川越駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
川越駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
川越駅の特徴
川越駅は利便性抜群!大型商業施設が多く、飲食店も豊富です。一番街など、江戸情緒あふれるスポットも多く、観光客にも人気。自然豊かな川越は、ベッドタウンとしてもさかえています。
交通アクセス
川越駅には、東上本線・川越本線の2路線が乗り入れています。また、駅から数分のところに西武新宿線「本川越」駅もあります。2016年には「本川越」駅に西口が開設されたことで、乗り換えがスムーズになり利便性がアップしました。
周辺エリアの特徴
駅周辺は商業施設が充実しており、買い物客でにぎわっています。駅直結の「ルミネ」「アトレ」などの商業施設は若者が集まるスポットです。また、東口出てすぐのところにある、全長1200mの商店街「クレアモール」には、商業ビル「モディ」、百貨店「丸広」のほか、アパレルショップから飲食店まで多業態の店が建ち並び、終日人通りが多数。川越駅北側から本川越駅まで続く「クレア―モール」は、幅広い層の地域住民を集客できます。
そのほかにも、駅ビル「EQUIA川越」、駅出てすぐのところにショッピングセンター「川越マイン」、近隣にある「本川越」駅前にも、「西武本川越ペペ」「イトーヨーカドーなどがあり、集客しやすいです。
駅から少し離れた「一番街」になると、がらりと雰囲気が変わり、「小江戸」と言われる江戸情緒あふれるエリアになります。蔵造りの街並みで有名で、カフェや雑貨店等が建ち並びます。観光客も年々増えている人気スポットです。休日となると、かなり人通りが多く、賑やか。
東口の方が賑やかな印象ですが、西口側の開発も進んでいます。2014年に、西口駅前のロータリーがリニュアールされ、2015年には駅近くに複合施設「ウェスタ川越」がOPENしています。この施設にはショッピングセンター・保育所等も入居しているので、幅広い客層を集客しやすいでしょう。また駅徒歩5分のところにはショッピングモール「ウニクス」があります。今後の西口開発の動きにも注目したいところです。
物件の特徴・出店時のポイント
このエリアは飲食店が豊富で、様々なジャンルの店がそろっています。江戸時代から続く老舗の名店が多いのも、このエリアならではでしょう。
特に集客しやすいのは、クレアモールや一番街ですが、あえてほかの立地を狙うのもおすすめです。駅西側にある「三番町通り」はオフィスが多いため、ランチの需要が期待できます。また路地にはいったところも、隠れ家的な店として最適!
そしてこのエリアは古い街並みで知られていることもあり、川越名物の鰻、お寿司やとんかつなど和食店が充実しています。川越太麺焼きそばなどのB級グルメも有名なので、店の看板メニューに取り入れるのもおすすめ。さらに川越特産物のサツマイモにも注目したいところ。サツマイモを使った料理やスイーツも多数、各店が工夫を凝らしたメニューを提供しています。サツマイモを使ったオリジナルメニューで勝負してみるのも、良いかもしれません。
また、老舗の洋食店が多いエリアでもあります。明治・大正時代から続く洋食店が充実しており、懐かしい味は、幅広い年齢の客層の集客が見込めるでしょう。
蔵造りや時の鐘などフォトジェニックなスポットが多い立地を生かして、フォトジェニックなグルメもおすすめ。主に女性がSNSで、店の知名度を高めてくれる可能性があります。江戸情緒あふれる一番街では、食べ歩きグルメも人気!テイクアウト専門店も、おすすめです。ちなみに食べ歩きグルメが充実しているエリアは、一番街のほかに「大正浪漫夢通り」・時の鐘がある「鐘つき通り」・「菓子屋横丁」などがあります。
川越というと「和」のイメージがある方が多いかもしれませんが、古民家をリノベーションしたカフェやパンケーキ専門店など、オシャレな雰囲気の店もあります。内装やメニューなど工夫することで、主に、女性客の集客が期待できるでしょう。
川越は、様々なジャンルの飲食店が集まるエリア且つ地域住民・観光客を集客しやすいエリアでもあり、人通りが多いエリアも幅広いです。飲食店を出店したい方におすすめです。
周辺のスポット
●菓子屋横丁
昔ながらの駄菓子の店が建ち並ぶ菓子屋横丁は、観光客にも人気のスポットです。古い蔵造の建物が多く、レトロな雰囲気です。
●時の鐘
小江戸川越の観光名所でもある時の鐘は、1日何回鐘を鳴らし、時を知らせてくれます。情緒あふれ、江戸時代の雰囲気を味わえます。
●川越氷川神社
川越氷川神社は駅から徒歩30分と若干駅から離れていますが、古くから地域住民に親しまれている神社です。県の重要文化財にも指定されています。
●川越総合卸売市場
川越駅から車で約15分のところにある「川越総合卸売市場」は、毎週土曜日には業者以外の人も利用できるので、多くの地域住民が訪れます。市場内の飲食店も人気です。
アクセスしやすいエリア・駅
JR埼京線「指扇」駅は、大宮まで13分、池袋まで約40分でアクセスできます。駅周辺は閑静な住宅街が広がりますが、ひとり暮らし用マンション等も点在しています。家賃や物価はリーズナブル。飲食店は少ないです。
東武東上線「新河岸」駅は、川越までひと駅です。ファミリー層が多く住んでおり、住宅街には戸建が建ち並んでいます。飲食店は少なめ。
川越の賃料相場
- 1F(路面店)
- 18,587円/ 坪
- 地下階・空中階
- 12,890円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 18,587円 | 18,221円 | 21,563円 | 18,947円 | 21,414円 | 11,417円 | ||
1F以外 | 12,890円 | 12,270円 | 14,969円 | 13,536円 | 10,229円 | 12,912円 | 11,127円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
川越駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02