東銀座駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
東銀座駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
東銀座駅の概要
歌舞伎座で知られている東銀座は、GINZA SIXなどの商業施設やオフィスビルなどが多く、商業地やオフィス街として栄えています。一方で、築地近くのエリアには、下町の雰囲気も残っています。ビジネスパーソンが多く、飲食店も充実しています。銀座の中心地ほど敷居が高くない穴場エリアです。
交通アクセス
東京メトロ日比谷線と都営地下鉄浅草線の2路線が利用可。3路線が利用できる「銀座」駅も徒歩3分で、交通の便が良好。東京・新宿・渋谷などの主要駅は、1回乗り換えでアクセス可能です。東銀座駅と銀座駅は地下通路で繋がっています。
エリアの特徴
中央区にある「東銀座」駅周辺は、日本を代表する商業エリアです。この駅のランドマーク的存在と言えるのが、駅を出てすぐのところにある歌舞伎座です。新橋演舞場などもあり、伝統ある施設が充実しているため、重厚感ある雰囲気も感じられる街です。
リニューアルした歌舞伎座やオフィスタワーの歌舞伎座タワー、GINZA SIXをはじめとする複数の商業施設、高層ビルやオフィスビル、ブランドショップやホテルなどが建ち並ぶ華やかなエリアがある一方で、築地近くには下町の雰囲気が残っているエリアもあります。
このエリアは、かつて花街として栄えていました。木挽町と呼ばれていたエリアですが、埋め立てにより銀座に隣接することになり、東銀座と呼ばれるようになりました。高級料亭が現在も点在しているのは、花街時代の名残と言えるでしょう。
東銀座は、主に3つのエリアに分けられます。一つめは「昭和通り」と「晴海通り」が交差する「三原橋交差点」周辺のエリアです。東銀座の中心で、交差点目の前には歌舞伎座があります。新橋演舞場や東劇もあり、演劇や映画を楽しむ人を集客しやすいです。
二つめは、日比谷線の改札に近いエリアです。松竹本社や築地方面にアクセスする人を集客しやすい立地です。このエリアは、飲食店が多く、趣がある外観の店も多数あります。
三つめは、浅草線の改札に近いエリアです。小規模オフィスやマンションなどが点在しており、銀座のメインエリアも徒歩圏内です。銀座一丁目駅や新富町駅方面にアクセスする人も集客しやすい立地です。
出店のポイント・物件の特徴
東銀座は、銀座の中心地ほど敷居が高くないので、穴場的なエリアです。飲食店が充実しており、チェーン店から個人経営店まで幅広く揃っています。ビジネスパーソンや買い物客を集客しやすいです。
特に和食店が多く、次いで居酒屋、バーが多いです。リーズナブルで人気の店も多く、オムライスが美味しい老舗喫茶店やコスパ抜群のイタリアンレストランがある一方で、高級料亭などもあります。
ビジネスパーソンが多いため、ランチタイムの需要も高い立地です。高級料亭や居酒屋は夜営業のみの店には難しいかもしれませんが、ランチタイムも営業することをおすすめします。夜に比べたら客単価は低くなりますが、ランチを営業する事で知名度を上げたり店の雰囲気を知ってもらったりすることで、夜の集客につなげる工夫が必要です。。
東銀座は、エリアによって集客しやすい客層や出店している店の傾向も異なるので、出店エリアを決める際は自分のニーズにマッチしているか見極める必要があります。
例えば、築地方面のエリアでは、寿司店が多いです。市場は移転しましたが、魚介の仕入れやすさや、来訪者からのニーズは残っているので、寿司店や海鮮系居酒屋などもいいかもしれません。また、歌舞伎座近くには、歌舞伎を鑑賞する富裕層の方が多い可能性があります。客単価が高い店でも、比較的集客しやすいエリアです。
このエリアで出店する場合、注意点が二つあります。まず、東銀座エリアは、駐車場の数が非常に少ないです。料亭など超高級店系の場合、お客さんが車で来る可能性もあるため、事前に周囲の駐車スペースがあるか調査しておくと安心です。
二つめは、大通り沿いはかなり賑やかということです。駅前の交差点は交通量が非常に多いです。周辺には大型病院や警察署があるため、救急所やパトカーの音が気になる可能性もあります。落ち着いた雰囲気の店なら、路地裏などに出店するのもおすすめ。大通りから外れたところにも、飲食店は多く、出店しやすいエリアは幅広いです。
周辺スポット
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新橋演舞場
大正時代から続く歴史ある劇場。1982年に再建された現在の建物は、総座席数1428の規模を誇ります。歌舞伎だけでなく、スーパー歌舞伎、現代劇、ミュージカルなどさまざまな演目を上演しています。
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歌舞伎座
明治22(1889)年に誕生した劇場。2013年に建て替えし、最新の装備と内装で華々しく再開場しました。隣には歌舞伎座タワーも建っています。
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木挽町広場
歌舞伎座の地下2階にある広場で、大提灯が目印です。歌舞伎関連の土産店やカフェ、イベントなどもあり賑わっています。
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シネスイッチ銀座
日本のミニシアターを代表する映画館。世界各国の良質な映画を上映しています。
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GINZA
PLACE
銀座4丁目交差点に面した複合商業施設。ソニーや日産のショールームや老舗ビヤホール、世界初出店レストランがあります。洗練された外観デザインが特徴で、銀座の新たなランドマークといっても過言ではありません。
アクセスしやすい駅・エリア
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築地駅
乗り入れているのは東京メトロ日比谷線のみですが、「新富町」駅も圏内。築地場外市場や築地本願寺の最寄り駅で、観光客も多いエリアです。築地市場、場外市場の再開発で、今後さらに注目されるエリアの一つです。
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茅場町駅
東京メトロ日比谷線と東京メトロ東西線の2路線が利用可。東京駅も徒歩圏内。駅周辺はオフィス街で、飲食店も充実しています。ビジネス街ということもあり、単身者が多く住んでいます。
東銀座の賃料相場
- 1F(路面店)
- 43,637円 / 坪
- 地下階・空中階
- 21,025円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 43,637円 | 73,348円 | 64,927円 | 30,664円 | 32,633円 | 34,285円 | ||
1F以外 | 21,025円 | 23,609円 | 26,144円 | 21,250円 | 21,869円 | 19,388円 | 18,225円 | 17,288円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
東銀座駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02