東銀座駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
東銀座駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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東銀座駅の概要
歌舞伎座で知られている東銀座は、GINZA SIXなどの商業施設やオフィスビルなどが多く、商業地やオフィス街として栄えています。一方で、築地近くのエリアには、下町の雰囲気も残っています。ビジネスパーソンが多く、飲食店も充実しています。銀座の中心地ほど敷居が高くない穴場エリアです。
交通アクセス
東京メトロ日比谷線と都営地下鉄浅草線の2路線が利用可。3路線が利用できる「銀座」駅も徒歩3分で、交通の便が良好。東京・新宿・渋谷などの主要駅は、1回乗り換えでアクセス可能です。東銀座駅と銀座駅は地下通路で繋がっています。
エリアの特徴
中央区にある「東銀座」駅周辺は、日本を代表する商業エリアです。この駅のランドマーク的存在と言えるのが、駅を出てすぐのところにある歌舞伎座です。新橋演舞場などもあり、伝統ある施設が充実しているため、重厚感ある雰囲気も感じられる街です。
リニューアルした歌舞伎座やオフィスタワーの歌舞伎座タワー、GINZA SIXをはじめとする複数の商業施設、高層ビルやオフィスビル、ブランドショップやホテルなどが建ち並ぶ華やかなエリアがある一方で、築地近くには下町の雰囲気が残っているエリアもあります。
このエリアは、かつて花街として栄えていました。木挽町と呼ばれていたエリアですが、埋め立てにより銀座に隣接することになり、東銀座と呼ばれるようになりました。高級料亭が現在も点在しているのは、花街時代の名残と言えるでしょう。
東銀座は、主に3つのエリアに分けられます。一つめは「昭和通り」と「晴海通り」が交差する「三原橋交差点」周辺のエリアです。東銀座の中心で、交差点目の前には歌舞伎座があります。新橋演舞場や東劇もあり、演劇や映画を楽しむ人を集客しやすいです。
二つめは、日比谷線の改札に近いエリアです。松竹本社や築地方面にアクセスする人を集客しやすい立地です。このエリアは、飲食店が多く、趣がある外観の店も多数あります。
三つめは、浅草線の改札に近いエリアです。小規模オフィスやマンションなどが点在しており、銀座のメインエリアも徒歩圏内です。銀座一丁目駅や新富町駅方面にアクセスする人も集客しやすい立地です。
出店のポイント・物件の特徴
東銀座は、銀座の中心地ほど敷居が高くないので、穴場的なエリアです。飲食店が充実しており、チェーン店から個人経営店まで幅広く揃っています。ビジネスパーソンや買い物客を集客しやすいです。
特に和食店が多く、次いで居酒屋、バーが多いです。リーズナブルで人気の店も多く、オムライスが美味しい老舗喫茶店やコスパ抜群のイタリアンレストランがある一方で、高級料亭などもあります。
ビジネスパーソンが多いため、ランチタイムの需要も高い立地です。高級料亭や居酒屋は夜営業のみの店には難しいかもしれませんが、ランチタイムも営業することをおすすめします。夜に比べたら客単価は低くなりますが、ランチを営業する事で知名度を上げたり店の雰囲気を知ってもらったりすることで、夜の集客につなげる工夫が必要です。。
東銀座は、エリアによって集客しやすい客層や出店している店の傾向も異なるので、出店エリアを決める際は自分のニーズにマッチしているか見極める必要があります。
例えば、築地方面のエリアでは、寿司店が多いです。市場は移転しましたが、魚介の仕入れやすさや、来訪者からのニーズは残っているので、寿司店や海鮮系居酒屋などもいいかもしれません。また、歌舞伎座近くには、歌舞伎を鑑賞する富裕層の方が多い可能性があります。客単価が高い店でも、比較的集客しやすいエリアです。
このエリアで出店する場合、注意点が二つあります。まず、東銀座エリアは、駐車場の数が非常に少ないです。料亭など超高級店系の場合、お客さんが車で来る可能性もあるため、事前に周囲の駐車スペースがあるか調査しておくと安心です。
二つめは、大通り沿いはかなり賑やかということです。駅前の交差点は交通量が非常に多いです。周辺には大型病院や警察署があるため、救急所やパトカーの音が気になる可能性もあります。落ち着いた雰囲気の店なら、路地裏などに出店するのもおすすめ。大通りから外れたところにも、飲食店は多く、出店しやすいエリアは幅広いです。
周辺スポット
● 新橋演舞場
大正時代から続く歴史ある劇場。1982年に再建された現在の建物は、総座席数1428の規模を誇ります。歌舞伎だけでなく、スーパー歌舞伎、現代劇、ミュージカルなどさまざまな演目を上演しています。● 歌舞伎座
明治22(1889)年に誕生した劇場。2013年に建て替えし、最新の装備と内装で華々しく再開場しました。隣には歌舞伎座タワーも建っています。● 木挽町広場
歌舞伎座の地下2階にある広場で、大提灯が目印です。歌舞伎関連の土産店やカフェ、イベントなどもあり賑わっています。● シネスイッチ銀座
日本のミニシアターを代表する映画館。世界各国の良質な映画を上映しています。● GINZA PLACE
銀座4丁目交差点に面した複合商業施設。ソニーや日産のショールームや老舗ビヤホール、世界初出店レストランがあります。洗練された外観デザインが特徴で、銀座の新たなランドマークといっても過言ではありません。アクセスしやすい駅・エリア
● 築地駅
乗り入れているのは東京メトロ日比谷線のみですが、「新富町」駅も圏内。築地場外市場や築地本願寺の最寄り駅で、観光客も多いエリアです。築地市場、場外市場の再開発で、今後さらに注目されるエリアの一つです。● 茅場町駅
東京メトロ日比谷線と東京メトロ東西線の2路線が利用可。東京駅も徒歩圏内。駅周辺はオフィス街で、飲食店も充実しています。ビジネス街ということもあり、単身者が多く住んでいます。東銀座の賃料相場
- 1F(路面店)
- 43,637円 / 坪
- 地下階・空中階
- 21,025円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 43,637円 73,348円 64,927円 30,664円 32,633円 34,285円 1F以外 21,025円 23,609円 26,144円 21,250円 21,869円 19,388円 18,225円 17,288円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。東銀座駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
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更新日: 2025/05/01