柏駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
柏駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
柏駅の特徴
柏駅はJR常磐線と東武アーバンクラインの2路線が乗り入れています。さらに常磐線には上野東京ラインも乗り入れ、主要駅の東京駅や品川駅へ一本で行けるから、便利です。さらに羽田空港・成田空港までのバスもあり、交通の便が良いのが魅力です。
周辺エリアの特徴
柏駅周辺は、買物・娯楽施設・飲食店が充実し、若者が多く「千葉県の渋谷」と呼ばれています。
駅前は大きな繁華街で、終日人通りが絶えません。2017年度の「千葉県住みたい街ランキング」で2位。買い物環境に恵まれているだけでなく、自然も豊か。2016年度千葉県都市公園の合計面積は第二位を誇り、子育て世代にも人気のエリアです。
「東口」側は西口側よりも栄えており、商業施設が集中しています。駅ビル「柏高島屋ステーションモール」には、飲食店のほか東急ハンズ、書店等多業態の店が入居中。「スカイプラザ」「マルイ」は、ペデストリアンデッキでアクセスでき、移動がスムーズ。さらに、「ビックカメラ」「マルイ」では、飲食だけでなくショッピングもでき、若者の買い物スポットでもあります。マルイ裏には、ジュンク堂書店やユニクロがある「柏モディ」があります。
東口のメインストリートは、アーケード商店街「二番街」に繋がっています。この二番街には、ドン・キホーテやTSUTAYA、カラオケ、飲食店など建ち並んでおり、週末となると人通りがさらに多くなります。東口から少し離れると、古着屋・セレクトショップ等が建ち並ぶ裏柏(通称:ウラカシ)があります。特に、柏三丁目がウラカシ発祥の地といわれ、ここは若者が多く集まるエリアでもあります。
また、日々の生活に欠かせない店も揃っています。駅前には商店街があり、飲食店や病院、銀行などが建ち並びます。さらにイトーヨーカドーもあるので、利便性はバツグン!駅周辺には単身向け~ファミリー向けと様々なタイプのマンションがあります。一方で、駅から離れると、戸建てやマンション等が建ち並ぶのどかな住宅街が広がります。
西口側には、高島屋や商店街がありますが、銀行やオフィス、ホテルなどが多いのが特徴です。治安は、東口側よりも若干悪いといわれています。西口には、主に三つの通りがあります。その中でも、飲食店や居酒屋などが多い「あさひふれあい通り」は夜の需要が高いエリアで、主に男性客の集客がのぞめるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
柏駅は、東口・西口ともに居酒屋が多数、外国料理店やラーメン店が多いです。美味しいランチの店も多数あり、中華やとんかつ、そば、ラーメン、イタリアン、自然派志向の野菜料理ど幅広いジャンルが揃っています。
駅周辺には商業施設やオフィスビルが建ち並んでいるので、集客が期待できる好立地です。ランチの需要も高いエリアといえるでしょう。東口は若者に人気のスポットが多いこともあり、リーズナブルな飲食店が多いです。一方で、駅から離れ住宅街になると、落ち着いた雰囲気のお店も増えてきます。また、西口には、ひとり暮らし人口が多いこともあり落ち着いた雰囲気、庶民的なラーメン店などが充実しています。
柏はラーメンの激戦区としても知られています。駅周辺は競争店が多いですが、開店前から並ぶ人気店もあります。舌の肥えたラーメン好きが集まるエリアなので、ラーメンであえて勝負してみたい方にはおすすめです。
出店時には、各エリアの現況・客層を把握しておく必要があります。2018年7月には、南口徒歩1分の立地に商業施設がOPEN。1Fには本格中華料理店、2Fはカフェ&ビアパブ、屋上ビアガーデンもあり、新たな集客スポットとなっています。2018年10月、柏高島屋は働く女性のためのフロアがOPEN、柏高島屋ステーションモール専門店でも食料品や暮らしのアイテムが集まる「FOOD STREET」がOPEN!商店街もファミリー層や若者層を取り込むイベントを開催するなど、街の活性化に努めています。このような新たな人の流れを活かして、出店エリアを検討することで、より集客が期待できるでしょう。
周辺スポット
遊歩道沿いにある「柏ふるさと公園」は見晴らしがよいことで知られています。芝生広場でのんびり寛いだり、緑地を散策するのに、ぴったり。サイクリング・ウォーキングコースの出発点としても使われています。柏ふるさと大橋を利用して、北柏ふるさと公園へアクセスすることもできます。
「ららぽーと柏の葉」は、一日楽しめるスポットです。飲食やファッション、雑貨など様々なジャンルの店、フィットネスクラブ、映画館などがあり、ここですべて満たせるから、とても便利です。店内にはUNIQLO、ZARA、GA、アカチャンホンポ、無印良品、HMVをはじめとした多店舗があり、幅広い世代で賑わっています。
アクセスしやすいエリア・駅
JR常磐線「我孫子」駅は、柏の2つ隣駅です。千代田線直通で、都心の大手町・日比谷へ乗り換えなしでアクセスできます。繁華街がなく自然豊かで、のどかな雰囲気。治安も良く、ファミリー層が多いエリアです。
同じくJR常磐線の「南柏」駅は、池袋や新宿まで約40分でアクセスできます。駅周辺の店で生活に必要なものは揃うので、買い物に困ることはありません。また、飲食店もファストフード・居酒屋など様々な店が揃っています。
柏の賃料相場
- 1F(路面店)
- 16,805円/ 坪
- 地下階・空中階
- 15,845円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 16,805円 | 12,770円 | 15,964円 | 14,329円 | 14,847円 | 17,005円 | 13,329円 | 15,768円 |
1F以外 | 15,845円 | 12,304円 | 20,598円 | 16,213円 | 13,683円 | 13,225円 | 15,141円 | 16,188円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
柏駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02