八王子駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
八王子駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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八王子駅の特徴
JR八王子駅は、中央線・八高線・横浜線の3路線が乗り入れています。JR八王子駅の2016年度1日平均乗車人員は、8万5093人。JR中央線の特別快速や通勤快速も停まるので、便利です。JR八王子駅の近くには京王八王子駅があり、京王線でも新宿に一本でアクセスできます。
周辺エリアの特徴
家賃は安く自然も豊かな八王子には、ファミリー・学生のひとり暮らしも多く住んでいます。駅前には商業施設が多く、駅直結「セレオ八王子」、駅徒歩1分の「八王子東急スクエア」、京王八王子駅と直結している「京王八王子ショッピングセンター」など。ほかにも「ビックカメラ」、銀行や郵便局などが駅周辺に集まっているので、買い物に便利です。カラオケなどの娯楽店も点在しています。
北口側は繁華街で、オフィスビルが建ち並んでいます。飲食店が多く、ファミリーレストランや牛丼チェーン店、ファストフードなどがあります。24時間営業の「ドン・キホーテ」もあるので、昼夜問わず集客しやすいです。駅から国道20号線に向かって伸びている大通りには、「ヨドバシカメラ」をはじめとする商業施設が多数。商店街「ユーロード」もあり、終日人通りが絶えません。駅から離れると、戸建てやマンション等が建ち並ぶ住宅街があります。一方、南口側にはバスターミナルがあり、北口よりも落ち着いた雰囲気です。税務署や病院があるほかは、閑静な住宅街が広がっています。
再開発が進み、2010年には41階建ての複合商業施設「サザンスカイタワー八王子」「セレオ八王子」南館が完成。駅前広場やロータリーも整備され、次々と高層マンションや商業施設ができました。2018年秋には、「シティタワー八王子フレシア」が完成。駅とペデストリアンデッキで直結したタワーマンションで、6階部分まで商業施設が入っています。飲食店やファッション、雑貨など約40店舗が入居中。南口と同様に、北口も再開発が進んでいます。10階建ての「セレオ八王子」北館がオープンし、高層マンションや商業施設が完成し、人口が増加しました。そして八王子といえば、大学のキャンパスが多いことでも知られています。中央大学・東京工科大学・日本工学院大学・工学院大学などがあり、学生向けのリーズナブルな飲食店が充実しています。また、八王子は産業が盛んな多摩地区の中心エリアで、ビジネスチャンスも多いと期待されています。2021年には、企業や法人が活用できるコンベンション施設が竣工予定で、さらなるビジネスマンの集客が見込めるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
駅周辺には商業施設が集中しているので、集客が最も期待できるエリアです。南口と「八王子オーパ」がペデストリアンデッキで繋がっているので、移動もスムーズ。平日休日問わず、様々な人の流れが期待できます。
飲食店は充実しており、外食スポットは多数。また、学生が多いこともあり、リーズナブルな店も目立ちます。八王子は、ご当地グルメの、刻みたまねぎ入り「八王子ラーメン」でも有名です。八王子はラーメン激戦区でもあり、駅周辺にはラーメン店が集中しています。また、「八王子ナポリタン」もご当地グルメのひとつ。ご当地グルメを取り入れることで、集客力を高めることも考えられるでしょう。ちなみに、中華・エスニック等の飲食店は少なめです。
昼夜の人口はさほど変わらず、昼は地域住民、夜は仕事帰りのビジネスマン・学生が主な利用客です。八王子は、エリアによって客層も変わるので、立地選びは重要になります。駅周辺ならば、看板やガラス張りなど目に付きやすい視認性が高い物件がおすすめです。また、あえて住宅街など、飲食店少なめの穴場エリアを狙うのも一つの方法です。
周辺スポット
外国からの観光客も多いのが、高尾山です。様々なルートがあり、自分の体力にあわせたルートを選べます。高尾山周辺には、蕎麦や甘味などの飲食店が点在し、このグルメを楽しみにする登山客も多いといわれています。高尾山のふもとには、高尾山トリックアート美術館や京王高尾山温泉「極楽湯」があるので、登山とあわせて楽しむ人が多数。
家族連れやカップルに人気のエリアといえば、「三井アウトレットパーク多摩南大沢」です。国内の有名ブランドがアウトレット価格で買えるので、特に週末となると買い物客で賑わいます。イベントも開催されています。
「八王子市夢美術館」は、JR八王子駅近く。常時、絵画を中心に様々な展覧会が開催されています。ワークショップや講演会も開催しているので、地域住民が集まる場でもあります。八王子の賃料相場
- 1F(路面店)
- 17,148円 / 坪
- 地下階・空中階
- 12,358円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 17,148円 14,311円 15,734円 15,178円 13,278円 16,096円 11,481円 15,816円 1F以外 12,358円 11,958円 10,778円 11,810円 11,660円 11,773円 12,739円 13,607円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。八王子駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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【都道府県】神奈川県【駅】八王子【現況】飲食居抜き居酒屋居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02