市ヶ谷駅|食物販の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報

食物販の居抜き物件は、駅前商店街や商業施設内などに多く見られます。一般に軽飲食と思われがちなこれらの業種ですが、店内で本格的に釜などを用いて焼き上げる場合、重飲食業種と同等か、それ以上の設備容量を必要とします。
非公開物件も多数ございますので、お気軽にお問い合わせください!賃料、坪数、最寄り駅、地域、徒歩分数等での検索も可能です。また、会員様限定の機能として、マイページより希望物件登録が行えます。お探し中の物件の条件を登録しておけば、新着物件の中から希望条件に合致する物件が定期的にメール配信されます。出店をご検討中のお客様は、是非ご利用ください。

市ヶ谷駅食物販の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧

検索結果 0
表示順
    ご指定の条件に該当する物件は見つかりませんでした。

市ヶ谷駅の概要

大手企業のオフィスビルが建ち並ぶオフィス街、そして複数の大学キャンパスがある学生街でありながら、高級住宅街としての一面もあります。皇居や中央官庁が近い上大使館も多いため、警備体制が整っており治安も良好。靖国神社をはじめ、歴史を感じるスポットも豊富です。現在、日テレ通りの再開発が計画中で、今後の発展が期待できるエリアです。

交通アクセス

JR中央・総武線と東京メトロ有楽町線・南北線、都営新宿線の計4路線が乗り入れています。新宿や東京は乗り換えなしで15分以内、池袋や渋谷は1回乗り換えがあるものの約15分以内でアクセスできます。飯田橋駅や麹町駅、半蔵門駅や四ツ谷駅は徒歩圏内。

エリアの特徴

市ヶ谷駅は、外濠を挟んで、千代田区と新宿区にまたがっています。駅名は、JRと東京メトロが「市ケ谷」と表記、都営地下鉄は「市ヶ谷」と表記しています。

駅周辺は大手企業のオフィスビルが集まるオフィス街で、靖国通りを中心に大小のオフィスビルが建ち並んでいます。また、法政大学や大妻女子大学、東京家政大学などの学校が集まっており、学生が多く、平日は賑やかです。

市ヶ谷は皇居、防衛省や警視庁など中央官庁に近い上、ルクセンブルク大使館やローマ法王庁大使館、イスラエル大使館など大使館も多いため、警備体制が整っており治安が良いです。しかし、水道橋方面に近付くと少し雰囲気が変わります。繁華街が広がっており、夜も賑やかなエリアになります。

オフィス街や学生街のイメージが強い街ですが、市ヶ谷がある千代田区は都心に近いオフィス街なので、実際人口は少なめです。交通の便が良い立地ということもあり、単身者が多く住んでいるエリアです。

駅の北側には、由緒ある高級住宅街が広がっており千代田区一番町~六番町あたりは特によく知られています。

番町は、江戸時代の頃、旗本や大名の武家屋敷が集まっていたところで、明治以降は政治家、与謝野晶子や武者小路実篤、泉鏡花、国木田独歩などの文化人たちが住む高級住宅街になりました。そして、現在は大邸宅は姿をほとんど消して、高級マンションやオフィスビルが建ち並んでいますが、当時の高級住宅街ならではの気品や風格が感じられる存在感ある佇まいです。

歴史ある街ということもあり、歌舞伎の舞台になった浄瑠璃坂と呼ばれる坂道をはじめ、東郷坂・行人坂・新坂・三年坂・坂一口坂など昔ながらの坂道が多数あります。歴史を感じる観光スポットも多く、靖国通り沿いの靖国神社、市谷亀岡八幡宮や東郷元帥記念公園、厳島神社などがあります。

現在、「日テレ通り」の再開発が計画中のため、今後市ヶ谷エリアがどう進化していくか要注目です。

出店のポイント・物件の特徴

駅の北側と南側では、雰囲気が異なります。北側には高級住宅街がありますが、南側には学校やオフィスが建ち並んでいます。北側に出店するなら、富裕層向けに落ち着いた雰囲気の店や客単価が高い高級店などおすすめ。一方、南側に出店するなら、ビジネスマンや学生向けにリーズナブルな店や定食屋、居酒屋などおすすめ。また、会社員の女性や女子学生向けにオシャレなカフェやレストランもいいかもしれません。

ビジネスマンや学生の昼間人口に対して、飲食店の数はまだまだ足りないので、特に平日ランチ営業の店は需要が期待できます。

特に靖国通り沿いには大学キャンパスが多いため、オシャレなカフェやレストラン、ラーメン店や居酒屋、定食屋などの需要は期待できるでしょう。大通りから一本路地に入ったところにも飲食店が点在しており人通りもあるので、隠れ家的な店を出店するなら路地裏もいいかもしれません。

周辺スポット

● 靖国神社
明治維新からアジア・太平洋戦争までの戦没者240万人を祀っている神社です。境内にある遊就館には、戦没者の資料が展示されています。春は桜、夏は御霊祭り、秋はイチョウの紅葉を楽しめます。

● 千鳥ヶ淵
皇居の北西側にあるお堀で、桜の名所です。桜の開花期間中は、千鳥ヶ淵沿いの千鳥ヶ淵緑道では夜になるとライトアップが行われます。

● 市ヶ谷フィッシュセンター
市ヶ谷橋の下にある釣り堀で、鯉や金魚釣りを楽しめます。爬虫類や水草、飼育用品、熱帯魚を販売するエリアもあります。

● JICA地球ひろば
発展途上国や国際協力の実状について学んだり、実際に体験することができるスペースです。2階にあるレストランでは、色々な国の料理を楽しむことができます。

