武蔵小山駅|そば・うどん・麺類の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報

非公開物件も多数ございますので、お気軽にお問い合わせください!賃料、坪数、最寄り駅、地域、徒歩分数等での検索も可能です。また、会員様限定の機能として、マイページより希望物件登録が行えます。お探し中の物件の条件を登録しておけば、新着物件の中から希望条件に合致する物件が定期的にメール配信されます。出店をご検討中のお客様は、是非ご利用ください。

武蔵小山駅そば・うどん・麺類の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧

検索結果 0
表示順
    ご指定の条件に該当する物件は見つかりませんでした。

武蔵小山駅の概要

武蔵小山は、日本一長いアーケード商店街「武蔵小山商店街パルム」がある街です。「戸越銀座商店街」も徒歩圏内。昔ながらの雰囲気がある一方で、大規模な再開発も進行し、駅周辺には相次いでタワーマンションや高層ビルの建設が行われています。

交通アクセス

「武蔵小山」駅に乗り入れているのは東急目黒線の1路線のみですが、東京メトロ南北線と都営三田線への直通運転をしています。また新宿駅、渋谷駅、品川駅、東京駅などの主要駅に約30分以内でアクセス可能です。

エリアの特徴

武蔵小山駅は品川区と目黒区にまたがる駅で、「ムサコ」とも呼ばれています。駅周辺には大型商業施設はなく、買い物やグルメを楽しむ人のほとんどが商店街に向かいます。

駅周辺にはいくつかの商店街がありますが、特に有名なのが「武蔵小山商店街パルム」です。日本で初めての大型アーケード商店街であり、全長800mと東京で最も長いアーケード商店街でもあります。約250店舗が軒を連ねており、平均来客数は平日で約3.6万人、休日は約6 万人に達すると言われています。納涼祭りやサンバカーニバルなど、商店街独自のイベントも多く、活気があります。地域住民だけでなく、他エリアからの買い物客や外国人観光客も多い人気スポットです。この商店街内は、車の通行禁止のため、通行しやすいのも魅力の1つです。

アーケード街「武蔵小山商店街パルム」が終わりになると、すぐに「戸越銀座商店街」が始まります。全長が約13㎞もある、日本でも有数の商店街です。駅周辺は坂道が少なく、移動しやすいため、単身者からファミリーお年寄りまで幅広い世代が住みやすい街といえるでしょう。

商店街以外の買い物スポットには、駅直結のetomo武蔵小山があります。旧武蔵小山ビルを2017年9月にリニューアルした、コミュニティー型商業施設です。今後、再開発の進行にともない、さらに商業施設が増える可能性もあります。

近年は、商店街に象徴される下町の風情や親しみやすさはそのまま、駅周辺で大規模な再開発事業が進行中で、タワーマンションや高層ビルの建設が次々と行われています。2019年、駅の南側に、地上41階・地下2階建てのタワーマンション、商業施設が入居する低層棟がOPEN。この商業施設には、飲食店や医療施設、サービス店など30店舗以上が入居しています。その東側でも、2021年6月には地上41階建てのタワー棟、9階建てのレジデンス棟、2階建ての低層棟が完成する予定です。2028年度には高さ約145m、総戸数約950戸のタワーマンション、その隣にも2029年度には高さ約145m、総戸数約1000戸のツインタワーが建つ予定です。再開発によってさらなる人口の増加、街の発展が期待できるエリアで、今後の街の進化が見逃せません。

出店のポイント・物件の特徴

老舗店から新しいお店、チェーン店や個人経営の店など色々な店が揃っています。商店街がある東口側は人通りが多く賑やかですが、西口側は飲食店含め店舗が少ないです。賑やかなエリアに出店したい方は東口側、競争店が少ないエリアに出店したい方は西口側に出店することをおすすめします。

商店街には飲食店だけでなく、スーパー、アパレルショップやジュエリー店、本屋やクリーニング、クリニックやネイルサロン、パチンコ店やゲームセンターなどあらゆる店が揃っています。飲食チェーン店も豊富で、カフェやファストフード、牛丼や中華、居酒屋などあらゆるチェーン店が揃っています。一方、個人店は、商店街の一本隣の道や西口エリアに多く見られます。

