自由が丘駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報

レストランの居抜き物件は充実した厨房設備を持つ事が多いのですが、高級業態の造作に関して言えば料理人のこだわりが出やすいポイントでもあり融通が利かない、といった側面もあります。立地は表参道、代々木上原、自由が丘などのお洒落なエリアに分布していることが多いのも特徴の一つです。
非公開物件も多数ございますので、お気軽にお問い合わせください!賃料、坪数、最寄り駅、地域、徒歩分数等での検索も可能です。また、会員様限定の機能として、マイページより希望物件登録が行えます。お探し中の物件の条件を登録しておけば、新着物件の中から希望条件に合致する物件が定期的にメール配信されます。出店をご検討中のお客様は、是非ご利用ください。

自由が丘駅レストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧

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自由が丘駅の特徴

女性に人気のエリアといえば、自由が丘です。自由が丘スイーツフォレストをはじめとしたスイーツ店やカフェが多く、終日女性客で賑わっています。グルメ激戦区でもあり、個人店が充実しているのも、このエリアの特徴といえるでしょう。

交通アクセス

自由が丘駅は、東急東横線・東急大井町線の2路線が利用可。渋谷まで、特急で8分とスピーディーにアクセスできます。また、東横線は東京メトロ副都心線と直通運転を行っているため、主要駅の池袋駅へも一本で行けます。

周辺エリアの特徴

自由が丘は、女性に人気のエリアとして有名です。駅周辺にはオシャレなカフェや雑貨店、インテリアショップ等があります。平日休日問わず、ショッピングやランチ・スイーツを楽しむ人で賑わっています。このエリアはスイーツ激戦区としても知られ、有名パティシエの店などもあります。その中でも「自由が丘スイーツフォレスト」は人気スポットです。作りたて出来立ての、様々なスイーツを食べられるので、女性に大人気。 特に、「自由が丘南口商店街」にあるグリーン・ストリート、カトレアストリート沿いに、オシャレなスポットが集まっています。商業施設「Luz自由が丘」「メルサ自由が丘」もに人気スポットの一つ。この「Luz」にはアパレルショップのほか、ヨガスタジオ・美容室・エステサロンが入っており、終日女性で賑わっています。

おしゃれな店ばかりではなく、昔ながらの店が集まる「自由が丘デパート」「自由が丘ひかり街」などもあるのが、このエリアの魅力です。自由が丘駅南口徒歩1分のところには、多業態の店が集まる商業施設「フレル・ウィズ自由が丘」があります。

人通りの多い通りから一本道を入ると、高級住宅が多い閑静な住宅街が広がります。治安も良いので、単身女性も住みやすいです。このように女性が多いイメージの街ですが、正面口西側の通りには居酒屋などの庶民的な飲食店が点在しているため、男性客の集客も見込めます。北口側の通りには、居酒屋やチェーン店が建ち並び、さらに男性客を集客しやすいです。 そして、自由が丘は、イベントが多い街でもあります。春には「自由が丘さくらまつり」「スプリングフェスタ」、初夏には「マリクレールフェスティバル」など、一年を通して様々なイベントがあり、集客力があるエリアといえるでしょう。

物件の特徴・出店時のポイント

自由が丘駅周辺は、グルメ激戦区です。お店は多いですが、入れ替わりも多いです。賃料はかなり高め。駅周辺にこだわらずに、駅から少し離れたところで店舗物件を探すのも、おすすめです。若干わかりづらい場所でも住宅街の中にある店舗は、隠れ家的な店としても最適!飲食店のジャンルも幅広く、カフェやフレンチ、イタリアン、ビストロなどさまざま。幅広い客層の集客が見込めるでしょう。

チェーン店より個人店の方が多いのも、このエリアの特徴です。女性客の場合、地域住民・他エリアからの買い物客も、質のよさ・雰囲気のよさを重視する傾向があるので、庶民的な店は避けた方がよいでしょう。 自由ケ丘は女性が圧倒的に多いので、女性を集客しやすい店づくりがポイントとなります。健康を意識した料理を提供する店、看板メニューがある店、子連れで入りやすい店、内装にこだわった店など、デートに最適の個室がある店も、女性に人気が出やすいです。若干視認性が低い店であっても、かえって隠れ家的な店として人気になる可能性もあります。SNSを活用してお店の宣伝をすることで、新しいお店を開拓したい女性客の目にとまりやすくもなります。

一方で、あえて男性客をターゲットとした店を出店するのも一つの方法です。その場合、男性客を集客しやすい立地に出店することは必須となります。

周辺のスポット

●ラ・ヴィータ
イタリアのヴェネツィアの街並みをイメージしたという商業施設「ラ・ヴィータ」は、とってもオシャレ。デートスポットとしても人気です。ショッピングを楽しめるだけでなく、夜にはライトアップされた光景を満喫できます。

●一誠堂美術館
アール・ヌーヴォー期の作品をメインに、ランプやガラス器などの展示を行っている美術館です。

●熊野神社
自由が丘のパワースポットとして知られている熊野神社は、縁結びや子宝の御利益があると言われています。

●九品仏川緑道
九品仏川の流れに沿って続く緑道で、散策スポットとしても人気です。店舗も点在しているので、ウィンドウショッピングする買い物客も多くみられます。

アクセスしやすいエリア・駅

●都立大学駅
東急東横線「都立大学」駅は、高級住宅街で知られ、富裕層の集客が見込めるエリアです。飲食店の数はさほど多くはありませんが、質がよい名店が揃っていることで知られています。

