柏駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
柏駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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柏駅の特徴
柏駅はJR常磐線と東武アーバンクラインの2路線が乗り入れています。さらに常磐線には上野東京ラインも乗り入れ、主要駅の東京駅や品川駅へ一本で行けるから、便利です。さらに羽田空港・成田空港までのバスもあり、交通の便が良いのが魅力です。
周辺エリアの特徴
柏駅周辺は、買物・娯楽施設・飲食店が充実し、若者が多く「千葉県の渋谷」と呼ばれています。
駅前は大きな繁華街で、終日人通りが絶えません。2017年度の「千葉県住みたい街ランキング」で2位。買い物環境に恵まれているだけでなく、自然も豊か。2016年度千葉県都市公園の合計面積は第二位を誇り、子育て世代にも人気のエリアです。「東口」側は西口側よりも栄えており、商業施設が集中しています。駅ビル「柏高島屋ステーションモール」には、飲食店のほか東急ハンズ、書店等多業態の店が入居中。「スカイプラザ」「マルイ」は、ペデストリアンデッキでアクセスでき、移動がスムーズ。さらに、「ビックカメラ」「マルイ」では、飲食だけでなくショッピングもでき、若者の買い物スポットでもあります。マルイ裏には、ジュンク堂書店やユニクロがある「柏モディ」があります。
東口のメインストリートは、アーケード商店街「二番街」に繋がっています。この二番街には、ドン・キホーテやTSUTAYA、カラオケ、飲食店など建ち並んでおり、週末となると人通りがさらに多くなります。東口から少し離れると、古着屋・セレクトショップ等が建ち並ぶ裏柏(通称:ウラカシ)があります。特に、柏三丁目がウラカシ発祥の地といわれ、ここは若者が多く集まるエリアでもあります。また、日々の生活に欠かせない店も揃っています。駅前には商店街があり、飲食店や病院、銀行などが建ち並びます。さらにイトーヨーカドーもあるので、利便性はバツグン!駅周辺には単身向け~ファミリー向けと様々なタイプのマンションがあります。一方で、駅から離れると、戸建てやマンション等が建ち並ぶのどかな住宅街が広がります。
西口側には、高島屋や商店街がありますが、銀行やオフィス、ホテルなどが多いのが特徴です。治安は、東口側よりも若干悪いといわれています。西口には、主に三つの通りがあります。その中でも、飲食店や居酒屋などが多い「あさひふれあい通り」は夜の需要が高いエリアで、主に男性客の集客がのぞめるでしょう。物件の特徴・出店時のポイント
柏駅は、東口・西口ともに居酒屋が多数、外国料理店やラーメン店が多いです。美味しいランチの店も多数あり、中華やとんかつ、そば、ラーメン、イタリアン、自然派志向の野菜料理ど幅広いジャンルが揃っています。
駅周辺には商業施設やオフィスビルが建ち並んでいるので、集客が期待できる好立地です。ランチの需要も高いエリアといえるでしょう。東口は若者に人気のスポットが多いこともあり、リーズナブルな飲食店が多いです。一方で、駅から離れ住宅街になると、落ち着いた雰囲気のお店も増えてきます。また、西口には、ひとり暮らし人口が多いこともあり落ち着いた雰囲気、庶民的なラーメン店などが充実しています。
柏はラーメンの激戦区としても知られています。駅周辺は競争店が多いですが、開店前から並ぶ人気店もあります。舌の肥えたラーメン好きが集まるエリアなので、ラーメンであえて勝負してみたい方にはおすすめです。出店時には、各エリアの現況・客層を把握しておく必要があります。2018年7月には、南口徒歩1分の立地に商業施設がOPEN。1Fには本格中華料理店、2Fはカフェ&ビアパブ、屋上ビアガーデンもあり、新たな集客スポットとなっています。2018年10月、柏高島屋は働く女性のためのフロアがOPEN、柏高島屋ステーションモール専門店でも食料品や暮らしのアイテムが集まる「FOOD STREET」がOPEN!商店街もファミリー層や若者層を取り込むイベントを開催するなど、街の活性化に努めています。このような新たな人の流れを活かして、出店エリアを検討することで、より集客が期待できるでしょう。
周辺スポット
遊歩道沿いにある「柏ふるさと公園」は見晴らしがよいことで知られています。芝生広場でのんびり寛いだり、緑地を散策するのに、ぴったり。サイクリング・ウォーキングコースの出発点としても使われています。柏ふるさと大橋を利用して、北柏ふるさと公園へアクセスすることもできます。
「ららぽーと柏の葉」は、一日楽しめるスポットです。飲食やファッション、雑貨など様々なジャンルの店、フィットネスクラブ、映画館などがあり、ここですべて満たせるから、とても便利です。店内にはUNIQLO、ZARA、GA、アカチャンホンポ、無印良品、HMVをはじめとした多店舗があり、幅広い世代で賑わっています。アクセスしやすいエリア・駅
JR常磐線「我孫子」駅は、柏の2つ隣駅です。千代田線直通で、都心の大手町・日比谷へ乗り換えなしでアクセスできます。繁華街がなく自然豊かで、のどかな雰囲気。治安も良く、ファミリー層が多いエリアです。
同じくJR常磐線の「南柏」駅は、池袋や新宿まで約40分でアクセスできます。駅周辺の店で生活に必要なものは揃うので、買い物に困ることはありません。また、飲食店もファストフード・居酒屋など様々な店が揃っています。柏の賃料相場
- 1F(路面店)
- 16,805円/ 坪
- 地下階・空中階
- 15,845円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 16,805円 12,770円 15,964円 14,329円 14,847円 17,005円 13,329円 15,768円 1F以外 15,845円 12,304円 20,598円 16,213円 13,683円 13,225円 15,141円 16,188円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。柏駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02