東京駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
東京駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
東京駅の概要
東京を代表するオフィス街且つ商業地で、駅周辺には大型商業施設が建ち並んでいます。飲食店が豊富なだけでなく、美術館や公園も充実しています。現在も大規模な再開発が進行中で、日々進化する東京駅から目を離せません。
交通アクセス
JRや東京メトロなど20路線以上が乗り入れるターミナル駅で、ほとんどの主要駅に1本でアクセスできます。新幹線も多数乗り入れるほか、各地方への高速バスも充実しています。
エリアの特徴
東京の玄関口である「東京」駅は1日40万人もの人が利用します。街のシンボルになっている赤レンガ造りの丸の内駅舎は、国の重要文化財にも指定されています。丸の内口駅舎には、老舗ホテル「東京ステーションホテル」と「東京ステーションギャラリー」が併設されています。
丸の内周辺は東京を代表するオフィス街ですが、ショッピングやグルメ、アートを楽しめる街でもあります。丸ビルや新丸ビル、大丸東京店、KITTE、丸の内ブリックスクエアなどの商業施設が集まっており、休日もグルメやショッピングを楽しむ買い物客で賑わっています。
都心ですが、自然豊か。千鳥ヶ淵、北の丸公園や和田倉噴水公園、皇居東御苑や皇居前広場など癒しのスポットが至るところにあります。再開発により、自然との融合を目指したビルも増えています。また美術館も充実していて、東京国立近代美術館や出光美術館、三菱一号館美術館、相田みつを美術館などがあります。
再開発により、ヨーロッパ風の綺麗な街並みが際立つようになりました。丸の内のメインストリートといえば、石畳の歩道と並木道が美しい「丸の内仲通り」です。ブランドショップやカフェなどが建ち並び、洗練された雰囲気。丸の内ブリックスクエアには三菱一号館美術館のほか、ヨーロッパ風の庭園や噴水、テラス席があるレストランなどがあります。
東京駅周辺では、至るところで大規模な再開発が進行中です。「日本橋口エリア」では、複合高層ビル「サピアタワー」を中心に開発が進められています。「八重洲エリア」では「グラントウキョウ」という高層オフィスビル、八重洲口の南北をつなぐ「八重洲グランルーフ」も建設されました。日本一の高さ390Mのオフィスビル「Torch Tower(トーチタワー)」は、2027年度竣工予定。都内3つ目となるミッドタウン「東京ミッドタウン八重洲」の施工も予定されています。
2022年春には、東京駅八重洲北口(改札外)に「グランスタ八重北(ヤエキタ)」がOPEN。飲食店街「グラングルメ」がリニューアルし、現在営業中の9のショップに加え、4月下旬に13のショップ、7月下旬には23ショップがOPENします。また、2022年3月には、地下バスターミナル正式名称「バスターミナル東京八重洲」も発表されました。2022年9月に第1期エリアが開業、2025年年度予定の第2期エリア開業を経て、第3期エリアが2028年度に開業予定です。
出店のポイント・物件の特徴
東京駅周辺は、エリアによって雰囲気が異なります。大きく分けて、丸の内エリアと日本橋・八重洲エリアの2つがあります。丸の内エリアはオフィス街として栄えるだけでなく、商業地としても人気があります。丸ビルや新丸ビル,KITTEなどの商業ビルのほか、「丸ノ内仲通り」には高級ブランドショップやカフェも多数。グルメやショッピングを楽しむ人が多く、全体的にオシャレな雰囲気です。また、都内でも有数のイルミネーションスポットとしても知られています。
一方、日本橋・八重洲エリアは、日本銀行本店や東京証券取引所などがある金融街としての一面と、高島屋や三越など老舗の商業施設が多い商業地としての一面があります。老舗の名店や路地裏の穴場店なども多く、全体的に下町の情緒が感じられる落ち着いた雰囲気のエリアです。
八重洲口は地下街が巨大な商圏となっており、八重洲口地下街、東京キャラクターストリート・東京ラーメンストリートなどがあります。近年は、再開発エリアとして注目されています。
このエリアの飲食店は、ジャンルもさまざま。和食や居酒屋、イタリアンやフレンチ、ハンバーガーやカフェ、蕎麦など様々あり、あらゆる業態の方が出店しやすい街です。
お店の雰囲気もさまざまで、買い物客やカップル向けの高級レストランや夜景が綺麗なレストランがある一方で、ビジネスマン向けのさっと食べられる立ち食い蕎麦やハンバーガーなどカジュアルな店もあります。
さらに、大通りから一本奥に入ると、小さな居酒屋や個人経営のカフェやレストランも充実しています。隠れ家的な店や個性的な店を出店したい場合、裏路地エリアもおすすめです。
飲食店が充実しているのは、地上だけではありません。地下や駅ナカにも飲食店やテイクアウトグルメが充実しているのが、このエリアの特徴です。八重洲口にある地下ショッピングモール「東京駅一番街」は、幅広い年代に人気。その中でも特に人気なのがラーメン店の激戦区と言われる「東京ラーメンストリート」、家族連れに人気な「東京おかしランド」と「東京キャラクターストリート」です。そのほか、丸の内と八重洲を結ぶエキナカ商業施設「グランスタ」、地下ショッピングモールの八重洲地下街、エキュート東京などもあります。
このエリアは幅広い客層を集客しやすくさらに飲食ジャンルも豊富なため、飲食店を出店したいエリアとして人気があります。したがって、駅周辺の物件は、なかなか出ることがありません。もし物件を見つけた場合は、すぐに抑えた方がよいでしょう。
周辺スポット
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三菱一号館美術館
近代美術中心の展覧会を開催する美術館。赤レンガの特徴的な建物は、三菱が明治27(1894)年に建設した「三菱一号館」を2010年に復元したものです。
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帝国劇場
明治44(1911)年に日本初の洋式劇場として開場しました。帝劇の名で親しまれている大型劇場です。芝居やミュージカルが中心です。
アクセスしやすい駅・エリア
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新橋駅
計8路線が乗り入れており、交通の便が良好。サラリーマンの街として知られています。飲食店や居酒屋が多く、賑やか。
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上野駅
計8路線が利用可。駅周辺には観光スポットや大型商業施設が豊富で、平日休日問わず人通りが多いです。近年再開発が進行中で、若い人が楽しめる店も増えています。
東京の賃料相場
- 1F(路面店)
- / 坪
- 地下階・空中階
- 31,837円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 41,173円 | |||||||
1F以外 | 31,837円 | 23,715円 | 23,809円 | 26,668円 | 24,702円 | 22,119円 | 23,445円 | 22,365円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
東京駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01