中目黒駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
中目黒駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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中目黒駅の特徴
中目黒駅は、東急東横線と東京メトロ日比谷線の2路線が利用できます。渋谷まで3分、六本気まで8分、池袋まで17分と各方面へアクセスしやすいです。また、代官山や恵比寿が徒歩圏内の好立地です。
周辺エリアの特徴
家賃高めで、富裕層が多く住んでいるエリアです。また単身者も多いのが、このエリアの特徴です。オシャレな店が多く、特に休日になると、ほかのエリアから若者が集まります。
中目黒は、利便性抜群!駅周辺は再開発が進み、飲食店やアパレルショップ、インテリアショップなど多業態の店が建ち並び、終日人通り多数。地上25階の視認性抜群の中目黒GT(ゲートタウン)は、このエリアのランドマークタワーとして知られています。住居とオフィスタワー、プラザホールの3つから成るタワーで、幅広い客層の集客が見込めます。2009年には、地上45階建てタワーマンション「中目黒アトラスタワー」が完成しました。低層階には、飲食店や医療モールが入居しています。駅周辺には区役所や郵便局などの公共施設が集中し、中目黒GT周辺のエリアは地域住民を集客しやすいです。
中目黒は、主に3つのエリアに分けられます。住宅街の「東山エリア」、代官山蔦屋書店やドン・キホーテがある「青葉台エリア」、商業エリアと住宅街が混在する「上目黒エリア」があります。
「上目黒三丁目」付近の高級住宅街は、「諏訪山」と呼ばれています。また、「青葉台」周辺の高級住宅街は、西郷山と呼ばれています。「東山エリア」には、大規模なマンションや公務員宿舎等があります。
目黒川沿いを中心に、カフェやインテリアショップなどが建ち並びます。オシャレな街としてのイメージが定着していますが、古くから親しまれる商店街も残っています。全長約900mの「目黒銀座商店街」には約200の店が建ち並び、地域住民で賑わっています。中目黒は、利便性が高いだけでなく、自然の恵みを感じられる街でもあり、西郷山公園や菅刈公園、中目黒公園などがあります。目黒川沿いの桜並木は、花見の名所としても有名です。
物件の特徴・出店時のポイント
このエリアは飲食店が充実しており、様々なジャンルの店が揃っています。中目黒GTには多数の企業が入居しているため、ビジネスマンが多く、ランチ・ディナーの需要が期待できるでしょう。目黒川周辺には、オシャレなマンションやカフェが建ち並んでいます。週末は若者を中心に買い物客が多数、特に桜の季節は混み合います。また、目黒川と山手通りの間にある路地にも、多数の人気店があります。高架下にも人気店が多く、駅からすぐという立地もあり、ほかのエリアからくる買い物客だけでなく地域住民も多く、終日活気づいています。
中目黒エリアは、飲食店が充実している反面、競争が激しくなり、店の入れ替わりも激しいのが現状です。このエリアに出店する際、外観や内装、料理などでオリジナリティーを出すことが好ましいです。目を惹くデザインや看板メニューなどの工夫で他店との差別化を図ること、客層を考えることで、リピーター獲得につながります。
また、新業態の店が多いことも見逃せません。今や、中目黒は、新しいトレンドが生まれる注目のエリアといえます。2019年5月には、中目黒エリアに複数のゴーストレストランが入居するシェアキッチンがOPEN!実店舗を持たずオンラインデリバリーのみでサービスを展開するレストランなので、開業初期コストを削減することができます。現在中目黒にはない業態の店で、あえて挑戦してみるのも、一つの方法です。
周辺のスポット
●中目黒高架下
話題のスポットといえば、2017年11月にOPENした中目黒高架下です。初上陸のお店も多く、オシャレで個性ある店が約28店舗並んでいます。アパレルショップやカフェなどが建ち並び、その中の一つが、代官山蔦屋書店です。高架下の商業施設は、新業態・関東初出店が多く、注目度も高いです。●目黒インテリアストリート
目黒通り沿いには、インテリアショップが約50店舗建ち並んでいます。ジャンルも様々で、休日となるとインテリア好きな人が集まるエリアです。●中目黒公園
自然豊かで、園内にはバスケットコートやグラウンドがあります。休日をここでゆっくり過ごす地域住民も多数います。アクセスしやすいエリア・駅
東急東横線「代官山」駅は、渋谷まで1駅で、恵比寿は徒歩圏内です。このエリアには高級住宅街が広がっており、オシャレなカフェが点在しています。
同じく東急東横線「祐天寺」駅は、大型商業施設や娯楽施設はないものの、駅周辺にスーパーや商店街はあるので、ほどよく人通りがあります。渋谷駅まで6分でアクセスできるのも、魅力です。
「恵比寿」駅は、JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン・東京メトロ日比谷線が利用でき、交通の便が抜群!この街も富裕層が多く、街並みもオシャレ。飲食店や買い物環境も充実しています。
中目黒の賃料相場
- 1F(路面店)
- 30,488円/ 坪
- 地下階・空中階
- 22,233円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 30,488円 35,566円 26,165円 27,640円 23,082円 28,551円 26,007円 22,761円 1F以外 22,233円 23,390円 19,347円 23,541円 20,335円 19,721円 20,720円 19,635円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。中目黒駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02