川越駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
川越駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
-
川越駅の特徴
川越駅は利便性抜群!大型商業施設が多く、飲食店も豊富です。一番街など、江戸情緒あふれるスポットも多く、観光客にも人気。自然豊かな川越は、ベッドタウンとしてもさかえています。
交通アクセス
川越駅には、東上本線・川越本線の2路線が乗り入れています。また、駅から数分のところに西武新宿線「本川越」駅もあります。2016年には「本川越」駅に西口が開設されたことで、乗り換えがスムーズになり利便性がアップしました。
周辺エリアの特徴
駅周辺は商業施設が充実しており、買い物客でにぎわっています。駅直結の「ルミネ」「アトレ」などの商業施設は若者が集まるスポットです。また、東口出てすぐのところにある、全長1200mの商店街「クレアモール」には、商業ビル「モディ」、百貨店「丸広」のほか、アパレルショップから飲食店まで多業態の店が建ち並び、終日人通りが多数。川越駅北側から本川越駅まで続く「クレア―モール」は、幅広い層の地域住民を集客できます。
そのほかにも、駅ビル「EQUIA川越」、駅出てすぐのところにショッピングセンター「川越マイン」、近隣にある「本川越」駅前にも、「西武本川越ペペ」「イトーヨーカドーなどがあり、集客しやすいです。
駅から少し離れた「一番街」になると、がらりと雰囲気が変わり、「小江戸」と言われる江戸情緒あふれるエリアになります。蔵造りの街並みで有名で、カフェや雑貨店等が建ち並びます。観光客も年々増えている人気スポットです。休日となると、かなり人通りが多く、賑やか。
東口の方が賑やかな印象ですが、西口側の開発も進んでいます。2014年に、西口駅前のロータリーがリニュアールされ、2015年には駅近くに複合施設「ウェスタ川越」がOPENしています。この施設にはショッピングセンター・保育所等も入居しているので、幅広い客層を集客しやすいでしょう。また駅徒歩5分のところにはショッピングモール「ウニクス」があります。今後の西口開発の動きにも注目したいところです。
物件の特徴・出店時のポイント
このエリアは飲食店が豊富で、様々なジャンルの店がそろっています。江戸時代から続く老舗の名店が多いのも、このエリアならではでしょう。
特に集客しやすいのは、クレアモールや一番街ですが、あえてほかの立地を狙うのもおすすめです。駅西側にある「三番町通り」はオフィスが多いため、ランチの需要が期待できます。また路地にはいったところも、隠れ家的な店として最適!
そしてこのエリアは古い街並みで知られていることもあり、川越名物の鰻、お寿司やとんかつなど和食店が充実しています。川越太麺焼きそばなどのB級グルメも有名なので、店の看板メニューに取り入れるのもおすすめ。さらに川越特産物のサツマイモにも注目したいところ。サツマイモを使った料理やスイーツも多数、各店が工夫を凝らしたメニューを提供しています。サツマイモを使ったオリジナルメニューで勝負してみるのも、良いかもしれません。
また、老舗の洋食店が多いエリアでもあります。明治・大正時代から続く洋食店が充実しており、懐かしい味は、幅広い年齢の客層の集客が見込めるでしょう。
蔵造りや時の鐘などフォトジェニックなスポットが多い立地を生かして、フォトジェニックなグルメもおすすめ。主に女性がSNSで、店の知名度を高めてくれる可能性があります。江戸情緒あふれる一番街では、食べ歩きグルメも人気!テイクアウト専門店も、おすすめです。ちなみに食べ歩きグルメが充実しているエリアは、一番街のほかに「大正浪漫夢通り」・時の鐘がある「鐘つき通り」・「菓子屋横丁」などがあります。
川越というと「和」のイメージがある方が多いかもしれませんが、古民家をリノベーションしたカフェやパンケーキ専門店など、オシャレな雰囲気の店もあります。内装やメニューなど工夫することで、主に、女性客の集客が期待できるでしょう。
川越は、様々なジャンルの飲食店が集まるエリア且つ地域住民・観光客を集客しやすいエリアでもあり、人通りが多いエリアも幅広いです。飲食店を出店したい方におすすめです。
周辺のスポット
●菓子屋横丁
昔ながらの駄菓子の店が建ち並ぶ菓子屋横丁は、観光客にも人気のスポットです。古い蔵造の建物が多く、レトロな雰囲気です。●時の鐘
小江戸川越の観光名所でもある時の鐘は、1日何回鐘を鳴らし、時を知らせてくれます。情緒あふれ、江戸時代の雰囲気を味わえます。●川越氷川神社
川越氷川神社は駅から徒歩30分と若干駅から離れていますが、古くから地域住民に親しまれている神社です。県の重要文化財にも指定されています。●川越総合卸売市場
川越駅から車で約15分のところにある「川越総合卸売市場」は、毎週土曜日には業者以外の人も利用できるので、多くの地域住民が訪れます。市場内の飲食店も人気です。アクセスしやすいエリア・駅
JR埼京線「指扇」駅は、大宮まで13分、池袋まで約40分でアクセスできます。駅周辺は閑静な住宅街が広がりますが、ひとり暮らし用マンション等も点在しています。家賃や物価はリーズナブル。飲食店は少ないです。
東武東上線「新河岸」駅は、川越までひと駅です。ファミリー層が多く住んでおり、住宅街には戸建が建ち並んでいます。飲食店は少なめ。
川越の賃料相場
- 1F(路面店)
- 18,587円/ 坪
- 地下階・空中階
- 12,890円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 18,587円 18,221円 21,563円 18,947円 21,414円 11,417円 1F以外 12,890円 12,270円 14,969円 13,536円 10,229円 12,912円 11,127円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。川越駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02