桜木町駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
桜木町駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
桜木町駅の概要
横浜の中心地である桜木町は、商業施設やレジャースポットが建ち並ぶ「みなとみらい」がある一方で、ディープな飲み屋街がある「野毛」もあり、幅広い客層の集客が見込めるエリアです。現在もみなとみらいの再開発が進み、さらなる人口増加が期待できます。
交通アクセス
JR京浜東北線、JR横浜線、横浜市営地下鉄ブルーラインの3路線が利用可。隣駅の横浜駅まで約3分、品川駅まで約30分、東京駅まで約40分、渋谷駅まで約29分でアクセスできます。東急電鉄「みなとみらい」駅も徒歩圏内。
周辺エリアの特徴
横浜の中心地として栄える桜木町は、終日人通りが絶えません。桜木町駅は元々オフィス街でしたが、駅周辺に「みなとみらい地区」がつくられたことで多くの企業が移転してきて、さらに活気のあるオフィス街となりました。桜木町駅に駅ビルと新たな改札ができたのは、2014年7月。これにより、桜木町駅の利便性が高くなりました。そして、横浜新市庁舎・北中通地区の再開発に併せ、桜木町駅に新しい改札がつくられます。さらに、新改札に隣接する地に、ホテルや保育園が入る12階建て複合ビルが建設中です(2020年度中ごろ開業予定)。みなとみらいエリアの再開発は今も進められており、めざましく発展しています。 1993年に完成した「横浜ランドマークタワー」は、桜木町のランドマーク的存在といえるでしょう。桜木町はビジネス街でありながら、レジャースポットとしても賑わっています。「よこはまコスモワールド」「横浜ワールドポーターズ」をはじめとしたレジャー施設やショッピングスポットなどが続々とオープン。夜景が美しいスポットも多数。よこはまコスモワールドの大観覧車や日本丸メモリアルパークからの夜景は、カップルや観光客に人気です。
駅の東側は、「みなとみらい地区」の玄関口として賑わっています。区画整備されているため、きれいなウォーターフロントの街並み。大型商業施設や「横浜赤レンガ倉庫」「よこはまコスモワールド」などのレジャースポットが多数あり、異国情緒も感じられるエリアです。一方、西側の雰囲気は異なり、庶民的な飲食店が建ち並ぶ「野毛飲食店街」があります。居酒屋が多いですが、そのほかにもラーメン、焼肉店などさまざま。平日休日問わずにぎわっています。野毛といえば、かつてはあまりいいイメージではありませんでしたが、最近は若者にも人気で「横浜エリアのディープスポット」と呼ばれています。女性客もよく見かけます。野毛には、大道芸や落語などが見られる大衆芸能専門館「横浜にぎわい座」もあるので、家族連れも集客できるエリアです。
出店のポイント・店舗の特徴
桜木町は、飲食店の数もジャンルも豊富。飲食店の数は圧倒的ともいえます。ビジネスマン、観光客から買い物客、カップルまで様々な客層を集客できるので、ニーズがある業態もさまざま。東側は、カップルや買い物客、ファミリー層、ビジネスマンを集客しやすいです。カップルを集客するなら、夜景が楽しめる店、オシャレなカフェやイタリアンレストラン、ダイニングバーなどがおすすめ。個室のある居酒屋もおすすめです。ファミリーを集客するなら、平日休日問わずランチやディナーを気軽に楽しめる店が最適です。ビジネスマンを集客するなら、ランチ営業がおすすめ。回転率の高い定食屋・ラーメン・うどんや蕎麦などの飲食店が最適です。また、2020年4月には大学キャンパスの設立も予定されているため、学生が多いエリアとなります。一方、西側は庶民的な雰囲気で、定食屋や居酒屋などがおすすめ。特に「野毛」は、飲み屋が密集しており、大衆系居酒屋・立飲み系居酒屋、特にホルモン焼きや串焼き、焼鳥店などが建ち並んでいます。野毛は桜木町駅・関内駅も徒歩圏内なので、利便性抜群。戦後に闇市があった場所で、場外馬券場や風俗店などが近いこともあり、中年男性が多く、女性・若者は近づき難いエリアでした。近年はオシャレなバルや立ち飲み屋も増え、女性客もはしご酒を楽しむ姿が至るところで見られます。居酒屋を出店したい場合、「奥野毛」も注目したいエリアです。野毛のもう少し奥に位置する「奥野毛」も、野毛同様に飲食店が充実しています。カフェやバーなどが多いのも、奥野毛の特徴です。
隠れ家的な店を出店するなら、少し場所は不便ですが、あえて坂の上に出店するのもおすすめです。横浜は坂が多いエリアで、特に北口側にある「紅葉坂」は急坂として知られています。この坂の周辺は閑静な住宅街なので、飲食店も少なめ。夜景など展望も楽しめるレストランも、地域住民に喜ばれるでしょう。
周辺スポット
●野毛山動物園
桜木町駅から徒歩15分。入園料無料の動物園。園内からはみなとみらい地区を見下ろせます。
●赤レンガ倉庫
倉庫として使われていた建物を利用した飲食・ショッピングが楽しめる施設で、レンガ造りの外観が特徴です。
●横浜ランドマークタワー
桜木町駅から動く歩道で徒歩5分。ホテルやショッピングモール、展望フロアなどがある超高層ビルです。
●日本丸メモリアルパーク
桜木町駅から徒歩5分。横浜港をテーマにした博物館で、重要文化財である日本丸が敷地内にあります。
アクセスしやすい駅・エリア
●横浜駅
計11路線が乗り入れる、横浜の中心駅です。駅周辺には大型商業施設や飲食店が多数建ち並んでいます。
●関内駅
JR京浜東北・根岸線、JR横浜線、横浜市江地下鉄ブルーラインの3路線が利用可。駅周辺にはオフィス街と繁華街がありながら、港町の風情も感じられます。
桜木町の賃料相場
- 1F(路面店)
- 24,197円 / 坪
- 地下階・空中階
- 16,368円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 24,197円 | 18,301円 | 23,768円 | |||||
1F以外 | 16,368円 | 12,377円 | 11,979円 | 9,849円 | 10,105円 | 11,043円 | 10,792円 | 10,842円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
桜木町駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/13