武蔵小山は食べ歩きグルメも充実していて、焼鳥やからあげ、あんぱん、ジェラートや人形焼きなどのテイクアウト店があります。近年、テレワークの普及や家飲み需要の高まりにより、テイクアウト店の需要も高まっています。個人で開業したい方にも、小型店舗で開業できるテイクアウト店はおすすめです。

平日休日問わず、単身者からファミリー、年配の方まで幅広い客層の集客が見込めるエリアです。ランチ・ディナーどちらも需要が期待できるでしょう。タワーマンションの相次ぐ建設によって、ファミリー層のさらなる増加が期待できるため、子連れでも入店しやすい工夫をするとよいかもしれません。

パルム商店街に出店を検討している場合、1つ注意したいことがあります。パルム商店街は、夜20時から21時には閉店するお店が大半です。昼間は賑やかですが、夜は人通りが少なく静かです。居酒屋などを出店したい場合は、商店街以外のエリアにすることをおすすめします。

周辺スポット

● 林試の森公園
かつては林業試験所として利用されていましたが、1978年に試験場がつくば市に移転したことで公園として整備されました。、東西に700m、南北に250m、総面積約12万㎡の広々とした公園で、自然を感じられるスポットです。珍しい樹木が多いのが特徴です。

● 武蔵小山温泉 清水湯
武蔵小山温泉清水湯は武蔵小山駅から徒歩5分にある温泉施設。黒湯と黄金の湯の2つの色の温泉が楽しめます。大正13年から続く歴史ある施設で、露天風呂や女性専用の岩盤浴設備、サウナもあります。

アクセスしやすい駅・エリア

● 目黒駅
4路線が利用でき交通の便が良好!大型商業施設や商店街があり、飲食店も充実しているエリアです。高層ビルが建ち並ぶ一方で、昭和レトロな店も点在しています。

● 西小山駅
乗り入れているのは東急目黒線のみ。品川区の最西端にある駅で、武蔵小山の隣駅です。大型商業施設はありませんが、「西小山にこま通り商店街」など商店街が充実しており下町情緒が感じられます。にこま商店街はラーメン激戦区としても知られています。

武蔵小山駅の特徴

武蔵小山といえば、活気ある商店街で有名です。日本一長い商店街「パルム商店街」をはじめとしていくつかの商店街があり、観光スポットにもなっています。おしゃれな若者向けの店はほとんどありません。幅広い世代が住みやすいアットホームな街です。

交通アクセス

乗り入れているのは東急目黒線のみ。急行停車駅なので、目黒駅まで約3分。目黒でJR山手線に乗り換えると、都内の主要駅へもスムーズにアクセスできます。2022年には相鉄線の直通運転が計画されているため、新横浜方面にもアクセスしやすくなります。

周辺エリアの特徴

武蔵小山駅周辺にはいくつもの商店街があり、街全体に活気があります。その中でも、特ににぎわっているのが、駅東口目の前にある、武蔵小山商店街「パルム」です。「パルム」は全長800メートルで、日本一の長さのアーケード街といわれています。約250店舗が入っており、納涼祭りやサンバカーニバルなどのお祭りも開催されています。パルム商店街直営の駐車場が商店街に隣接しているので、車でもアクセスしやすいです。

少し足を伸ばすと、全長約1.3キロと関東有数の長さの商店街「戸越銀座商店街」があります。約400軒の店が建ち並び、食べ歩きができる店が多数。月~土曜は15時~18時、土日は14時~19時が歩行者天国になります。このほかにも、小規模な西口商店街、目黒本町交差点の西側にある「目黒平和通り商店街」などがあります。目黒平和通り商店街は、古き良き街並みが残っており、八百屋、豆腐屋、魚屋、酒屋などの専門店が建ち並んでいます。またこの商店街には「二葉フードセンター」という複数のお店が集まった市場もあります。

そのほかの商業施設としては、駅直結の商業施設「エトモ武蔵小山」があげられます。ここには、スーパーやフィットネスクラブ、レストランやカフェなどさまざまなお店が入っております。デパートやファッションビルなどはありませんが、買い物スポットは充実しているので、駅周辺はにぎやか。