アクセスしやすい駅・エリア

● 四ツ谷駅
JR中央線、JR総武線、東京メトロ丸ノ内線、南北線の4路線が利用可。駅周辺はオフィス街ですが、迎賓館や上智大学の最寄り駅でもあります。

● 千駄ヶ谷駅
乗り入れているのはJR総武線のみですが、新宿や秋葉原には一本でアクセスできます。駅周辺には明治神宮外苑や国立競技場、新宿御苑や明治神宮などがあり、自然豊かな環境です。

● 信濃町駅
乗り入れているのはJR総武線のみですが、新宿まで1本でアクセスできます。明治神宮外苑や新国立競技場、赤坂御用地の最寄り駅です。駅北側には慶應義塾大学病院と慶應義塾大学のキャンパスがあります。

市ヶ谷の賃料相場

1F(路面店)
20,326円/ 坪
地下階・空中階
18,047円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年
1F 20,326円 21,548円 18,735円 22,316円 20,629円 17,760円 18,974円 19,437円
1F以外 18,047円 15,843円 15,719円 16,488円 13,786円 14,113円 14,326円 14,471円

上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。

市ヶ谷駅と賃料が近い駅

【都道府県】
東京都
【駅】
市ヶ谷
【現況】飲食居抜き
食物販

他のおすすめ条件から物件を探す

その他の市区町村から物件を探す

居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例

  • cover
    駒沢大学:ファニメディック動物医療 グループ

    駒沢公園通りのロードサイドに大型動物病院がOPEN! 角地にあり、車道からの視認性も良く、駐車場も広い物件です。多くの人々が犬の散歩に訪れる憩いの地、駒沢公園まですぐの立地です。物件周辺には富裕層が多く住み、商圏と業種がマッチしています。

    担当者所感
    ロードサイドの物件を取り扱っている不動産会社は限られます。多様な不動産会社が集まるテンポスマートなら、そういった不動産会社に出会える可能性があります。

  • cover
    勝どき:花みつ

    高級食パン専門店「はなみつ」。周囲はタワーマンションが立ち並び、店舗の数に比べて住民が多く、大きい需要が見込めます。帰宅者が利用しやすい、駅直結の物件です。無添加で、自然の甘味と風味を追い求めて作られたパンが、勝どき住民の生活を彩ります。

    担当者所感
    マンションの店舗区画物件の場合は住民との協調が重要です。営業時間や業種制限等を事前にしっかり確認することがポイントです。

  • cover
    赤坂:北の大地

    赤坂オフィス街に「らーめん北の大地 赤坂店」が出店しました。0から作った店舗内装は美麗ですが、当然多額の投資がかかっています。立地に比例して賃料も上がり、契約にあたっては難しい判断が求められていました。最後はテナント様の味への自信が決め手となって出店に至り、今では人気店舗になっています。

    担当者所感
    内装の自由度が高いが初期投資がかかるスケルトン、初期コストが低いが内装の自由度が低い居抜き。ご自身の業態にあった物件探しをお勧めします。

  • cover
    矢向:anphi 矢向

    モノトーンのシェードと、やわらかなグリーンの壁色が青空に映えます。矢向はあまり店舗物件が頻繁に出るエリアではありません。こちらのテナント様はタイミングと条件が合い、地域に密着した可愛らしいサロンが誕生しました。バリアフリーで個室も完備されています。

    担当者所感
    エリアを絞って物件を探す際は、その希望条件をテンポスマートにご登録ください。物件が新しく登録されたら、メールで通知が届くので便利です。テンポスマートに掲載されていない物件情報が不動産会社から届くこともあります。

  • cover
    田町:原価BAR三田店

    入場料を支払えば、原価でお酒が楽しめるお店が三田に登場。店舗機能の集約や、席スペースを確保するため、既存店舗より大型の物件を探していたテナント様にとって、手ごろなサイズ感の物件でした。戸建物件で工事の自由度も高く、管理も良好。三田は昼間人口も高く、お店は学生や会社員で賑わっています。

    担当者所感
    自身の業態が街にあっているかは、街を実際に歩いてみて商圏を調査することが重要です。

  • cover
    宮原:炭火焼鳥とさか 宮原店

    埼玉県内を中心に出店を重ねる居酒屋「とさか」が宮原に進出。駅から近く、地域住民のアクセスは良好です。不動産情報は地域との結びつきが強いものです。今回は、さいたま市に特化した不動産会社様の物件情報と、埼玉県内で集中的に物件を探しているテナント様がWEBを介してマッチングしました。

    担当者所感
    相性の良い不動産会社とタッグを組んで継続的に出店を進めるのも選択肢の一つです。

  • cover
    東陽町:Asian Dining Guras

    永代通り沿いの路面エスニック料理店。ヘルシーなアジア料理とお酒が楽しめます。テラスもあり、大人数にも対応できる120席の大型店舗です。物件のある東陽町駅の周辺は、学校あり、オフィスあり、住居あり、とさまざまな客層をカバーしています。

    担当者所感
    テンポスマートは小規模個人の方向けのサイトと思われがちですが、実際には大型の物件情報も多数あります。

  • cover
    浜松町:カラダキュア浜松町大門

    路面物件は通行人の集客力に優れていますが、競合が多く、賃料も高いものです。こちらの美容鍼灸院は空中階物件ながら、駅出口の直上でビル壁面に大きな看板があり、非常によく目に入る物件です。さらに完全個室で、評判の高い施術を求めたお客様が多数集まっています。

    担当者所感
    空中階や地下の物件を探すのであれば、掲載できる看板の位置や大きさ、専用導入の有無等を確認しましょう。

選択した物件を
まとめて

更新日: 2024/03/28