東京駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
東京駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
東京駅の概要
東京を代表するオフィス街且つ商業地で、駅周辺には大型商業施設が建ち並んでいます。飲食店が豊富なだけでなく、美術館や公園も充実しています。現在も大規模な再開発が進行中で、日々進化する東京駅から目を離せません。
交通アクセス
JRや東京メトロなど20路線以上が乗り入れるターミナル駅で、ほとんどの主要駅に1本でアクセスできます。新幹線も多数乗り入れるほか、各地方への高速バスも充実しています。
エリアの特徴
東京の玄関口である「東京」駅は1日40万人もの人が利用します。街のシンボルになっている赤レンガ造りの丸の内駅舎は、国の重要文化財にも指定されています。丸の内口駅舎には、老舗ホテル「東京ステーションホテル」と「東京ステーションギャラリー」が併設されています。
丸の内周辺は東京を代表するオフィス街ですが、ショッピングやグルメ、アートを楽しめる街でもあります。丸ビルや新丸ビル、大丸東京店、KITTE、丸の内ブリックスクエアなどの商業施設が集まっており、休日もグルメやショッピングを楽しむ買い物客で賑わっています。
都心ですが、自然豊か。千鳥ヶ淵、北の丸公園や和田倉噴水公園、皇居東御苑や皇居前広場など癒しのスポットが至るところにあります。再開発により、自然との融合を目指したビルも増えています。また美術館も充実していて、東京国立近代美術館や出光美術館、三菱一号館美術館、相田みつを美術館などがあります。
再開発により、ヨーロッパ風の綺麗な街並みが際立つようになりました。丸の内のメインストリートといえば、石畳の歩道と並木道が美しい「丸の内仲通り」です。ブランドショップやカフェなどが建ち並び、洗練された雰囲気。丸の内ブリックスクエアには三菱一号館美術館のほか、ヨーロッパ風の庭園や噴水、テラス席があるレストランなどがあります。
東京駅周辺では、至るところで大規模な再開発が進行中です。「日本橋口エリア」では、複合高層ビル「サピアタワー」を中心に開発が進められています。「八重洲エリア」では「グラントウキョウ」という高層オフィスビル、八重洲口の南北をつなぐ「八重洲グランルーフ」も建設されました。日本一の高さ390Mのオフィスビル「Torch Tower(トーチタワー)」は、2027年度竣工予定。都内3つ目となるミッドタウン「東京ミッドタウン八重洲」の施工も予定されています。
2022年春には、東京駅八重洲北口(改札外)に「グランスタ八重北(ヤエキタ)」がOPEN。飲食店街「グラングルメ」がリニューアルし、現在営業中の9のショップに加え、4月下旬に13のショップ、7月下旬には23ショップがOPENします。また、2022年3月には、地下バスターミナル正式名称「バスターミナル東京八重洲」も発表されました。2022年9月に第1期エリアが開業、2025年年度予定の第2期エリア開業を経て、第3期エリアが2028年度に開業予定です。
出店のポイント・物件の特徴
東京駅周辺は、エリアによって雰囲気が異なります。大きく分けて、丸の内エリアと日本橋・八重洲エリアの2つがあります。丸の内エリアはオフィス街として栄えるだけでなく、商業地としても人気があります。丸ビルや新丸ビル,KITTEなどの商業ビルのほか、「丸ノ内仲通り」には高級ブランドショップやカフェも多数。グルメやショッピングを楽しむ人が多く、全体的にオシャレな雰囲気です。また、都内でも有数のイルミネーションスポットとしても知られています。
一方、日本橋・八重洲エリアは、日本銀行本店や東京証券取引所などがある金融街としての一面と、高島屋や三越など老舗の商業施設が多い商業地としての一面があります。老舗の名店や路地裏の穴場店なども多く、全体的に下町の情緒が感じられる落ち着いた雰囲気のエリアです。
八重洲口は地下街が巨大な商圏となっており、八重洲口地下街、東京キャラクターストリート・東京ラーメンストリートなどがあります。近年は、再開発エリアとして注目されています。
このエリアの飲食店は、ジャンルもさまざま。和食や居酒屋、イタリアンやフレンチ、ハンバーガーやカフェ、蕎麦など様々あり、あらゆる業態の方が出店しやすい街です。
お店の雰囲気もさまざまで、買い物客やカップル向けの高級レストランや夜景が綺麗なレストランがある一方で、ビジネスマン向けのさっと食べられる立ち食い蕎麦やハンバーガーなどカジュアルな店もあります。
さらに、大通りから一本奥に入ると、小さな居酒屋や個人経営のカフェやレストランも充実しています。隠れ家的な店や個性的な店を出店したい場合、裏路地エリアもおすすめです。
飲食店が充実しているのは、地上だけではありません。地下や駅ナカにも飲食店やテイクアウトグルメが充実しているのが、このエリアの特徴です。八重洲口にある地下ショッピングモール「東京駅一番街」は、幅広い年代に人気。その中でも特に人気なのがラーメン店の激戦区と言われる「東京ラーメンストリート」、家族連れに人気な「東京おかしランド」と「東京キャラクターストリート」です。そのほか、丸の内と八重洲を結ぶエキナカ商業施設「グランスタ」、地下ショッピングモールの八重洲地下街、エキュート東京などもあります。
このエリアは幅広い客層を集客しやすくさらに飲食ジャンルも豊富なため、飲食店を出店したいエリアとして人気があります。したがって、駅周辺の物件は、なかなか出ることがありません。もし物件を見つけた場合は、すぐに抑えた方がよいでしょう。
周辺スポット
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三菱一号館美術館
近代美術中心の展覧会を開催する美術館。赤レンガの特徴的な建物は、三菱が明治27(1894)年に建設した「三菱一号館」を2010年に復元したものです。
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帝国劇場
明治44(1911)年に日本初の洋式劇場として開場しました。帝劇の名で親しまれている大型劇場です。芝居やミュージカルが中心です。
アクセスしやすい駅・エリア
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新橋駅
計8路線が乗り入れており、交通の便が良好。サラリーマンの街として知られています。飲食店や居酒屋が多く、賑やか。
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上野駅
計8路線が利用可。駅周辺には観光スポットや大型商業施設が豊富で、平日休日問わず人通りが多いです。近年再開発が進行中で、若い人が楽しめる店も増えています。
東京の賃料相場
- 1F(路面店)
- / 坪
- 地下階・空中階
- 31,837円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 41,173円 | |||||||
1F以外 | 31,837円 | 23,715円 | 23,809円 | 26,668円 | 24,702円 | 22,119円 | 23,445円 | 22,365円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
東京駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01