現在、駅前では大規模な再開発が行われており、昔からあった商店が立ち退いています。タワーマンション・商業施設や公共施設、広場など複合機能を備えたエリアに生まれ変わる予定。道路も整備され、幅員約7メートルだった現地西側道路を、車道2車線と歩道、自転車走行道路のある約20メートルに拡幅予定で、利便性が高まり人口増加も見込めるでしょう。2019年11月には、駅前に再開発ビル「パークシティ武蔵小山ザ モール」が誕生。マンション「パークシティ武蔵小山ザタワー」の低層階及び隣接した部分が商業施設となり、飲食店や雑貨店、サービス店など約30店舗が出店する予定です。

武蔵小山駅周辺は利便性が高いだけでなく、子育てしやすい街でもあります。学校や保育施設が充実している上に、大きな公園があり自然豊かなので、ファミリー世代にも人気。

物件の特徴・出店時のポイント

パルム商店街・戸越銀座商店街を中心に、飲食店が充実しています。パルム商店街はチェーン店もありますが、個人経営の店が多いです。パルム商店街は、昼と夜ではかなり通行量が異なります。通常の閉店時間も早い店が多く、ほとんどが夜8時~9時に閉店します。個人経営店だけでなく、チェーン店も比較的早めに閉店します。仕事帰りに立ち寄れる飲食店が少ないので、このエリアで深夜営業している店は重宝されるでしょう。八幡通り沿い、武蔵小山交差点エリアも、飲食店が充実しているので、出店エリアとして要チェックです。

また、近年、カフェも増えてきました。再開発によってきれいな街並みに生まれ変わると、カフェ等の需要もさらに高まるでしょう。カフェやスイーツ店、カフェ&バーなど特にオシャレな店を出店したい方は、武蔵小山は注目エリアです。

少し離れた「戸越銀座商店街」ではおいしい食べ歩きグルメが多数ありますが、特にお肉屋さんのコロッケは大人気。戸越銀座コロッケという商店街の名物コロッケが誕生し、それぞれのお店が個性を活かしたコロッケを販売しています。現在は約20店舗が販売。この商店街で出店する方は、店独自のコロッケをメニューに加えてはいかがでしょう。

武蔵小山は、高台に位置しているため、災害等には強く比較的安全なエリアです。ただし、老朽化した木造店舗が密集していたり、狭い道路が多かったことが問題点でした。再開発によりかなり改善されると見込めますが、武蔵小山に出店する場合は、店舗の耐震性や耐火性も確認しておくと安心です。

周辺スポット

●かむろ坂
駅の西側にある坂で、不動前駅まで続いています。品川百景にも選ばれており、春には桜のトンネルがみどころです。

●林試の森公園
駅から徒歩10分の都立公園で、野鳥が多くみられます。春は花見、夏はじゃぶじゃぶ池で知られています。

●武蔵小山温泉 清水湯
2つの天然温泉が楽しめる銭湯で、女性専用の岩盤浴やサウナもあります。

●龍泉寺
歴史ある天台宗のお寺で、目黒不動尊は関東最古の不動霊場で、日本三大不動のひとつ。

アクセスしやすいエリア・駅

●田園調布駅
東急東横線・東急目黒線の2路線が利用可。高級住宅街で、美しい街並みが特徴です。飲食店は少なめ。

●武蔵小杉駅
東急東横線・東急目黒線・JR横須賀線・JR南武線・湘南新宿ラインの計5路線利用可。再開発によりタワーマンションが相次いで建設され、ショッピングモールや飲食店も充実しています。特にファミリーに人気。

武蔵小山の賃料相場

1F(路面店)
30,725円 / 坪
地下階・空中階
/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年
1F 30,725円 39,190円 18,938円 21,488円 20,131円 17,606円 16,946円
1F以外 29,050円 10,764円 15,296円 16,134円 12,792円

上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。

武蔵小山駅と賃料が近い駅

【都道府県】
東京都
【駅】
武蔵小山
【現況】飲食居抜き
そば・うどん・麺類

他のおすすめ条件から物件を探す

その他の市区町村から物件を探す

居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例

  • cover
    駒沢大学:ファニメディック動物医療 グループ

    駒沢公園通りのロードサイドに大型動物病院がOPEN! 角地にあり、車道からの視認性も良く、駐車場も広い物件です。多くの人々が犬の散歩に訪れる憩いの地、駒沢公園まですぐの立地です。物件周辺には富裕層が多く住み、商圏と業種がマッチしています。

