赤坂見附駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
赤坂見附駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
赤坂見附駅の概要
港区にある赤坂見附駅は、交通の便がよいビジネス街・繁華街です。駅周辺は人通りが多く賑やかですが、駅から離れると閑静な住宅街が広がっています。駅名の通り、坂が多いエリアでもあり、坂の上(高台)には高級住宅街もあります。物価や家賃は高いですが、富裕層やビジネスパーソンを集客しやすい好立地です。
交通アクセス
東京メトロ銀座線・東京メトロ丸の内線の2路線が利用可。永田町駅にも乗り入れているため、有楽町線・半蔵門線・南北線も利用できるほか、新宿や渋谷、東京駅などの主要駅も10分以内でアクセス可。「赤坂」駅も徒歩圏内です。首都高入口の近いため、車でのアクセスも便利です。
エリアの特徴
港区にある赤坂見附駅は、政治の中心地である永田町の隣に位置しています。繁華街や官公庁に近いビジネス街、そして高級住宅街と様々な顔があるエリアです。
駅周辺や大通りには飲食店や商業施設、ホテルやオフィスビル、大型マンションなどが建ち並んでおり、終日賑やか。大使館もあり、インターナショナルな雰囲気もあります。飲食店も充実していて、高級料亭も多くみられます。また、コンビニエンスストアは多いですが、商店街やスーパーなどは比較的少なめです。
そして、赤坂見附のランドマーク的存在といえば、TBSです。広告代理店が多いこともあり、テレビ関係者も多く、華やかな雰囲気です。TBSに隣接している「赤坂サカス」は、文化情報の発信基地である二基のエンターテインメントスポット!敷地内には、ライブハウス「赤坂BLITZ」や劇場「赤坂ACTシアター」、イベントが行われる広場「Sacas広場」などがあり、休日はエンターテイメントを楽しむ人で賑わっています。
その他の商業施設としては、赤坂見附駅の外堀通り口から徒歩1分の「東急プラザ赤坂」や格調高い「ホテルニューオータニ― ザ・メインショッピングアーケード」などがあります。
ビジネス街・繁華街のイメージが強い赤坂見附ですが、住宅街としても有名です。大通りから一本入ると落ち着いた雰囲気の住宅街が広がっています。駅の北側には高級マンションやファミリー向けマンションなど、坂の上の高台には高級住宅街もあります。
このエリアでは、現在も再開発が進行中です。2017年9月には、赤坂一丁目に大規模複合型オフィスビル「赤坂インターシティAIR」が誕生。赤坂プリンスホテル跡地には「東京ガーデンテラス紀尾井町」、山王ホテルの跡地にオフィスビル「山王パークタワー」なども建てられています。
赤坂2丁目エリアでも、43階地下1階建ての大型複合ビルの建設が進行しています(2024年完成予定)。日本の伝統や文化などの発信拠点としても期待されているスポットなので、外国人観光客の集客も期待できるでしょう。近接する虎ノ門エリアでも、「虎ノ門二丁目地区第一種再開発計画」などがあり、今後の発展が見逃せません。
出店のポイント・物件の特徴
赤坂見附は、飲食店が豊富です。居酒屋からフレンチ、イタリアン、バーなど多業態の店が出店しています。リーズナブルな店も多い一方で、料亭などの高級店も多いのがこのエリアの特徴です。特に高級料理店が多いのは、国会議事堂がある永田町と隣接するエリアです。接待に使われる料亭などが軒を連ねています。料亭以外にも、夜遅くまで営業している店が多数あります。
家賃や物価が高いですが、富裕層が多いため、高級料亭や寿司屋など高単価の店も出店しやすいです。
飲食店が集まっている代表的なエリアといえば、まず「一ツ木通り」です。赤坂見附駅と赤坂駅の間にある通りで、ビジネスマンが多くランチの需要も高いエリアです。チェーン店も多数出店しており、活気のある通りです。次に、「エスプラナード赤坂通り(田町通り)」です。この通りには、焼肉店、中華・韓国料理店などが多くみられます。三つめは、「みすじ通り」です。この通りにも飲食店が多く国際色豊かな飲食店が多く、テラス席があるカフェも点在しています。エリアや通りの特徴を把握した上で、出店エリアを検討するとよいでしょう。
このエリアに出店する場合、幾つかのポイントがあります。
一つめは、高級料亭の場合、お客様が車で来る可能性もあります。近隣に利用できる駐車場があるか確認しておくと安心です。
二つめは、クラブスナックの集合ビルやホテルなどが多く、夜遅くまで交通量・人通りともに多いです。新宿や池袋の繁華街は若者も多いですが、このエリアは若者は少なく、比較的落ち着いた雰囲気です。
三つめは、平日と休日で客層が異なることです。平日は、主にビジネスパーソンの集客が見込めます。一方、休日は、ライブハウスや飲食店が入っている「赤坂サカス」や商業施設「東京ガーデンテラス紀尾井町」等を訪れる人たちを集客しやすいです。また、赤坂見附は高級住宅街でもあるので、地域住民の集客も期待できます。
周辺スポット
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迎賓館赤坂離宮
世界外交の舞台となっている洋館で、異国気分を味わえるスポット。2016年4月から通年公開になりました。
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赤坂御用地
江戸時代、巨大な大名屋敷があったところで、現在は東宮御所をはじめ幾つかの皇族の邸宅があります。
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日枝神社
厄除けや縁結び、商売繁盛の神様として信仰されています。江戸三大祭りの一つである山王祭りが行われる神社です。
アクセスしやすい駅・エリア
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四ッ谷駅
3路線利用でき、都心に出やすいです。駅周辺はオフィス街と大学があり、平日はビジネスパーソンと学生を集客しやすいです。リーズナブルな飲食店が充実しています。
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国会議事堂駅
東京メトロ丸ノ内線と千代田線が利用可。駅周辺には総理大臣官邸や国会議事堂、参議員会館や衆議院議員会館などがあります。高層ビルが建ち並んでいますが、警備が万全なため、治安が良いエリアです。
赤坂見附の賃料相場
- 1F(路面店)
- 43,191円 / 坪
- 地下階・空中階
- 24,101円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 43,191円 | 33,492円 | 32,463円 | 36,757円 | 32,135円 | 28,915円 | 28,606円 | 31,617円 |
1F以外 | 24,101円 | 23,093円 | 21,391円 | 20,763円 | 20,843円 | 20,219円 | 20,336円 | 19,245円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
赤坂見附駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01