」です。そのほか、丸の内と八重洲を結ぶエキナカ商業施設「グランスタ」、地下ショッピングモールの八重洲地下街、エキュート東京などもあります。
このエリアは幅広い客層を集客しやすくさらに飲食ジャンルも豊富なため、飲食店を出店したいエリアとして人気があります。したがって、駅周辺の物件は、なかなか出ることがありません。もし物件を見つけた場合は、すぐに抑えた方がよいでしょう。
周辺スポット
●
三菱一号館美術館
近代美術中心の展覧会を開催する美術館。赤レンガの特徴的な建物は、三菱が明治27(1894)年に建設した「三菱一号館」を2010年に復元したものです。
●
帝国劇場
明治44(1911)年に日本初の洋式劇場として開場しました。帝劇の名で親しまれている大型劇場です。芝居やミュージカルが中心です。
アクセスしやすい駅・エリア
●
新橋駅
計8路線が乗り入れており、交通の便が良好。サラリーマンの街として知られています。飲食店や居酒屋が多く、賑やか。
●
上野駅
計8路線が利用可。駅周辺には観光スポットや大型商業施設が豊富で、平日休日問わず人通りが多いです。近年再開発が進行中で、若い人が楽しめる店も増えています。
東京の賃料相場
- 1F(路面店)
- / 坪
- 地下階・空中階
- 31,837円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 41,173円 | |||||||
1F以外 | 31,837円 | 23,715円 | 23,809円 | 26,668円 | 24,702円 | 22,119円 | 23,445円 | 22,365円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
東京駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02