国分寺駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
国分寺駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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国分寺駅の概要
都心に出やすい国分寺駅は、大型商業施設や商店街があり、活気のある街です。駅前にはタワーマンションがある一方で、自然や史跡も多く風情がある街並みです。駅周辺には東京経済大学や早稲田実業学校などもあり、学生も多い街でありながら、若い子育てファミリー世帯に人気のベッドタウンでもあります。
交通アクセス
JR中央線・西武国分寺線・西武多摩湖線の3路線が乗り入れています。JR中央線は、中央特快と通勤快速も停車するので、新宿から約20分、東京駅から約40分でアクセス可能です。渋谷や池袋も乗り換え1回でアクセスできるので、交通の便が良いです。
エリアの特徴
東京都国分寺市に立地する国分寺駅は、若い子育てファミリー世帯に人気のベッドタウンです。駅周辺には駅ビル・セレオ国分寺や国分寺ミーツ、国分寺ステップスなどの商業施設が集まっています。北口には商店街や大型スーパーもあり、利便性が高いです。国分寺祭りやサンバカーニバルなどのイベントもあり、活気ある街です。
駅周辺には複数の大型商業施設や飲食店が多く賑わっていますが、繁華街はないため、治安は良いです。自然が多いからか、のんびりとした雰囲気の街です。子育て支援が充実しているため、若い世代のファミリー世帯に人気があります。駅周辺には、東京経済大学や東京学芸大学、早稲田実業学校など教育機関が多いため、平日は学生で賑わっています。
北口の再開発によって、駅直結の高層マンションや商業施設「国分寺ミーツ」が完成。北口ロータリーも整備され、利便性や安全性も高まりました。再開発で街の本来の魅力が失われてしまうエリアが多いですが、国分寺は昔ながらの街並み、豊かな自然や史跡も残っていて、風情があります。
国分寺は、都内と思えないほど自然が多いです。武蔵野台地と国分寺崖腺が特徴のこのエリアには、名水百選にも選ばれている真姿の湧水群、お鷹の道、自然豊かな武蔵国分寺公園やけやき公園、殿ヶ谷戸庭園などがあります。国府(現府中市)に近かったことから、僧寺と尼寺が建立され、史跡として残っています。坂や階段、細くて入り組んだ道も多いです。
国分寺はショッピングやグルメを楽しむ女性が多く集まるエリアなので、飲食店が充実しています。ファストフードやファミレス、牛丼や定食などのチェーンが揃っているほか、学生が多いことからラーメンなどリーズナブルな店が多いのが特徴です。大型商業施設にも飲食店が複数入居しています。
出店のポイント・物件の特徴
居酒屋は北口側に集中していますが、店舗数が多いのは南口側です。南口エリアは、北口エリアの2倍の人口と言われています。駅ビルも南口・北口の両方になりますが、マルイが入居している南口の駅ビルの方が大きいです。ただし、北口側にも商店街や大型スーパー、ディスカウントストアや100円ショップ、飲食店、美容院など様々な店が建ち並んでいるので、主に地域住民を集客しやすいでしょう。
国分寺駅は規模の大きい駅ビルが多くあるのが特徴で、駅ビルで一通りの買物が完結します。駅ビルの中には飲食店や書店、雑貨店など多業態のチェーン店が入居しています。商業施設だけでなく、街中の至るところに様々な店舗があります。飲食店のほかに、雑貨店や画廊など個性ある店が多数あります。
1階路面店は導入しやすいため人気ですが、駅近辺のメイン商圏では中々募集物件が出にくいのが実情です。あえて2階の店舗を選ぶことで、物件に入居しやすくなるかもしれません。また、国分寺は史跡が多いエリアのため、再開発を免れた場所が点在していることがあります。場所がわかりにくいというデメリットはありますが、隠れ家的な店を出店したい方は、住宅街に出店するのもおすすめです。
地場野菜があちこちの直売所で売られているので、地産地消の店もおすすめ。地域の新鮮な野菜を使ったメニューを開発するのもいいかもしれません。
周辺スポット
● お鷹の道
ハケと呼ばれる国分寺崖腺下の湧水に沿って整備された小径。江戸時代に尾張徳川家の御鷹場だったことから、お鷹の道と呼ばれています。● 殿ヶ谷戸庭園
国の文化財にも指定されている都立庭園です。湧水を活かした回遊式林泉庭園で、秋は紅葉の名所として知られています。● 武蔵国分寺公園
国分寺市の旧国鉄・鉄道学園跡地につくられた公園で、野鳥の森や芝生広場、武蔵の池などがあります。アクセスしやすい駅・エリア
● 武蔵小金井駅
再開発により複数の商業施設がつくられ、利便性が高いエリアです。小金井公園や野川公園、武蔵野公園など自然が豊かで、ファミリー世帯に人気のエリアです。● 国立駅
一橋大学がある文教地区で、治安が良い街です。街並みがオシャレで、洗練された雰囲気です。南口の学園通りは、春は桜、冬はイルミネーションが有名です。● 立川駅
JR中央線・JR南武線・JR青梅線・JR五日市線が乗り入れています。多摩モノレール駅もすぐ近く。駅周辺には複数の大型商業施設があり、利便性が高いです。駅周辺は繁華街で賑やかですが、駅から少し離れると自然豊かな昭和記念公園もあり、ファミリー世帯が多く住んでいるエリアでもあります。国分寺の賃料相場
- 1F(路面店)
- 17,324円/ 坪
- 地下階・空中階
- 16,939円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 17,324円 18,859円 16,205円 13,777円 19,112円 15,376円 1F以外 16,939円 14,830円 15,369円 12,784円 16,919円 15,158円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。国分寺駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02