川越駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
川越駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
-
川越駅の特徴
川越駅は利便性抜群!大型商業施設が多く、飲食店も豊富です。一番街など、江戸情緒あふれるスポットも多く、観光客にも人気。自然豊かな川越は、ベッドタウンとしてもさかえています。
交通アクセス
川越駅には、東上本線・川越本線の2路線が乗り入れています。また、駅から数分のところに西武新宿線「本川越」駅もあります。2016年には「本川越」駅に西口が開設されたことで、乗り換えがスムーズになり利便性がアップしました。
周辺エリアの特徴
駅周辺は商業施設が充実しており、買い物客でにぎわっています。駅直結の「ルミネ」「アトレ」などの商業施設は若者が集まるスポットです。また、東口出てすぐのところにある、全長1200mの商店街「クレアモール」には、商業ビル「モディ」、百貨店「丸広」のほか、アパレルショップから飲食店まで多業態の店が建ち並び、終日人通りが多数。川越駅北側から本川越駅まで続く「クレア―モール」は、幅広い層の地域住民を集客できます。
そのほかにも、駅ビル「EQUIA川越」、駅出てすぐのところにショッピングセンター「川越マイン」、近隣にある「本川越」駅前にも、「西武本川越ペペ」「イトーヨーカドーなどがあり、集客しやすいです。
駅から少し離れた「一番街」になると、がらりと雰囲気が変わり、「小江戸」と言われる江戸情緒あふれるエリアになります。蔵造りの街並みで有名で、カフェや雑貨店等が建ち並びます。観光客も年々増えている人気スポットです。休日となると、かなり人通りが多く、賑やか。
東口の方が賑やかな印象ですが、西口側の開発も進んでいます。2014年に、西口駅前のロータリーがリニュアールされ、2015年には駅近くに複合施設「ウェスタ川越」がOPENしています。この施設にはショッピングセンター・保育所等も入居しているので、幅広い客層を集客しやすいでしょう。また駅徒歩5分のところにはショッピングモール「ウニクス」があります。今後の西口開発の動きにも注目したいところです。
物件の特徴・出店時のポイント
このエリアは飲食店が豊富で、様々なジャンルの店がそろっています。江戸時代から続く老舗の名店が多いのも、このエリアならではでしょう。
特に集客しやすいのは、クレアモールや一番街ですが、あえてほかの立地を狙うのもおすすめです。駅西側にある「三番町通り」はオフィスが多いため、ランチの需要が期待できます。また路地にはいったところも、隠れ家的な店として最適!
そしてこのエリアは古い街並みで知られていることもあり、川越名物の鰻、お寿司やとんかつなど和食店が充実しています。川越太麺焼きそばなどのB級グルメも有名なので、店の看板メニューに取り入れるのもおすすめ。さらに川越特産物のサツマイモにも注目したいところ。サツマイモを使った料理やスイーツも多数、各店が工夫を凝らしたメニューを提供しています。サツマイモを使ったオリジナルメニューで勝負してみるのも、良いかもしれません。
また、老舗の洋食店が多いエリアでもあります。明治・大正時代から続く洋食店が充実しており、懐かしい味は、幅広い年齢の客層の集客が見込めるでしょう。
蔵造りや時の鐘などフォトジェニックなスポットが多い立地を生かして、フォトジェニックなグルメもおすすめ。主に女性がSNSで、店の知名度を高めてくれる可能性があります。江戸情緒あふれる一番街では、食べ歩きグルメも人気!テイクアウト専門店も、おすすめです。ちなみに食べ歩きグルメが充実しているエリアは、一番街のほかに「大正浪漫夢通り」・時の鐘がある「鐘つき通り」・「菓子屋横丁」などがあります。
川越というと「和」のイメージがある方が多いかもしれませんが、古民家をリノベーションしたカフェやパンケーキ専門店など、オシャレな雰囲気の店もあります。内装やメニューなど工夫することで、主に、女性客の集客が期待できるでしょう。
川越は、様々なジャンルの飲食店が集まるエリア且つ地域住民・観光客を集客しやすいエリアでもあり、人通りが多いエリアも幅広いです。飲食店を出店したい方におすすめです。
周辺のスポット
●菓子屋横丁
昔ながらの駄菓子の店が建ち並ぶ菓子屋横丁は、観光客にも人気のスポットです。古い蔵造の建物が多く、レトロな雰囲気です。●時の鐘
小江戸川越の観光名所でもある時の鐘は、1日何回鐘を鳴らし、時を知らせてくれます。情緒あふれ、江戸時代の雰囲気を味わえます。●川越氷川神社
川越氷川神社は駅から徒歩30分と若干駅から離れていますが、古くから地域住民に親しまれている神社です。県の重要文化財にも指定されています。●川越総合卸売市場
川越駅から車で約15分のところにある「川越総合卸売市場」は、毎週土曜日には業者以外の人も利用できるので、多くの地域住民が訪れます。市場内の飲食店も人気です。アクセスしやすいエリア・駅
JR埼京線「指扇」駅は、大宮まで13分、池袋まで約40分でアクセスできます。駅周辺は閑静な住宅街が広がりますが、ひとり暮らし用マンション等も点在しています。家賃や物価はリーズナブル。飲食店は少ないです。
東武東上線「新河岸」駅は、川越までひと駅です。ファミリー層が多く住んでおり、住宅街には戸建が建ち並んでいます。飲食店は少なめ。
川越の賃料相場
- 1F(路面店)
- 18,587円/ 坪
- 地下階・空中階
- 12,890円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 18,587円 18,221円 21,563円 18,947円 21,414円 11,417円 1F以外 12,890円 12,270円 14,969円 13,536円 10,229円 12,912円 11,127円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。川越駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
【都道府県】埼玉県【駅】川越【現況】飲食居抜き居酒屋居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02