水道橋駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
水道橋駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
水道橋駅の概要
東京の中心に位置している水道橋は、交通の便が抜群。都内の各方面にアクセスしやすい好立地です。アミューズメント施設・商業施設が充実しており、飲食店も豊富。学生街且つオフィス街としても賑わい、集客しやすいエリアです。また住む街としても人気で、ファミリー層や単身者も多く住んでいます。
交通アクセス
JR中央・総武線(各駅停車)と都営三田線の2路線が乗り入れています。東京駅まで乗り換え1回で約9分。新宿は一本で、約14分。他にも品川・渋谷・川崎などの主要駅にも30分圏内。JR山手線中心にあり、各方面からアクセスできる好立地です。「後楽園」「御茶ノ水」「春日」「神保町」「飯田橋」駅なども徒歩圏内。
エリアの特徴
文京区と千代田区の境にある「水道橋」駅は、レジャースポットが充実しています。東京ドームシティには、ジャイアンツの本拠地・東京ドーム、遊園地、ショッピングモール、スパ、レストランなどがあります。東京ドームでは野球だけでなくコンサートやイベントも行われています。様々な施設が入っている東京ドームシティは、平日休日問わず、観光客や家族連れ、カップルで賑わい、集客力抜群!レジャースポットが多い水道橋は、ホテルも充実しています。駅周辺に、多くのホテルが集まっているので、外国人観光客の観光拠点としての人気も高まるでしょう。インバウンド需要が期待できるエリアです。商業施設も充実しており、駅周辺にはスーパーやドラッグストア、100円ショップなどがあり、利便性が高いエリアです。
水道橋はオフィス街でありながら、学生街としても賑わっています。日本大学・明治大学・専修大学・中央大学・東京歯科大学・順天堂大学などのキャンパスがあるほか、資格取得の専門学校も多いです。街全体に学生が多く、活気のあるエリアとなっています。
水道橋といえば、遊びにいく街としてのイメージの方も多いかもしれません。しかし、歌舞伎町のような繁華街はなく、学生街でもあることから、とても治安が良いです。駅周辺はにぎやかですが、大通りから一本入ると静かで落ち着いた環境があります。水道橋には住宅街はありませんが、大通りには多数のタワーマンションが建ち並び、ファミリー層が多く住んでいます。大通りから一本入ると、単身者向けのマンションやアパートなどが点在する閑静なエリアとなります。千代田区が他のエリアと比べて家賃が高いため、水道橋の家賃も高めですが、水道橋は、交通の便が良く飲食店も充実しており、住むエリアとして安定した人気があるので、おすすめ。都会なのに小石川後楽園のように自然にふれあえる場所もあります。
出店のポイント・物件の特徴
水道橋エリアは、飲食店が豊富です。特に駅周辺には飲食店が集まっています。「水道橋西通り」には、リーズナブルなお店が豊富で、周辺のオフィスワーカーにも人気です。東京ドームシティの中にも、和食やイタリアン・フレンチ・中華・ラーメン・カフェなど様々な飲食店があります。
特に多い業態は、居酒屋です。ビジネスマンや学生でにぎわうエリアのため、居酒屋の需要はきわめて高いです。またラーメン店やカフェも人気です。敷居が高い店よりも、リーズナブルな店の方が全体的に需要あるエリアです。
出店エリアは、きわめて幅広いです。駅周辺はもちろんのこと、御茶ノ水や飯田橋など飲食店が多い様々なエリアと隣接しているので、駅から離れても飲食店が多いのが水道橋の特徴といえるでしょう。宴会にも対応できる座敷席、カップルやファミリーに喜ばれる個室席があると、需要が高いです。またカウンター席もつくることで、おひとりさまのお客様も集客しやすくなります。
平日は、主にビジネスマンと学生の集客が見込めます。ひとり暮らしする単身者や学生が多いので、夜も安定した集客が期待できるでしょう。休日はレジャー目的のファミリーやカップルの集客が見込めます。また、このエリアを拠点として観光を楽しむ外国人観光客も、今後客層として期待できるでしょう。
周辺スポット
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小石川後楽園
国の特別史跡及び特別名勝に指定されている、日本庭園です。7万㎡以上の広大な敷地内には、梅や桜、つつじ、花菖蒲などが植えられています。
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文京シビックセンター
文京区役所の25階で、展望ラウンジとして無料開放されています。夜景が楽しめるスポットとして、カップルにも人気。
アクセスしやすい駅・エリア
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御茶ノ水駅
JR中央線、JR中央・総武線、東京メトロ丸の内線の3路線が利用可。徒歩1分の場所に、東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅もあります。大学やオフィスが建ち並び、リーズナブルな飲食店が充実しています。
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飯田橋駅
JR中央総武線・東京メトロ東西線・南北線・有楽町線・都営大江戸線の5路線が利用可。オフィスビルや学校が多く、終日にぎやか。飲食店が集まる、人気の「神楽坂」もすぐ近く。
水道橋の賃料相場
- 1F(路面店)
- 21,532円/ 坪
- 地下階・空中階
- 16,169円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 21,532円 | 25,064円 | 25,420円 | 22,671円 | 25,359円 | 28,226円 | 28,757円 | 22,992円 |
1F以外 | 16,169円 | 14,710円 | 16,121円 | 15,121円 | 13,014円 | 12,316円 | 13,510円 | 13,323円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
水道橋駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01