    担当者所感
    ロードサイドの物件を取り扱っている不動産会社は限られます。多様な不動産会社が集まるテンポスマートなら、そういった不動産会社に出会える可能性があります。

  • cover
    勝どき:花みつ

    高級食パン専門店「はなみつ」。周囲はタワーマンションが立ち並び、店舗の数に比べて住民が多く、大きい需要が見込めます。帰宅者が利用しやすい、駅直結の物件です。無添加で、自然の甘味と風味を追い求めて作られたパンが、勝どき住民の生活を彩ります。

    担当者所感
    マンションの店舗区画物件の場合は住民との協調が重要です。営業時間や業種制限等を事前にしっかり確認することがポイントです。

  • cover
    赤坂:北の大地

    赤坂オフィス街に「らーめん北の大地 赤坂店」が出店しました。0から作った店舗内装は美麗ですが、当然多額の投資がかかっています。立地に比例して賃料も上がり、契約にあたっては難しい判断が求められていました。最後はテナント様の味への自信が決め手となって出店に至り、今では人気店舗になっています。

    担当者所感
    内装の自由度が高いが初期投資がかかるスケルトン、初期コストが低いが内装の自由度が低い居抜き。ご自身の業態にあった物件探しをお勧めします。

  • cover
    矢向:anphi 矢向

    モノトーンのシェードと、やわらかなグリーンの壁色が青空に映えます。矢向はあまり店舗物件が頻繁に出るエリアではありません。こちらのテナント様はタイミングと条件が合い、地域に密着した可愛らしいサロンが誕生しました。バリアフリーで個室も完備されています。

    担当者所感
    エリアを絞って物件を探す際は、その希望条件をテンポスマートにご登録ください。物件が新しく登録されたら、メールで通知が届くので便利です。テンポスマートに掲載されていない物件情報が不動産会社から届くこともあります。

  • cover
    田町:原価BAR三田店

    入場料を支払えば、原価でお酒が楽しめるお店が三田に登場。店舗機能の集約や、席スペースを確保するため、既存店舗より大型の物件を探していたテナント様にとって、手ごろなサイズ感の物件でした。戸建物件で工事の自由度も高く、管理も良好。三田は昼間人口も高く、お店は学生や会社員で賑わっています。

    担当者所感
    自身の業態が街にあっているかは、街を実際に歩いてみて商圏を調査することが重要です。

  • cover
    宮原:炭火焼鳥とさか 宮原店

    埼玉県内を中心に出店を重ねる居酒屋「とさか」が宮原に進出。駅から近く、地域住民のアクセスは良好です。不動産情報は地域との結びつきが強いものです。今回は、さいたま市に特化した不動産会社様の物件情報と、埼玉県内で集中的に物件を探しているテナント様がWEBを介してマッチングしました。

    担当者所感
    相性の良い不動産会社とタッグを組んで継続的に出店を進めるのも選択肢の一つです。

  • cover
    東陽町:Asian Dining Guras

    永代通り沿いの路面エスニック料理店。ヘルシーなアジア料理とお酒が楽しめます。テラスもあり、大人数にも対応できる120席の大型店舗です。物件のある東陽町駅の周辺は、学校あり、オフィスあり、住居あり、とさまざまな客層をカバーしています。

    担当者所感
    テンポスマートは小規模個人の方向けのサイトと思われがちですが、実際には大型の物件情報も多数あります。

  • cover
    浜松町:カラダキュア浜松町大門

    路面物件は通行人の集客力に優れていますが、競合が多く、賃料も高いものです。こちらの美容鍼灸院は空中階物件ながら、駅出口の直上でビル壁面に大きな看板があり、非常によく目に入る物件です。さらに完全個室で、評判の高い施術を求めたお客様が多数集まっています。

    担当者所感
    空中階や地下の物件を探すのであれば、掲載できる看板の位置や大きさ、専用導入の有無等を確認しましょう。

選択した物件を
まとめて

更新日: 2024/03/29