中野駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
中野駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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中野駅の特徴
JR中央線・東京メトロ東西線の2路線が乗り入れ、中央特快も停車するので利便性は抜群!2016年度の1日平均乗車人員は14万6400人で、中央線沿線24駅中4位です。中央特別快速で新宿から5分でアクセスでき、交通の便がとても良いです。
周辺エリアの特徴
中野エリアは、単身世帯・ファミリー層が多いのが特徴です。家賃が比較的安いので、若者が特に多いです。昼は他エリアからの買い物客が多いですが、夜も地域住民・仕事帰りのビジネスマンで賑わい、終日人通りが絶えません。
再開発が行われている中野は、以前はオフィス街のイメージが強かったですが、北口側にキリンホールディング本社が入居するオフィスビル「中野セントラルパーク」、明治大学・帝京平成大学・早稲田大学キャンパスができたことで、駅の利用者数も一気に増えました。
中野は、サブカルチャーの発信地としても知られるエリアでもあります。北口の目の前にある全長240mの中野サンモール商店街は、アーケード街のため天候問わず安定した集客がのぞめます。奥にある「中野ブロードウェイ」には、200以上のショップが入っています。サブカルに関連する店だけでなく、食品や生活用品も揃っているので、地域住民の買い物スポットとしても大活躍!住宅街への通り道にもなっています。北口側には、中野区役所・中野サンプラザもあり、住みやすさ抜群!
一方、南口側には、011年にリニュアールしたマルイ中野本店があります。南口目の前には、オシャレな飲食店が建ち並ぶ「レンガ坂」があり、女性に大人気!幅広いジャンルの飲食店を満喫できます。南口商店街を抜けると、戸建てやマンション等が建ち並ぶ閑静な住宅街が広がります。駅から徒歩5分以内の好立地にはタワーマンションが点在しており、マルイの隣には地上29階建ての「中野ツインマークタワー」、北口徒歩3分の26階建てマンション「サンクォーレタワー」などがあります。
再開発はまだ継続中で、2027年完成予定。今後も中野駅の進化を見逃せません。一方で、古くからの良き雰囲気も変わらず残っています。中野サンモールから路地に入ったところには、居酒屋が建ち並び、リーズナブルな飲食店も多数。マルイ裏にも、居酒屋やスナックがあり、夜遅くまで賑わっています。オシャレな店も昔ながらの店も混在し幅広い客層を集客できるのが、このエリアの強みともいえます。
物件の特徴・出店時のポイント
中野は、飲食店が充実しています。学生が多いこともあって、リーズナブルな店・庶民的な店も多いので、外食に困ることがありません。北口にある中野サンモール商店街は、終日人通りが多数。中野駅の特徴
JR中央線・東京メトロ東西線の2路線が乗り入れ、中央特快も停車するので利便性は抜群!2016年度の1日平均乗車人員は14万6400人で、中央線沿線24駅中4位です。中央特別快速で新宿から5分でアクセスでき、交通の便がとても良いです。
周辺エリアの特徴
中野エリアは、単身世帯・ファミリー層が多いのが特徴です。家賃が比較的安いので、若者が特に多いです。昼は他エリアからの買い物客が多いですが、夜も地域住民・仕事帰りのビジネスマンで賑わい、終日人通りが絶えません。
再開発が行われている中野は、以前はオフィス街のイメージが強かったですが、北口側にキリンホールディング本社が入居するオフィスビル「中野セントラルパーク」、明治大学・帝京平成大学・早稲田大学キャンパスができたことで、駅の利用者数も一気に増えました。
中野は、サブカルチャーの発信地としても知られるエリアでもあります。北口の目の前にある全長240mの中野サンモール商店街は、アーケード街のため天候問わず安定した集客がのぞめます。奥にある「中野ブロードウェイ」には、200以上のショップが入っています。サブカルに関連する店だけでなく、食品や生活用品も揃っているので、地域住民の買い物スポットとしても大活躍!住宅街への通り道にもなっています。北口側には、中野区役所・中野サンプラザもあり、住みやすさ抜群!
一方、南口側には、2011年にリニューアルしたマルイ中野本店があります。南口目の前には、オシャレな飲食店が建ち並ぶ「レンガ坂」があり、女性に大人気!幅広いジャンルの飲食店を満喫できます。南口商店街を抜けると、戸建てやマンション等が建ち並ぶ閑静な住宅街が広がります。駅から徒歩5分以内の好立地にはタワーマンションが点在しており、マルイの隣には地上29階建ての「中野ツインマークタワー」、北口徒歩3分の26階建てマンション「サンクォーレタワー」などがあります。
再開発はまだ継続中で、2027年完成予定。今後も中野駅の進化を見逃せません。一方で、古くからの良き雰囲気も変わらず残っています。中野サンモールから路地に入ったところには、居酒屋が建ち並び、リーズナブルな飲食店も多数。マルイ裏にも、居酒屋やスナックがあり、夜遅くまで賑わっています。オシャレな店も昔ながらの店も混在し幅広い客層を集客できるのが、このエリアの強みともいえます。
物件の特徴・出店時のポイント
中野は、飲食店が充実しています。学生が多いこともあって、リーズナブルな店・庶民的な店も多いので、外食に困ることがありません。北口にある中野サンモール商店街は、終日人通りが多数。地域住民、学生やビジネスマンの癒しの場となっているのが、2012年春に完成した「中野四季の森公園」です。ビアガーデンフェスタなどのイベントも一年を通して開催されています。防災設備が充実しているのも、見逃せません。
街のランドマーク的存在になっているのが、白い三角形が特徴のビル「中野サンプラザ」。ここでは、コンサートやライブが開催されています。アイドルの聖地とも呼ばれており、イベント時は大賑わい。ホテルや研修室、レストラン等もあり、幅広い客層に親しまれています。再開発で、数年後には解体が予定されています。
駅近くに、中野区役所や中野区立中央図書館といった公共施設があるので、地域住民にとって便利!生涯学習の複合施設「なかのZERO」もあり、地域住民が集まる場として重宝されています。
アクセスしやすいエリア・駅
JR中央線(快速)の隣駅といえば、新宿駅です。9路線乗り入れる新宿駅の1日あたりの乗降客数は日本一を誇ります。駅周辺にはタカシマヤ、伊勢丹、ルミネなどの商業施設が充実し、買い物客が絶えることがありません。西口のオフィス街、東口の歌舞伎町などエリアによって様々な顔があるのも、このエリアの特徴といえるでしょう。
反対側の隣駅は、高円寺駅です。このエリアの特徴は、純情商店街やパル商店街など活気ある商店街が多いことです。地域のイベントも多く、中でも有名なのは「東京高円寺阿波踊り」。古着屋・雑貨屋・居酒屋なども充実し、若者も多く熱気あふれる街です。
中野の賃料相場
- 1F(路面店)
- 32,586円/ 坪
- 地下階・空中階
- 25,070円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 32,586円 31,904円 30,094円 48,561円 22,218円 28,425円 32,243円 41,329円 1F以外 25,070円 25,547円 24,289円 23,055円 20,797円 19,861円 18,584円 19,984円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。中野駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
【都道府県】東京都【駅】中野【現況】飲食居抜き居酒屋居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02