東京駅|焼肉の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
東京駅の焼肉の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
東京駅の概要
東京を代表するオフィス街且つ商業地で、駅周辺には大型商業施設が建ち並んでいます。飲食店が豊富なだけでなく、美術館や公園も充実しています。現在も大規模な再開発が進行中で、日々進化する東京駅から目を離せません。
交通アクセス
JRや東京メトロなど20路線以上が乗り入れるターミナル駅で、ほとんどの主要駅に1本でアクセスできます。新幹線も多数乗り入れるほか、各地方への高速バスも充実しています。
エリアの特徴
東京の玄関口である「東京」駅は1日40万人もの人が利用します。街のシンボルになっている赤レンガ造りの丸の内駅舎は、国の重要文化財にも指定されています。丸の内口駅舎には、老舗ホテル「東京ステーションホテル」と「東京ステーションギャラリー」が併設されています。
丸の内周辺は東京を代表するオフィス街ですが、ショッピングやグルメ、アートを楽しめる街でもあります。丸ビルや新丸ビル、大丸東京店、KITTE、丸の内ブリックスクエアなどの商業施設が集まっており、休日もグルメやショッピングを楽しむ買い物客で賑わっています。
都心ですが、自然豊か。千鳥ヶ淵、北の丸公園や和田倉噴水公園、皇居東御苑や皇居前広場など癒しのスポットが至るところにあります。再開発により、自然との融合を目指したビルも増えています。また美術館も充実していて、東京国立近代美術館や出光美術館、三菱一号館美術館、相田みつを美術館などがあります。
再開発により、ヨーロッパ風の綺麗な街並みが際立つようになりました。丸の内のメインストリートといえば、石畳の歩道と並木道が美しい「丸の内仲通り」です。ブランドショップやカフェなどが建ち並び、洗練された雰囲気。丸の内ブリックスクエアには三菱一号館美術館のほか、ヨーロッパ風の庭園や噴水、テラス席があるレストランなどがあります。
東京駅周辺では、至るところで大規模な再開発が進行中です。「日本橋口エリア」では、複合高層ビル「サピアタワー」を中心に開発が進められています。「八重洲エリア」では「グラントウキョウ」という高層オフィスビル、八重洲口の南北をつなぐ「八重洲グランルーフ」も建設されました。日本一の高さ390Mのオフィスビル「Torch Tower(トーチタワー)」は、2027年度竣工予定。都内3つ目となるミッドタウン「東京ミッドタウン八重洲」の施工も予定されています。
2022年春には、東京駅八重洲北口(改札外)に「グランスタ八重北(ヤエキタ)」がOPEN。飲食店街「グラングルメ」がリニューアルし、現在営業中の9のショップに加え、4月下旬に13のショップ、7月下旬には23ショップがOPENします。また、2022年3月には、地下バスターミナル正式名称「バスターミナル東京八重洲」も発表されました。2022年9月に第1期エリアが開業、2025年年度予定の第2期エリア開業を経て、第3期エリアが2028年度に開業予定です。
出店のポイント・物件の特徴
東京駅周辺は、エリアによって雰囲気が異なります。大きく分けて、丸の内エリアと日本橋・八重洲エリアの2つがあります。丸の内エリアはオフィス街として栄えるだけでなく、商業地としても人気があります。丸ビルや新丸ビル,KITTEなどの商業ビルのほか、「丸ノ内仲通り」には高級ブランドショップやカフェも多数。グルメやショッピングを楽しむ人が多く、全体的にオシャレな雰囲気です。また、都内でも有数のイルミネーションスポットとしても知られています。
一方、日本橋・八重洲エリアは、日本銀行本店や東京証券取引所などがある金融街としての一面と、高島屋や三越など老舗の商業施設が多い商業地としての一面があります。老舗の名店や路地裏の穴場店なども多く、全体的に下町の情緒が感じられる落ち着いた雰囲気のエリアです。
八重洲口は地下街が巨大な商圏となっており、八重洲口地下街、東京キャラクターストリート・東京ラーメンストリートなどがあります。近年は、再開発エリアとして注目されています。
このエリアの飲食店は、ジャンルもさまざま。和食や居酒屋、イタリアンやフレンチ、ハンバーガーやカフェ、蕎麦など様々あり、あらゆる業態の方が出店しやすい街です。
お店の雰囲気もさまざまで、買い物客やカップル向けの高級レストランや夜景が綺麗なレストランがある一方で、ビジネスマン向けのさっと食べられる立ち食い蕎麦やハンバーガーなどカジュアルな店もあります。
さらに、大通りから一本奥に入ると、小さな居酒屋や個人経営のカフェやレストランも充実しています。隠れ家的な店や個性的な店を出店したい場合、裏路地エリアもおすすめです。
飲食店が充実しているのは、地上だけではありません。地下や駅ナカにも飲食店やテイクアウトグルメが充実しているのが、このエリアの特徴です。八重洲口にある地下ショッピングモール「東京駅一番街」は、幅広い年代に人気。その中でも特に人気なのがラーメン店の激戦区と言われる「東京ラーメンストリート」、家族連れに人気な「東京おかしランド」と「東京キャラクターストリート」です。そのほか、丸の内と八重洲を結ぶエキナカ商業施設「グランスタ」、地下ショッピングモールの八重洲地下街、エキュート東京などもあります。
このエリアは幅広い客層を集客しやすくさらに飲食ジャンルも豊富なため、飲食店を出店したいエリアとして人気があります。したがって、駅周辺の物件は、なかなか出ることがありません。もし物件を見つけた場合は、すぐに抑えた方がよいでしょう。
周辺スポット
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三菱一号館美術館
近代美術中心の展覧会を開催する美術館。赤レンガの特徴的な建物は、三菱が明治27(1894)年に建設した「三菱一号館」を2010年に復元したものです。