●学芸大学駅
東急東横線「学芸大学」駅は、渋谷から急行で2駅です。駅周辺には飲食店が多く、フレンチやバル、ビストロなどオシャレな店が多いのが特徴です。話題の店も多く、今注目されているエリアです。

●九品仏駅
東急大井町線「九品仏」駅は、自由が丘の隣駅です。アットホームな街ですが、リーズナブルなランチが食べられる店からオシャレなイタリアン、韓国料理まで様々なジャンルが揃い、ランチにぴったりの店が充実しています。

自由が丘の賃料相場

1F(路面店)
30,634円 / 坪
地下階・空中階
22,833円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年
1F 30,634円 33,812円 36,523円 36,279円 39,273円 32,076円 27,224円 28,475円
1F以外 22,833円 22,476円 21,499円 21,383円 22,447円 23,511円 21,342円 19,214円

上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。

自由が丘駅と賃料が近い駅

レストランの居抜き物件

業種の特徴

西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。

物件の特徴

フロア・立地

レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。

坪数について

レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。

出店時のポイント

客単価と立地

客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。

コンセプトと予算について

レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。

特殊な造作について

こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。

貸主からの評価

レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。

オススメエリア

エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。

【都道府県】
東京都
【駅】
自由が丘
【現況】飲食居抜き
レストラン

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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例

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    駒沢大学:ファニメディック動物医療 グループ

    駒沢公園通りのロードサイドに大型動物病院がOPEN! 角地にあり、車道からの視認性も良く、駐車場も広い物件です。多くの人々が犬の散歩に訪れる憩いの地、駒沢公園まですぐの立地です。物件周辺には富裕層が多く住み、商圏と業種がマッチしています。

    担当者所感
    ロードサイドの物件を取り扱っている不動産会社は限られます。多様な不動産会社が集まるテンポスマートなら、そういった不動産会社に出会える可能性があります。

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    勝どき:花みつ

    高級食パン専門店「はなみつ」。周囲はタワーマンションが立ち並び、店舗の数に比べて住民が多く、大きい需要が見込めます。帰宅者が利用しやすい、駅直結の物件です。無添加で、自然の甘味と風味を追い求めて作られたパンが、勝どき住民の生活を彩ります。

    担当者所感
    マンションの店舗区画物件の場合は住民との協調が重要です。営業時間や業種制限等を事前にしっかり確認することがポイントです。

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    赤坂:北の大地

    赤坂オフィス街に「らーめん北の大地 赤坂店」が出店しました。0から作った店舗内装は美麗ですが、当然多額の投資がかかっています。立地に比例して賃料も上がり、契約にあたっては難しい判断が求められていました。最後はテナント様の味への自信が決め手となって出店に至り、今では人気店舗になっています。

    担当者所感
    内装の自由度が高いが初期投資がかかるスケルトン、初期コストが低いが内装の自由度が低い居抜き。ご自身の業態にあった物件探しをお勧めします。

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    矢向:anphi 矢向

    モノトーンのシェードと、やわらかなグリーンの壁色が青空に映えます。矢向はあまり店舗物件が頻繁に出るエリアではありません。こちらのテナント様はタイミングと条件が合い、地域に密着した可愛らしいサロンが誕生しました。バリアフリーで個室も完備されています。

    担当者所感
    エリアを絞って物件を探す際は、その希望条件をテンポスマートにご登録ください。物件が新しく登録されたら、メールで通知が届くので便利です。テンポスマートに掲載されていない物件情報が不動産会社から届くこともあります。

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    田町:原価BAR三田店

    入場料を支払えば、原価でお酒が楽しめるお店が三田に登場。店舗機能の集約や、席スペースを確保するため、既存店舗より大型の物件を探していたテナント様にとって、手ごろなサイズ感の物件でした。戸建物件で工事の自由度も高く、管理も良好。三田は昼間人口も高く、お店は学生や会社員で賑わっています。

    担当者所感
    自身の業態が街にあっているかは、街を実際に歩いてみて商圏を調査することが重要です。

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    宮原:炭火焼鳥とさか 宮原店

    埼玉県内を中心に出店を重ねる居酒屋「とさか」が宮原に進出。駅から近く、地域住民のアクセスは良好です。不動産情報は地域との結びつきが強いものです。今回は、さいたま市に特化した不動産会社様の物件情報と、埼玉県内で集中的に物件を探しているテナント様がWEBを介してマッチングしました。

    担当者所感
    相性の良い不動産会社とタッグを組んで継続的に出店を進めるのも選択肢の一つです。

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    東陽町:Asian Dining Guras

    永代通り沿いの路面エスニック料理店。ヘルシーなアジア料理とお酒が楽しめます。テラスもあり、大人数にも対応できる120席の大型店舗です。物件のある東陽町駅の周辺は、学校あり、オフィスあり、住居あり、とさまざまな客層をカバーしています。

    担当者所感
    テンポスマートは小規模個人の方向けのサイトと思われがちですが、実際には大型の物件情報も多数あります。

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    浜松町:カラダキュア浜松町大門

    路面物件は通行人の集客力に優れていますが、競合が多く、賃料も高いものです。こちらの美容鍼灸院は空中階物件ながら、駅出口の直上でビル壁面に大きな看板があり、非常によく目に入る物件です。さらに完全個室で、評判の高い施術を求めたお客様が多数集まっています。

    担当者所感
    空中階や地下の物件を探すのであれば、掲載できる看板の位置や大きさ、専用導入の有無等を確認しましょう。

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更新日: 2024/04/26