柏駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
柏駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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柏駅の特徴
柏駅はJR常磐線と東武アーバンクラインの2路線が乗り入れています。さらに常磐線には上野東京ラインも乗り入れ、主要駅の東京駅や品川駅へ一本で行けるから、便利です。さらに羽田空港・成田空港までのバスもあり、交通の便が良いのが魅力です。
周辺エリアの特徴
柏駅周辺は、買物・娯楽施設・飲食店が充実し、若者が多く「千葉県の渋谷」と呼ばれています。
駅前は大きな繁華街で、終日人通りが絶えません。2017年度の「千葉県住みたい街ランキング」で2位。買い物環境に恵まれているだけでなく、自然も豊か。2016年度千葉県都市公園の合計面積は第二位を誇り、子育て世代にも人気のエリアです。「東口」側は西口側よりも栄えており、商業施設が集中しています。駅ビル「柏高島屋ステーションモール」には、飲食店のほか東急ハンズ、書店等多業態の店が入居中。「スカイプラザ」「マルイ」は、ペデストリアンデッキでアクセスでき、移動がスムーズ。さらに、「ビックカメラ」「マルイ」では、飲食だけでなくショッピングもでき、若者の買い物スポットでもあります。マルイ裏には、ジュンク堂書店やユニクロがある「柏モディ」があります。
東口のメインストリートは、アーケード商店街「二番街」に繋がっています。この二番街には、ドン・キホーテやTSUTAYA、カラオケ、飲食店など建ち並んでおり、週末となると人通りがさらに多くなります。東口から少し離れると、古着屋・セレクトショップ等が建ち並ぶ裏柏(通称:ウラカシ)があります。特に、柏三丁目がウラカシ発祥の地といわれ、ここは若者が多く集まるエリアでもあります。また、日々の生活に欠かせない店も揃っています。駅前には商店街があり、飲食店や病院、銀行などが建ち並びます。さらにイトーヨーカドーもあるので、利便性はバツグン!駅周辺には単身向け~ファミリー向けと様々なタイプのマンションがあります。一方で、駅から離れると、戸建てやマンション等が建ち並ぶのどかな住宅街が広がります。
西口側には、高島屋や商店街がありますが、銀行やオフィス、ホテルなどが多いのが特徴です。治安は、東口側よりも若干悪いといわれています。西口には、主に三つの通りがあります。その中でも、飲食店や居酒屋などが多い「あさひふれあい通り」は夜の需要が高いエリアで、主に男性客の集客がのぞめるでしょう。物件の特徴・出店時のポイント
柏駅は、東口・西口ともに居酒屋が多数、外国料理店やラーメン店が多いです。美味しいランチの店も多数あり、中華やとんかつ、そば、ラーメン、イタリアン、自然派志向の野菜料理ど幅広いジャンルが揃っています。
駅周辺には商業施設やオフィスビルが建ち並んでいるので、集客が期待できる好立地です。ランチの需要も高いエリアといえるでしょう。東口は若者に人気のスポットが多いこともあり、リーズナブルな飲食店が多いです。一方で、駅から離れ住宅街になると、落ち着いた雰囲気のお店も増えてきます。また、西口には、ひとり暮らし人口が多いこともあり落ち着いた雰囲気、庶民的なラーメン店などが充実しています。
柏はラーメンの激戦区としても知られています。駅周辺は競争店が多いですが、開店前から並ぶ人気店もあります。舌の肥えたラーメン好きが集まるエリアなので、ラーメンであえて勝負してみたい方にはおすすめです。出店時には、各エリアの現況・客層を把握しておく必要があります。2018年7月には、南口徒歩1分の立地に商業施設がOPEN。1Fには本格中華料理店、2Fはカフェ&ビアパブ、屋上ビアガーデンもあり、新たな集客スポットとなっています。2018年10月、柏高島屋は働く女性のためのフロアがOPEN、柏高島屋ステーションモール専門店でも食料品や暮らしのアイテムが集まる「FOOD STREET」がOPEN!商店街もファミリー層や若者層を取り込むイベントを開催するなど、街の活性化に努めています。このような新たな人の流れを活かして、出店エリアを検討することで、より集客が期待できるでしょう。
周辺スポット
遊歩道沿いにある「柏ふるさと公園」は見晴らしがよいことで知られています。芝生広場でのんびり寛いだり、緑地を散策するのに、ぴったり。サイクリング・ウォーキングコースの出発点としても使われています。柏ふるさと大橋を利用して、北柏ふるさと公園へアクセスすることもできます。
「ららぽーと柏の葉」は、一日楽しめるスポットです。飲食やファッション、雑貨など様々なジャンルの店、フィットネスクラブ、映画館などがあり、ここですべて満たせるから、とても便利です。店内にはUNIQLO、ZARA、GA、アカチャンホンポ、無印良品、HMVをはじめとした多店舗があり、幅広い世代で賑わっています。アクセスしやすいエリア・駅
JR常磐線「我孫子」駅は、柏の2つ隣駅です。千代田線直通で、都心の大手町・日比谷へ乗り換えなしでアクセスできます。繁華街がなく自然豊かで、のどかな雰囲気。治安も良く、ファミリー層が多いエリアです。
同じくJR常磐線の「南柏」駅は、池袋や新宿まで約40分でアクセスできます。駅周辺の店で生活に必要なものは揃うので、買い物に困ることはありません。また、飲食店もファストフード・居酒屋など様々な店が揃っています。柏の賃料相場
- 1F(路面店)
- 16,805円/ 坪
- 地下階・空中階
- 15,845円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 16,805円 12,770円 15,964円 14,329円 14,847円 17,005円 13,329円 15,768円 1F以外 15,845円 12,304円 20,598円 16,213円 13,683円 13,225円 15,141円 16,188円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。柏駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02