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帝国劇場
明治44(1911)年に日本初の洋式劇場として開場しました。帝劇の名で親しまれている大型劇場です。芝居やミュージカルが中心です。
アクセスしやすい駅・エリア
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新橋駅
計8路線が乗り入れており、交通の便が良好。サラリーマンの街として知られています。飲食店や居酒屋が多く、賑やか。
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上野駅
計8路線が利用可。駅周辺には観光スポットや大型商業施設が豊富で、平日休日問わず人通りが多いです。近年再開発が進行中で、若い人が楽しめる店も増えています。
東京の賃料相場
- 1F(路面店)
- / 坪
- 地下階・空中階
- 31,837円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 41,173円 | |||||||
1F以外 | 31,837円 | 23,715円 | 23,809円 | 26,668円 | 24,702円 | 22,119円 | 23,445円 | 22,365円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
東京駅と賃料が近い駅
焼肉の居抜き物件
焼肉業種の概要
焼肉業種の最大の特徴は、外食でありながら来店者が自ら、調理するという点です。造作物もそれに応じて、独特なものが多くあります。その為、造作の汎用性が低く転用するのは難しいですが、近年の肉ブームの影響もあってか、焼肉系業種を運営する企業自体は数多く、焼肉店居抜き物件は取り合いとなる事が多いため、他業種の居抜き物件に比べ希少性は高いです。
フロア・坪数
焼肉業種の入居するフロアは、他の居酒屋等の飲食業種と同様、地下、路面、空中階に限らず出店可能です。坪数については、35坪前後(30-40坪程度)が適正とされています。
その他
火災について
焼肉業種を運営するにあたって、用心すべきなのは、火災です。業種的にどうしても、店内随所で火を使用せざるを得ませんので他の業種にくらべ、火災のリスクは高まります。事例としてよく耳にするもので、ダクト内火災と言うものがあります。これは、ダクト内に煙と一緒に吸い上げた油が付着して累積していき、それが高温の排気やロースターから出る炎を原因として発火する事です。近年、様々な技術によって、火災のリスクは減ってきていますが、結局のところ定期的な清掃とメンテナンスを行うこと以外、確実な予防の方策はなく、運営者は十分に注意、点検しなければなりません。
炭場
炭を用いて肉を焼くお店の場合、当然炭は、熱した状態でテーブルに持っていく必要があります。その炭を熱する為に使う専用のスペースの事を炭場と呼びます。炭場は消防法に基づき設置方法が決められており、配置、専用のダクト系統、壁の材質、等々指定されています。
ダクト
ダクトとは、調理した際に出る煙(や匂い)を吸い上げる為の装置の事です。通常の飲食業種であれば、調理をする場である厨房にしかありません。しかし、焼肉業種の場合は、来店者が各自肉を焼くものですので、テーブル毎に備え付けられていることが普通です。ダクトは、顧客の目線から見て、高い位置にあるものを、上挽きダクト、低い位置にあるものを、下挽きダクトと言います。元々は、上挽きのものが一般的でしたが、近年は見た目がスッキリしていて、衣類に匂い等が付着しにくい下挽きダクトの方が人気で、常識化しつつあります。ただ、下挽きダクトは、ロースターの下部に設置して煙を吸い込むので、空気を送る道を床下に這わせて、排気系統に繋がなくてはならないので、工事の範囲が広く、費用が高くつくというデメリットがあります。
オペレーション
焼肉店が他の飲食業種と異なっている点として、挙げられるのは、調理行程の少なさです。主采となる肉は、来店者達が自ら焼くため、店側でする事は、サラダやスープなどのサイドメニューの調理や、肉のカットに留まります(肉がカットされた状態で搬入されるような店舗もあります)。その為、厨房内は調理スペースがそれほど必要とされず、肉の保管の為の冷凍・冷蔵庫が比較的大きくスペースをとっています。また、シェフや専門の料理人を置いているようなお店も稀となります。
出店時のポイント
入居可能なビルについて
焼肉業種は出店するに当たって大まかにいって2点、課題を抱えています。まず、焼肉業種は店舗から排出する匂い、煙、油が他業種に比べキツく、上述の火災発生のリスクもある事から、ビル所有者より入居を敬遠され、申込書が通りにくいという難点があります。もう1点は、焼肉業種は他の飲食業種に比べ、極めて高い設備容量と多量の給排気を必要とするため、焼肉業種を運営する為の設備的な要求にこたえられるようなビルが限られてくるというものです。店舗を探す際には、予め自身の業態の必要スペックを正確に把握しておき、申込時には匂い等への可能な限りの対応策を立てておき、それを貸主に伝えることができれば、問題解決とは言えないまでも、出店の助けとなります。
オススメエリア
焼肉店はそもそもが、ロードサイドを中心に展開していた業種で、その後ビルインの店舗も徐々に一般化していった、という歴史がある為、未だ、ファミリー層の多い、東京都下、千葉県西側、埼玉県南部のロードサイドは人気があります。駅前立地であれば、エリアを問わず出店可能で、物件が出にくいエリアではあるものの武蔵小杉は焼肉業種の方に、人気がありますし、川崎等は駅の規模に比べ、既存焼肉店が少なめなのでオススメです。
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更新日: 2025/05/02