新百合ヶ丘駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
新百合ヶ丘駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
新百合ヶ丘駅の概要
交通の便が良いベッドタウンで、洗練された綺麗な街並みが特徴。麻生区の商業・行政の中心地で、南口側には大型商業施設、北口側には公共施設が充実しています。女性が入りやすいオシャレなカフェ、隠れ家的な本格イタリアンなど上質な飲食店が多いのも、このエリアの魅力です。
交通アクセス
新百合ヶ丘駅は、小田急小田原線と小田急多摩線の2路線が利用可。急行・快速急行が発着するので、新宿まで約23分、渋谷まで約26分でアクセスできます。都心部へのアクセスが良好。
エリアの特徴
川崎市北部の副都心である新百合ヶ丘は、洗練されたベッドタウンです。再開発されたエリアなので、駅周辺は広々として整備されており、綺麗な街並みが特徴です。大型商業施設が充実していて、利便性抜群。周辺での風俗営業を禁止、さらに大通り沿いに警察署もあるため、とても治安が良く、ファミリー層も多く住んでいます。近年、大規模マンションも増えてきて、人口増加が見込める好立地です。
南口側と北口側ではかなり雰囲気が異なり、街のメインとなるのは南口側です。南口側には大型の商業施設が集まり、ペデストリアンデッキで駅と接続しています。また、南口から住宅街への抜け道にある「マブレ専門店街」には、飲食店のほかファッション・雑貨など様々な店が建ち並び、アットホームな雰囲気。北口には麻生区役所や図書館などの行政施設があり、利便性の高いエリアです。
新百合ヶ丘は、アートの街としても、知られています。駅周辺には2007年に移転してきた「昭和音楽大学」・「日本映画大学」のキャンパスがあるほか、イベ「KAWASAKIしんゆり映画祭」、「麻生音楽祭」などのイベントも盛ん。「川崎市アートセンター」や「麻生文化センター」などの芸術文化施設が充実し、昭和音楽大学のホールでは、オペラやミュージカルなどを鑑賞するため、市内外から観客が集まります。新百合ヶ丘には映画館もあるので、休日になると、近隣の駅からも映画をみにくる人が多数。
駅から少し離れると多摩丘陵の自然が広がり、のどか。住宅街は閑静で、「鶴亀松公園」「王禅寺ふるさと公園」、「万福寺さとやま公園」などの公園、ウォーキングコースも充実しています。丘陵地域のため坂道が多いのも、このエリアの特徴といえるでしょう。自然が多く落ち着いた住環境でありながら、商業施設・文化施設もコンパクトにまとまっている新百合ヶ丘は、休日には周辺駅から買い物客が訪れ、にぎやか。特に南口側は人通りが多く、活気があります。2030年には横浜地下鉄ブルーラインがあざみ野から延伸し、新駅が開設される予定。これによって、さらに人口が増加し、集客力も高まるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
新百合ヶ丘エリアは、飲食店が充実しています。南口にある「マブレ専門店街」や商業施設に飲食店が多く、夜遅くまで営業している店は少なめ。商業施設内はチェーン店が多めですが、マブレ専門店街にはBAR、イタリアン、中華、カフェ、居酒屋などが集まり、個人店も多数建ち並んでいます。昼はママたち、夜はビジネスマンを集客できる好立地。周辺駅から映画や買い物目的で訪れる人も多いので、休日は集客力がさらに高まります。
新百合ヶ丘は、雑誌やメディアでもよく紹介される洋菓子店をはじめ、上質で美味しい店も多いエリアです。店の外観もオシャレで、女性が入りやすい雰囲気の店が多いです。一軒家を改装したオシャレな本格的イタリアンなどが住宅街に点在しているのも、このエリアの特徴のひとつ。おひとり様・ママたちがゆっくりと過ごせる店が多く、地元野菜を使った料理のレストラン、スイーツが美味しいカフェなどもあります。また、小さな子どもを連れていける店も充実していて、ベビーカーで入店できる店・和室や座敷席がある店、キッズメニューが豊富な店などはファミリー層に喜ばれています。さらにアレルギー対応のメニューを考えてくれるレストランもあり、全体的に子連れに優しい街といえるでしょう。
また、農家さんが多い街なので、新鮮な野菜を使った料理もおすすめ。地産地消に取り組むことで、新鮮な野菜をより安価で購入できるだけでなく、消費者が自ら生産状況を確認でき安心感を得られます。そしてパン屋の激戦区でもあり、昔ながらのパン屋、ハード系から菓子パンまで幅広くそろっている店など、個性豊か。わが店のパンで勝負したいという方は、ぜひ新百合ヶ丘で出店してみてはいかがでしょう。
このエリアは都心からほどよく近く、交通の便が良い上に、利便性も高く、自然も豊か。住宅街として人気であるのと同時に、出店者にも人気があります。その分、物件が出ることはあまり多くはありません。とはいえ、やむを得ない理由で閉店するケースもあるので、こまめにチェックしておくと良いかもしれません。
周辺スポット
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ホテルモリノ新百合ヶ丘
南口すぐの好立地にあるホテルで、レストランや宴会場も備えています。
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鶴亀森公園
住宅街にある公園で、複合遊具などが充実しています。芝生広場もあるので、休日は家族連れでにぎわいます。
アクセスしやすい駅・エリア
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町田駅
JR横浜線と小田急小田原線の2路線が利用可。駅周辺は繁華街で、買い物スポットや飲食店が充実しています。
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相模大野駅
小田急小田原線と小田急江ノ島線が利用可。ベッドタウンとして栄えており、大型商業施設が充実しています。
新百合ヶ丘駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/02