両国駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
両国駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
両国駅の概要
両国といえば、相撲の街です。歴史を感じさせる観光スポットも多く、観光客も多数。飲食店も多く駅周辺は賑わっており、交通の便も抜群。治安も良く、住む街としても栄えており、マンションも多いエリアです。今後、東京オリンピックに向けて、活気が増すエリアの一つといえるでしょう。
交通アクセス
両国駅はJR総武線・都営大江戸線の2路線が乗り入れています。秋葉原や錦糸町が近く、交通アクセスが便利。東京まで6分、新宿まで15分、さらに六本木も乗り換えなしでアクセスできるほか、バス路線も充実しています。
周辺エリアの特徴
相撲の街として有名な両国駅周辺は、両国国技館を中心に、下町情緒あふれる街並みが特徴です。駅周辺は観光客も多く、歴史を感じさせるスポットも多数。特に休日となると、さらに賑わいます。東口側には、オフィスビルとマンションが混在しているほか、「横綱横丁」という商店街があり、ちゃんこ鍋の店、居酒屋や中華等様々な飲食店が軒を連ねています。一方、西口側は観光地として知られています。東京水辺ラインの始発駅もあるので、浅草・お台場クルーズやナイトクルーズなどを楽しむ人も訪れます。
現在、両国は少しずつ街が変化しています。2016年に「すみだ北斎美術館」「江戸NOREN」がOPEN。特に、美味しいグルメの店が集まる「江戸NOREN」は話題性があるスポットで、観光客だけでなくビジネスマンや女性などを中心に幅広い客層を集客しやすくなっています。さらに、2020年東京オリンピックのとき、国技館はボクシング会場となるため、新たな客層の開拓が期待できるでしょう。また、外国人観光客もさらに増えることが期待できます。今後、インバウンド需要が高まるエリアの一つです。
このように観光地のイメージが強いエリアですが、治安が良く住みやすいため、単身者からファミリーまで幅広い層が住んでいる街でもあります。またオフィスも多いエリアで、両国を拠点としている上場企業もあります。両国は、平日休日問わず安定した集客がのぞめるエリアといえるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
駅周辺は、飲食店が豊富です。ジャンルは、主にちゃんこ屋・和食・居酒屋が多いです。駅周辺にはチェーン店やファストフード店も点在していますが、洋食店やエスニック料理などは少ないのが、このエリアの特徴です。出店するなら、需要が高い和食・居酒屋が最適!個室や半個室は、ファミリーや観光客など様々な客層に対応できます。また座敷席は、外国人観光客に喜ばれます。
しかし、あえて出店数が少ない業態で挑戦して、注目度を高めるのも一つの方法です。また、近年増加している女性客を意識した、オシャレなカフェもおすすめ。参考にしたいのが、旧安田庭園に隣接する「両国テラスカフェ」です。食と健康の複合施設であるこのカフェは、冬季限定でこたつ席を設ける・スポーツ栄養学に基づくバランス健康食を提供する…など個性的なカフェとして注目されています。また、バーベキューやウエディングパーティーも開催できます。このように特色を打ち出すことで、集客力を高めやすくなります。
両国は、国内外問わず観光客・女性客・ビジネスマン・ファミリーなど幅広い客層の集客が見込めるエリアです。ターゲット層を明確にすることも、繁盛店にするために欠かせません。
アクセスしやすいエリア・駅
「浅草橋」駅はJR総武線・都営浅草線が利用できるほか、羽田や成田空港へも一本でアクセスできます。問屋街として有名なエリアです。また、下町情緒あふれる街並みで、オフィスやマンションが建ち並んでいます。
「蔵前」駅は都営大江戸線・都営浅草線が利用でき、新宿や浅草まで一本でアクセスできます。治安が良く、大通り沿いにはマンションが多数。ここ数年で、オシャレなカフェが増えているエリアです。
周辺スポット
●両国国技館
両国のシンボルともいえるのが、両国国技館です。年3回ここで大相撲の本場所が開かれるほか、イベントやライブも行われます。
●江戸東京博物館
江戸時代の歴史を学ぶことができる博物館で、常設展と企画展があります。当時の街並みを再現したジオラマが、至るところにあります。
●吉良邸跡
吉良上野介の屋敷跡で、赤穂浪士が討ち入りしたところです。討ち取った吉良の首を洗った「首洗い井戸」などがあるほか、12月には「義士祭」が行われます。
●旧安田庭園
国技館に隣接する「旧安田庭園」は無料で入園できます。ここは江戸時代に造られた庭園で、自然が多く散策にもぴったりです。
●すみだ北斎美術館
葛飾北斎の作品鑑賞ができる美術館で、2016年にOPENしました。北斎の肉筆画・版画のレプリカが展示されています。
●江戸NOREN
2016年にOPENした「江戸NOREN」は、江戸の食文化に触れることができるスポットです。天ぷらや江戸前寿司、そばなどの和食を味わえます。
両国の賃料相場
- 1F(路面店)
- 14,882円 / 坪
- 地下階・空中階
- / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 14,882円 | 17,445円 | 12,618円 | 14,988円 | 13,423円 | 14,447円 | 12,385円 | |
1F以外 | 12,345円 | 11,262円 | 10,743円 | 12,556円 | 10,060円 | 9,154円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
両国駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02