桜木町駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
桜木町駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
桜木町駅の概要
横浜の中心地である桜木町は、商業施設やレジャースポットが建ち並ぶ「みなとみらい」がある一方で、ディープな飲み屋街がある「野毛」もあり、幅広い客層の集客が見込めるエリアです。現在もみなとみらいの再開発が進み、さらなる人口増加が期待できます。
交通アクセス
JR京浜東北線、JR横浜線、横浜市営地下鉄ブルーラインの3路線が利用可。隣駅の横浜駅まで約3分、品川駅まで約30分、東京駅まで約40分、渋谷駅まで約29分でアクセスできます。東急電鉄「みなとみらい」駅も徒歩圏内。
周辺エリアの特徴
横浜の中心地として栄える桜木町は、終日人通りが絶えません。桜木町駅は元々オフィス街でしたが、駅周辺に「みなとみらい地区」がつくられたことで多くの企業が移転してきて、さらに活気のあるオフィス街となりました。桜木町駅に駅ビルと新たな改札ができたのは、2014年7月。これにより、桜木町駅の利便性が高くなりました。そして、横浜新市庁舎・北中通地区の再開発に併せ、桜木町駅に新しい改札がつくられます。さらに、新改札に隣接する地に、ホテルや保育園が入る12階建て複合ビルが建設中です(2020年度中ごろ開業予定)。みなとみらいエリアの再開発は今も進められており、めざましく発展しています。 1993年に完成した「横浜ランドマークタワー」は、桜木町のランドマーク的存在といえるでしょう。桜木町はビジネス街でありながら、レジャースポットとしても賑わっています。「よこはまコスモワールド」「横浜ワールドポーターズ」をはじめとしたレジャー施設やショッピングスポットなどが続々とオープン。夜景が美しいスポットも多数。よこはまコスモワールドの大観覧車や日本丸メモリアルパークからの夜景は、カップルや観光客に人気です。
駅の東側は、「みなとみらい地区」の玄関口として賑わっています。区画整備されているため、きれいなウォーターフロントの街並み。大型商業施設や「横浜赤レンガ倉庫」「よこはまコスモワールド」などのレジャースポットが多数あり、異国情緒も感じられるエリアです。一方、西側の雰囲気は異なり、庶民的な飲食店が建ち並ぶ「野毛飲食店街」があります。居酒屋が多いですが、そのほかにもラーメン、焼肉店などさまざま。平日休日問わずにぎわっています。野毛といえば、かつてはあまりいいイメージではありませんでしたが、最近は若者にも人気で「横浜エリアのディープスポット」と呼ばれています。女性客もよく見かけます。野毛には、大道芸や落語などが見られる大衆芸能専門館「横浜にぎわい座」もあるので、家族連れも集客できるエリアです。
出店のポイント・店舗の特徴
桜木町は、飲食店の数もジャンルも豊富。飲食店の数は圧倒的ともいえます。ビジネスマン、観光客から買い物客、カップルまで様々な客層を集客できるので、ニーズがある業態もさまざま。東側は、カップルや買い物客、ファミリー層、ビジネスマンを集客しやすいです。カップルを集客するなら、夜景が楽しめる店、オシャレなカフェやイタリアンレストラン、ダイニングバーなどがおすすめ。個室のある居酒屋もおすすめです。ファミリーを集客するなら、平日休日問わずランチやディナーを気軽に楽しめる店が最適です。ビジネスマンを集客するなら、ランチ営業がおすすめ。回転率の高い定食屋・ラーメン・うどんや蕎麦などの飲食店が最適です。また、2020年4月には大学キャンパスの設立も予定されているため、学生が多いエリアとなります。一方、西側は庶民的な雰囲気で、定食屋や居酒屋などがおすすめ。特に「野毛」は、飲み屋が密集しており、大衆系居酒屋・立飲み系居酒屋、特にホルモン焼きや串焼き、焼鳥店などが建ち並んでいます。野毛は桜木町駅・関内駅も徒歩圏内なので、利便性抜群。戦後に闇市があった場所で、場外馬券場や風俗店などが近いこともあり、中年男性が多く、女性・若者は近づき難いエリアでした。近年はオシャレなバルや立ち飲み屋も増え、女性客もはしご酒を楽しむ姿が至るところで見られます。居酒屋を出店したい場合、「奥野毛」も注目したいエリアです。野毛のもう少し奥に位置する「奥野毛」も、野毛同様に飲食店が充実しています。カフェやバーなどが多いのも、奥野毛の特徴です。
隠れ家的な店を出店するなら、少し場所は不便ですが、あえて坂の上に出店するのもおすすめです。横浜は坂が多いエリアで、特に北口側にある「紅葉坂」は急坂として知られています。この坂の周辺は閑静な住宅街なので、飲食店も少なめ。夜景など展望も楽しめるレストランも、地域住民に喜ばれるでしょう。
周辺スポット
●野毛山動物園
桜木町駅から徒歩15分。入園料無料の動物園。園内からはみなとみらい地区を見下ろせます。
●赤レンガ倉庫
倉庫として使われていた建物を利用した飲食・ショッピングが楽しめる施設で、レンガ造りの外観が特徴です。
●横浜ランドマークタワー
桜木町駅から動く歩道で徒歩5分。ホテルやショッピングモール、展望フロアなどがある超高層ビルです。
●日本丸メモリアルパーク
桜木町駅から徒歩5分。横浜港をテーマにした博物館で、重要文化財である日本丸が敷地内にあります。
アクセスしやすい駅・エリア
●横浜駅
計11路線が乗り入れる、横浜の中心駅です。駅周辺には大型商業施設や飲食店が多数建ち並んでいます。
●関内駅
JR京浜東北・根岸線、JR横浜線、横浜市江地下鉄ブルーラインの3路線が利用可。駅周辺にはオフィス街と繁華街がありながら、港町の風情も感じられます。
桜木町の賃料相場
- 1F(路面店)
- 24,197円 / 坪
- 地下階・空中階
- 16,368円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 24,197円 | 18,301円 | 23,768円 | |||||
1F以外 | 16,368円 | 12,377円 | 11,979円 | 9,849円 | 10,105円 | 11,043円 | 10,792円 | 10,842円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
桜木町駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02