自由が丘駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
自由が丘駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
自由が丘駅の特徴
女性に人気のエリアといえば、自由が丘です。自由が丘スイーツフォレストをはじめとしたスイーツ店やカフェが多く、終日女性客で賑わっています。グルメ激戦区でもあり、個人店が充実しているのも、このエリアの特徴といえるでしょう。
交通アクセス
自由が丘駅は、東急東横線・東急大井町線の2路線が利用可。渋谷まで、特急で8分とスピーディーにアクセスできます。また、東横線は東京メトロ副都心線と直通運転を行っているため、主要駅の池袋駅へも一本で行けます。
周辺エリアの特徴
自由が丘は、女性に人気のエリアとして有名です。駅周辺にはオシャレなカフェや雑貨店、インテリアショップ等があります。平日休日問わず、ショッピングやランチ・スイーツを楽しむ人で賑わっています。このエリアはスイーツ激戦区としても知られ、有名パティシエの店などもあります。その中でも「自由が丘スイーツフォレスト」は人気スポットです。作りたて出来立ての、様々なスイーツを食べられるので、女性に大人気。 特に、「自由が丘南口商店街」にあるグリーン・ストリート、カトレアストリート沿いに、オシャレなスポットが集まっています。商業施設「Luz自由が丘」「メルサ自由が丘」もに人気スポットの一つ。この「Luz」にはアパレルショップのほか、ヨガスタジオ・美容室・エステサロンが入っており、終日女性で賑わっています。
おしゃれな店ばかりではなく、昔ながらの店が集まる「自由が丘デパート」「自由が丘ひかり街」などもあるのが、このエリアの魅力です。自由が丘駅南口徒歩1分のところには、多業態の店が集まる商業施設「フレル・ウィズ自由が丘」があります。
人通りの多い通りから一本道を入ると、高級住宅が多い閑静な住宅街が広がります。治安も良いので、単身女性も住みやすいです。このように女性が多いイメージの街ですが、正面口西側の通りには居酒屋などの庶民的な飲食店が点在しているため、男性客の集客も見込めます。北口側の通りには、居酒屋やチェーン店が建ち並び、さらに男性客を集客しやすいです。 そして、自由が丘は、イベントが多い街でもあります。春には「自由が丘さくらまつり」「スプリングフェスタ」、初夏には「マリクレールフェスティバル」など、一年を通して様々なイベントがあり、集客力があるエリアといえるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
自由が丘駅周辺は、グルメ激戦区です。お店は多いですが、入れ替わりも多いです。賃料はかなり高め。駅周辺にこだわらずに、駅から少し離れたところで店舗物件を探すのも、おすすめです。若干わかりづらい場所でも住宅街の中にある店舗は、隠れ家的な店としても最適!飲食店のジャンルも幅広く、カフェやフレンチ、イタリアン、ビストロなどさまざま。幅広い客層の集客が見込めるでしょう。
チェーン店より個人店の方が多いのも、このエリアの特徴です。女性客の場合、地域住民・他エリアからの買い物客も、質のよさ・雰囲気のよさを重視する傾向があるので、庶民的な店は避けた方がよいでしょう。 自由ケ丘は女性が圧倒的に多いので、女性を集客しやすい店づくりがポイントとなります。健康を意識した料理を提供する店、看板メニューがある店、子連れで入りやすい店、内装にこだわった店など、デートに最適の個室がある店も、女性に人気が出やすいです。若干視認性が低い店であっても、かえって隠れ家的な店として人気になる可能性もあります。SNSを活用してお店の宣伝をすることで、新しいお店を開拓したい女性客の目にとまりやすくもなります。
一方で、あえて男性客をターゲットとした店を出店するのも一つの方法です。その場合、男性客を集客しやすい立地に出店することは必須となります。
周辺のスポット
●ラ・ヴィータ
イタリアのヴェネツィアの街並みをイメージしたという商業施設「ラ・ヴィータ」は、とってもオシャレ。デートスポットとしても人気です。ショッピングを楽しめるだけでなく、夜にはライトアップされた光景を満喫できます。
●一誠堂美術館
アール・ヌーヴォー期の作品をメインに、ランプやガラス器などの展示を行っている美術館です。
●熊野神社
自由が丘のパワースポットとして知られている熊野神社は、縁結びや子宝の御利益があると言われています。
●九品仏川緑道
九品仏川の流れに沿って続く緑道で、散策スポットとしても人気です。店舗も点在しているので、ウィンドウショッピングする買い物客も多くみられます。
アクセスしやすいエリア・駅
●都立大学駅
東急東横線「都立大学」駅は、高級住宅街で知られ、富裕層の集客が見込めるエリアです。飲食店の数はさほど多くはありませんが、質がよい名店が揃っていることで知られています。
●学芸大学駅
東急東横線「学芸大学」駅は、渋谷から急行で2駅です。駅周辺には飲食店が多く、フレンチやバル、ビストロなどオシャレな店が多いのが特徴です。話題の店も多く、今注目されているエリアです。
●九品仏駅
東急大井町線「九品仏」駅は、自由が丘の隣駅です。アットホームな街ですが、リーズナブルなランチが食べられる店からオシャレなイタリアン、韓国料理まで様々なジャンルが揃い、ランチにぴったりの店が充実しています。
自由が丘の賃料相場
- 1F(路面店)
- 30,634円 / 坪
- 地下階・空中階
- 22,833円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 30,634円 | 33,812円 | 36,523円 | 36,279円 | 39,273円 | 32,076円 | 27,224円 | 28,475円 |
1F以外 | 22,833円 | 22,476円 | 21,499円 | 21,383円 | 22,447円 | 23,511円 | 21,342円 | 19,214円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
自由が丘駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02