本八幡駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
本八幡駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
本八幡駅の概要
若い世代を中心にファミリー世帯に人気のベッドタウンです。本八幡は行政の中心地であり、駅周辺には市役所や図書館などが集まっているほか、商業施設やタワーマンション、 メディカルモールや商店街などもあり、利便性が高いエリアです。賑やかな駅周辺に対して、真間・菅野・八幡野エリアには、かつて文化人にも愛された高級住宅街もあります。
交通アクセス
JR総武線・都営地下鉄の2路線が乗り入れています。「新宿」駅は乗り換えなしで、約40分。京成本線「京成八幡」駅は200mしか離れておらず、成田空港や羽田空港へ1本でアクセスできます。JRと都営地下鉄の駅は、駅ビル内にある連絡通路でつながっています。また、都営地下鉄と京成電鉄の京成八幡駅も、地下連絡通路でつながっています。
エリアの特徴
市川市の行政の中心である「本八幡」駅は、近年、北口を中心に再開発により駅周辺に複数の商業施設やタワーマンションが建てられ、綺麗な街並みとなりました。街のランドマーク的存在となっているのは、2013年に竣工した「ターミナルシティ本八幡」です。オフィス棟そして高さ約150Mを誇る住宅棟は、ひときわ目立っています。
再開発を機に若い世代が増え始め、ファミリー世帯が多く住むベッドタウンとして親しまれています。駅周辺は元々賑わっていましたが、道幅が狭く雑然としていました。しかし、現在は北口周辺は歩道が広くなり、洗練された雰囲気です。
公共施設が充実していて、市川市役所、市民会館、中央図書館、保健センター、文化会館、市民会館などが集まっているほか、駅前は商業施設が多く、北口には「パティオ本八幡」、駅ビル「シャポー本八幡」、「ニッケコルトンプラザ」などがあります。南口には大型商業施設はないものの、スーパーやディスカウントストアなどがあります。
そして、商店街も活気があるのが、このエリアの特徴です。北口には「八幡一番街商店街」、南口にも「サンロード商店街」があります。そのほかにも、メディカルモール、主要銀行、カラオケやボーリングなどのレジャー施設、飲食チェーン店などもあり、利便性が高いエリアです。
駅周辺は近代的な街並みですが、駅から少し離れると、地域住民の憩いの場となっている江戸川があります。毎年8月初旬に開催される花火大会は、この街の目玉イベントといえるでしょう。対岸の江戸川区でも同日に花火大会が開催されるので、この日は江戸川の両岸がとても賑やかになります。
賑わっている駅周辺に対して、京成八幡駅の北側には閑静な住宅街が広がっています。真間(まま)・菅野(すがの)・八幡(やわた)と呼ばれるエリアで、かつて江戸時代の頃は富豪の別荘地でしたが、現在は大邸宅が建ち並ぶ高級住宅街です。文化人に愛された街で、永井荷風もここで暮らしたと言われています。
出店のポイント・物件の特徴
本八幡は、飲食店の激戦区です。駅周辺には、居酒屋やカフェをはじめ、様々な業態の飲食店が集まっています。チェーン店だけでなく、個人経営店も充実しています。駅前には人気のラーメン店も多いことから「ラーメン激戦区」とも呼ばれています。
特に飲食店が多いのは、JR本八幡駅の北口ロータリー先にある「八幡一番街商店街」です。また、大型ショッピングモールの「ニッケコルトンプラザ」のグルメストリートにも、多数の飲食店が出店しています。同施設内には映画館もあるので、休日に映画やショッピングを楽しむ地域住民が周辺に集まっています。
再開発により、複合ビルのオフィス棟や複数のタワーマンションが建てられたことで、平日昼に集客できるビジネスパーソン、平日休日問わず集客できる地域住民が増加しました。ビジネスパーソン向けにはリーズナブルなランチ、テイクアウトできるお弁当など、地域住民向けにはオシャレなカフェやレストランなどがおすすめ。
周辺スポット
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葛飾八幡宮
縁結びや厄除けのご利益がある神社です。国指定天然記念物の御神木「千本公孫樹」や、境外にある金測地「八幡の藪知らず」などが有名です。春は桜と緑、秋はイチョウなどが楽しめます。
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白幡天神社
菅原道真公を祀っている神社で、通称・白旗さまと言われています。学問や開運、縁結びなど様々なご利益があると言われています。毎年2月20日に行われる湯の花祭りが有名です。
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大町自然観察園
様々な生物が生息する自然公園で、湧き水に恵まれた自然溢れるスポット。ザリガニやメダカやカエルなどを観察できます。園内には「バラ園」もあります。また、11月下旬~12月上旬の期間限定で、もみじ山も開放されます。隣接したところには、市川動植物園やアスレチックもあります。
アクセスしやすい駅・エリア
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市川駅
乗り入れているのはJR総武線のみですが、快速も停車します。また、駅から徒歩10分ほどのところに京成本線「市川真間」駅があります。南口側は再開発によって綺麗な街並みになっています。商業施設や飲食店が充実していて、便利です。
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篠崎駅
利用できるのは都営新宿線の各駅停車のみ。駅周辺には大型スーパーや複数の商店街があり、昔ながらの街並みです。公園や川など自然が多いほか、親水緑道もあり、のどかな雰囲気です。
本八幡の賃料相場
- 1F(路面店)
- 17,441円/ 坪
- 地下階・空中階
- 15,044円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 17,441円 | 19,911円 | 18,280円 | 18,391円 | 17,709円 | 19,156円 | 15,450円 | |
1F以外 | 15,044円 | 13,631円 | 15,514円 | 12,346円 | 11,473円 | 11,367円 | 12,845円 | 10,938円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
本八幡駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02