桜木町駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
桜木町駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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桜木町駅の概要
横浜の中心地である桜木町は、商業施設やレジャースポットが建ち並ぶ「みなとみらい」がある一方で、ディープな飲み屋街がある「野毛」もあり、幅広い客層の集客が見込めるエリアです。現在もみなとみらいの再開発が進み、さらなる人口増加が期待できます。
交通アクセス
JR京浜東北線、JR横浜線、横浜市営地下鉄ブルーラインの3路線が利用可。隣駅の横浜駅まで約3分、品川駅まで約30分、東京駅まで約40分、渋谷駅まで約29分でアクセスできます。東急電鉄「みなとみらい」駅も徒歩圏内。
周辺エリアの特徴
横浜の中心地として栄える桜木町は、終日人通りが絶えません。桜木町駅は元々オフィス街でしたが、駅周辺に「みなとみらい地区」がつくられたことで多くの企業が移転してきて、さらに活気のあるオフィス街となりました。桜木町駅に駅ビルと新たな改札ができたのは、2014年7月。これにより、桜木町駅の利便性が高くなりました。そして、横浜新市庁舎・北中通地区の再開発に併せ、桜木町駅に新しい改札がつくられます。さらに、新改札に隣接する地に、ホテルや保育園が入る12階建て複合ビルが建設中です(2020年度中ごろ開業予定)。みなとみらいエリアの再開発は今も進められており、めざましく発展しています。 1993年に完成した「横浜ランドマークタワー」は、桜木町のランドマーク的存在といえるでしょう。桜木町はビジネス街でありながら、レジャースポットとしても賑わっています。「よこはまコスモワールド」「横浜ワールドポーターズ」をはじめとしたレジャー施設やショッピングスポットなどが続々とオープン。夜景が美しいスポットも多数。よこはまコスモワールドの大観覧車や日本丸メモリアルパークからの夜景は、カップルや観光客に人気です。
駅の東側は、「みなとみらい地区」の玄関口として賑わっています。区画整備されているため、きれいなウォーターフロントの街並み。大型商業施設や「横浜赤レンガ倉庫」「よこはまコスモワールド」などのレジャースポットが多数あり、異国情緒も感じられるエリアです。一方、西側の雰囲気は異なり、庶民的な飲食店が建ち並ぶ「野毛飲食店街」があります。居酒屋が多いですが、そのほかにもラーメン、焼肉店などさまざま。平日休日問わずにぎわっています。野毛といえば、かつてはあまりいいイメージではありませんでしたが、最近は若者にも人気で「横浜エリアのディープスポット」と呼ばれています。女性客もよく見かけます。野毛には、大道芸や落語などが見られる大衆芸能専門館「横浜にぎわい座」もあるので、家族連れも集客できるエリアです。
出店のポイント・店舗の特徴
桜木町は、飲食店の数もジャンルも豊富。飲食店の数は圧倒的ともいえます。ビジネスマン、観光客から買い物客、カップルまで様々な客層を集客できるので、ニーズがある業態もさまざま。東側は、カップルや買い物客、ファミリー層、ビジネスマンを集客しやすいです。カップルを集客するなら、夜景が楽しめる店、オシャレなカフェやイタリアンレストラン、ダイニングバーなどがおすすめ。個室のある居酒屋もおすすめです。ファミリーを集客するなら、平日休日問わずランチやディナーを気軽に楽しめる店が最適です。ビジネスマンを集客するなら、ランチ営業がおすすめ。回転率の高い定食屋・ラーメン・うどんや蕎麦などの飲食店が最適です。また、2020年4月には大学キャンパスの設立も予定されているため、学生が多いエリアとなります。一方、西側は庶民的な雰囲気で、定食屋や居酒屋などがおすすめ。特に「野毛」は、飲み屋が密集しており、大衆系居酒屋・立飲み系居酒屋、特にホルモン焼きや串焼き、焼鳥店などが建ち並んでいます。野毛は桜木町駅・関内駅も徒歩圏内なので、利便性抜群。戦後に闇市があった場所で、場外馬券場や風俗店などが近いこともあり、中年男性が多く、女性・若者は近づき難いエリアでした。近年はオシャレなバルや立ち飲み屋も増え、女性客もはしご酒を楽しむ姿が至るところで見られます。居酒屋を出店したい場合、「奥野毛」も注目したいエリアです。野毛のもう少し奥に位置する「奥野毛」も、野毛同様に飲食店が充実しています。カフェやバーなどが多いのも、奥野毛の特徴です。
隠れ家的な店を出店するなら、少し場所は不便ですが、あえて坂の上に出店するのもおすすめです。横浜は坂が多いエリアで、特に北口側にある「紅葉坂」は急坂として知られています。この坂の周辺は閑静な住宅街なので、飲食店も少なめ。夜景など展望も楽しめるレストランも、地域住民に喜ばれるでしょう。
周辺スポット
●野毛山動物園
桜木町駅から徒歩15分。入園料無料の動物園。園内からはみなとみらい地区を見下ろせます。●赤レンガ倉庫
倉庫として使われていた建物を利用した飲食・ショッピングが楽しめる施設で、レンガ造りの外観が特徴です。●横浜ランドマークタワー
桜木町駅から動く歩道で徒歩5分。ホテルやショッピングモール、展望フロアなどがある超高層ビルです。●日本丸メモリアルパーク
桜木町駅から徒歩5分。横浜港をテーマにした博物館で、重要文化財である日本丸が敷地内にあります。アクセスしやすい駅・エリア
●横浜駅
計11路線が乗り入れる、横浜の中心駅です。駅周辺には大型商業施設や飲食店が多数建ち並んでいます。●関内駅
JR京浜東北・根岸線、JR横浜線、横浜市江地下鉄ブルーラインの3路線が利用可。駅周辺にはオフィス街と繁華街がありながら、港町の風情も感じられます。桜木町の賃料相場
- 1F(路面店)
- 24,197円 / 坪
- 地下階・空中階
- 16,368円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 24,197円 18,301円 23,768円 1F以外 16,368円 12,377円 11,979円 9,849円 10,105円 11,043円 10,792円 10,842円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。桜木町駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
【都道府県】東京都【駅】桜木町【現況】飲食居抜き居酒屋居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/13