都立大学駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
都立大学駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
都立大学駅の概要
渋谷や自由が丘も近く、幅広い世代が住んでいる「都立大学」駅周辺は、落ち着いた住宅街で、高級住宅街も多数あるエリアです。古くからの店と新しいオシャレな店が共存しており、気軽に本格的な味を楽しめる飲食店も増えている注目の街です。
交通アクセス
東急東横線が利用可。1路線のみで急行は止まりませんが、渋谷まで乗り換えなしで約10分。また、渋谷駅からは東京メトロ副都心線が出ており「明治神宮前(原宿)」「池袋」などの駅へも乗り換えなしでアクセスできます。東急東横線では横浜方面、東京メトロ副都心線では埼玉方面まで行けるので、幅広いアクセスが魅力。バスでは、「東京駅」「目黒駅」「多摩川駅」へ行くこともできます。
エリアの特徴
目黒区に位置する都立大学駅は、かつては学生街として賑わっていましたが、大学移転後は活気を保ちつつ落ち着きのある住宅街として発展してきました。渋谷や自由が丘などの人気エリアも近く、幅広い世代に親しまれている街です。各駅停車駅なので街が騒がしすぎず、ちょうどよい規模で、住みやすいエリアです。隣の学芸大学駅は賑やかで学生が多いのに対し、都立大学駅周辺は落ち着いた雰囲気でファミリー層が多いのが特徴といえるでしょう。家賃は高めで高級住宅街も多いエリアですが、洗練され過ぎず、アットホームな雰囲気。
主な買い物スポットは、駅前の商店街のほか、駅から徒歩10分の目黒通り沿いにある大型商業施設です。デパート級の品揃えの良さと品質の良さで、食材もこだわりがあるものが多数。セレブ志向が強く、この界隈に住む著名人もよく利用するようです。ほかにも、駅周辺に深夜まで営業しているスーパーや24時間営業をしている業務用スーパー、ドラッグストアなどもあります。
一方、住宅街はとても閑静で落ち着いた雰囲気。家賃は高めで、ファミリー層が多く住んでいます。高級住宅街として名高いエリアも多く、気品あふれる街並みが特徴です。都立大学エリアには3つの人気の高級住宅街があります。「都立大学」駅の東側、環七通りを越えた場所にある「碑文谷」周辺は、マンションと戸建てが混在する住宅地となっています。駅の北側にある「柿の木坂」は、人気の高級住宅街です。大きな通りから一歩住宅街の中に入ると低層のマンションや敷地の広い邸宅が続いています。柿の木坂の西側にある「八雲」も、同じく高級住宅街で、低層マンションと戸建てが中心のエリアとなっています。都心なのに、自然も豊富なのも都立大学の魅力のひとつ。ジョギングコースやお散歩スポットが充実しています。「駒沢オリンピック公園」、「呑川緑道」、「碑文谷公園」や竹林に囲まれた「すずめのお宿緑地公園」、アスレチックが人気の「中根公園」などがあり、自然豊か。また、「円融寺」や「八雲氷川神社」など神社やお寺も点在し、落ち着いた雰囲気です。市民の憩いの場といえば、都立大学の跡地に建設された、目黒区の複合施設「めぐろ区民キャンパス」。キャンパス内には図書館やホール、カフェなどがあります。
このエリアには、古くから地域に根付いているお店もありますが、新しいオシャレなお店も多数。目黒通り沿い、駒沢通り沿いなどにはインテリアショップ、雑貨店などが点在しています。また駅を出てすぐの路地裏にもオシャレな買い物スポットがあります。2015年には、東急の高架下にオシャレな商業施設がリニューアルオープン。コーヒー専門店、イタリアンバル、居酒屋、ベーカリーなどさまざまな店が集まっています。
出店のポイント・物件の特徴
都立大学エリアは、繁華街のように飲食店は密集するほどはありません。でも、味・サービスともに質がよい店は多く、今注目のエリアです。駅周辺にはクラフトビール専門店、本格中華料理店、パスタが自慢の人気イタリアンなど、気軽に本格的な味を楽しめる店が増えています。美食に精通している人が集まるエリアなので、自分の店の味で勝負してみたいという方にはこのエリアでの出店をおすすめします。
都立大学は公園が多いエリアなので、公園の近くにテイクアウト専門店を出店するのもおすすめ。公園で寛ぐ人向けに、テイクアウトできるランチの需要が期待できるでしょう。
また、駅の北側と南側では、住んでいる年齢層が若干異なります。北側には柿の木坂という高級住宅街があるので、富裕層を主な客層とした、イタリアンやフレンチなどおすすめ。一方、南側にはアパートやマンションが多く、若者が多く住んでいます。カジュアルでオシャレなお店などがおすすめ。駅を出てすぐの路地裏にも、人気レストランやカフェが集まっているので、出店エリアとして注目すると良いかもしれません。
周辺スポット
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駒沢オリンピック公園
東京を代表する公園のひとつ。都内の公園面積ランキングでトップ10に入るほどの広さで、陸上競技場や軟式野球場があり、春は桜の名所としても有名です。
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円融寺
国内最古の木造建築として重要文化財指定されている釈迦堂を持つ寺。
アクセスしやすい駅・エリア
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自由が丘
東急東横線・東急大井町線の2路線が利用可。女性向けのカフェやアパレルショップ、スイーツ店、美容スポットなどが充実。
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学芸大学
東急東横線のみ。治安が良く、オシャレな店が多いエリア。渋谷まで7分。セレブに人気の高級住宅街・碑文谷もあります。
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/02