町田駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
町田駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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町田駅の概要
大型商業施設や商店街が充実した商業エリアで、平日休日問わず賑わっています。繁華街のイメージが強いですが、子育てファミリー層を中心に住みやすいベッドタウンとして人気。自然も豊かで、子育て支援も充実しています。また、学生街としての一面もあり、大学や専門学校が多く、平日は学生も多いです。今後、再開発によりさらに利便性が高まることが期待できるエリアです。
交通アクセス
小田急小田原線とJR横浜線の2路線が利用可。両路線はペデストリアンデッキを利用して5分で乗り換え可能です。新宿や横浜まで乗り換えなしでアクセス可。快速急行を利用すると新宿まで約30分。ロマンスカーで箱根湯本まで約1時間、観光地にもアクセスしやすい立地。
エリアの特徴
町田は、ベッドタウンとして知られる人気エリアで、都内では3番目に人口が多い街です。東京都の南部に位置する「町田」駅は、駅の北側が町田市、南側が相模原市です。東京都下エリアの中心地のひとつとして、西東京や神奈川北部の人々が集まるターミナル駅として機能しています。
ショッピングスポットが充実しており、駅周辺には小田急百貨店やルミネ町田、町田モディや町田東急ツインズなどの大型商業施設、家電量販店やディスカウントストアなどが建ち並んでいます。商店街も活気があり、駅前には、町田中央商店街、昔ながらの店が建ち並ぶ仲見世商店街などがあります。スーパーや飲食店、娯楽施設も豊富。さらに古着店も豊富なので、オシャレな若者も集客しやすいエリアといえるでしょう。
一方、住宅街は落ち着いた雰囲気で、自然も豊か。カワセミがみられる境川や芹ヶ谷公園、リス園などもあります。町田市は子育て支援も充実しているので、子育てファミリー層を中心に住みやすい街として人気です。町田市からバスで約15分のところには、昔ながらのマンモス団地もあります。
また駅周辺には大学キャンパスも多数あるのが、このエリアの特徴の一つです。国土館大学、桜美林大学、昭和薬科大学、和光大学、玉川大学、法政大学、東京家政学院大学など9つの大学があるほか8つの専門学校があり、平日昼間は学生が多く賑やかです。
現在、駅の南側エリアの大規模な再開発計画があります。駅周辺の商業施設の老朽化が進行しているため、2030年までのまちづくりを具体化した「町田市中心市街地まちづくり計画」を策定しています
「JR町田駅南地区まちづくり整備方針」によると、駅南の約6万8100㎡をまちづくり対象地区としており、複合拠点ゾーン」・複合居住ゾーン・都市型居住ゾーンの3つに分けて開発を進める予定とのこと。今後の町田の再開発計画に、注目です。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺には、チェーン店から個人経営店まで様々な飲食店が集まっています。オシャレなカフェやレストラン、定食屋やファストフード店、和食や居酒屋など多業態の店が出店しています。
人気のエリアは、人通りが多い町田街道沿いや、町田仲見世商店街です。特に町田仲見世商店街は、個人経営の飲食店が多いです。そして、商業施設の中のレストランフロアにも様々な飲食店があるので、出店エリアは比較的幅広いです。
駅の北側は栄えていて人通りが多いですが、南側はあまり栄えていません。あえて競争店が少ない南側に出店するのも、一つの方法です。
そして、町田はラーメン激戦区なので、ラーメンで挑戦してみたいという方におすすめです。ラーメン店が多いということは、ラーメン好きな人が集まるということでもあります。味やメニューで差別化を図ることで、知名度を高めることも可能です。
また、買い物客や学生が多いエリアなので、ランチタイムの需要も高いです。ランチメニューの充実を図ったり、SNSを活用したお得キャンペーンなどを取り入れたりするのもおすすめです。客単価はさほど高くないですが、買い物客と学生、地域住民と客層の幅は広いので、平日休日問わず集客しやすいのが、このエリアの強みです。
周辺スポット
● 町田天満宮
町田三天神の一つで、菅原道真公を御祭神とする神社。交通祈願や安産祈願家内安全など様々なご利益を授かることができると言われています。年中行事が豊富な上、毎月骨董市も開催されます。● 芹が谷公園
1982年に開園された公園で、園内には版画工房がある町田市立国際版画美術館、多目的広場や冒険広場、ジャブジャブ池や花木園など様々なスポットがあります。● 町田リス園
約200匹のタイワンリスが放し飼いにされている、市営のレジャー施設です。リスのエサやりやモルモットとのふれあいなどが体験できます。アクセスしやすい駅・エリア
● 相模大野駅
町田の隣駅で、小田急小田原線の快速急行・急行も停車します。駅周辺には大型商業施設、商店街や飲食店などがあり、活気があります。相模女子大学の最寄り駅でもあります。● 下北沢駅
若者に人気のエリア。小田急線と井の頭線の2路線が利用可。古着屋やレコード屋、ライブハウスや劇場などがあり、サブカルの街として人気。飲食店も充実しています。● 成城学園前駅
小田急線の急行停車駅で、富裕層が多い高級住宅街。治安が良く綺麗な街並み。成城大学があるので、学生の集客も見込める立地です。町田の賃料相場
- 1F(路面店)
- 21,297円/ 坪
- 地下階・空中階
- 15,349円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 21,297円 20,648円 22,152円 23,454円 18,773円 19,024円 22,909円 19,078円 1F以外 15,349円 14,424円 15,781円 16,605円 15,745円 13,076円 14,049円 17,567円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。町田駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02