本八幡駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
本八幡駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
本八幡駅の概要
若い世代を中心にファミリー世帯に人気のベッドタウンです。本八幡は行政の中心地であり、駅周辺には市役所や図書館などが集まっているほか、商業施設やタワーマンション、 メディカルモールや商店街などもあり、利便性が高いエリアです。賑やかな駅周辺に対して、真間・菅野・八幡野エリアには、かつて文化人にも愛された高級住宅街もあります。
交通アクセス
JR総武線・都営地下鉄の2路線が乗り入れています。「新宿」駅は乗り換えなしで、約40分。京成本線「京成八幡」駅は200mしか離れておらず、成田空港や羽田空港へ1本でアクセスできます。JRと都営地下鉄の駅は、駅ビル内にある連絡通路でつながっています。また、都営地下鉄と京成電鉄の京成八幡駅も、地下連絡通路でつながっています。
エリアの特徴
市川市の行政の中心である「本八幡」駅は、近年、北口を中心に再開発により駅周辺に複数の商業施設やタワーマンションが建てられ、綺麗な街並みとなりました。街のランドマーク的存在となっているのは、2013年に竣工した「ターミナルシティ本八幡」です。オフィス棟そして高さ約150Mを誇る住宅棟は、ひときわ目立っています。
再開発を機に若い世代が増え始め、ファミリー世帯が多く住むベッドタウンとして親しまれています。駅周辺は元々賑わっていましたが、道幅が狭く雑然としていました。しかし、現在は北口周辺は歩道が広くなり、洗練された雰囲気です。
公共施設が充実していて、市川市役所、市民会館、中央図書館、保健センター、文化会館、市民会館などが集まっているほか、駅前は商業施設が多く、北口には「パティオ本八幡」、駅ビル「シャポー本八幡」、「ニッケコルトンプラザ」などがあります。南口には大型商業施設はないものの、スーパーやディスカウントストアなどがあります。
そして、商店街も活気があるのが、このエリアの特徴です。北口には「八幡一番街商店街」、南口にも「サンロード商店街」があります。そのほかにも、メディカルモール、主要銀行、カラオケやボーリングなどのレジャー施設、飲食チェーン店などもあり、利便性が高いエリアです。
駅周辺は近代的な街並みですが、駅から少し離れると、地域住民の憩いの場となっている江戸川があります。毎年8月初旬に開催される花火大会は、この街の目玉イベントといえるでしょう。対岸の江戸川区でも同日に花火大会が開催されるので、この日は江戸川の両岸がとても賑やかになります。
賑わっている駅周辺に対して、京成八幡駅の北側には閑静な住宅街が広がっています。真間(まま)・菅野(すがの)・八幡(やわた)と呼ばれるエリアで、かつて江戸時代の頃は富豪の別荘地でしたが、現在は大邸宅が建ち並ぶ高級住宅街です。文化人に愛された街で、永井荷風もここで暮らしたと言われています。
出店のポイント・物件の特徴
本八幡は、飲食店の激戦区です。駅周辺には、居酒屋やカフェをはじめ、様々な業態の飲食店が集まっています。チェーン店だけでなく、個人経営店も充実しています。駅前には人気のラーメン店も多いことから「ラーメン激戦区」とも呼ばれています。
特に飲食店が多いのは、JR本八幡駅の北口ロータリー先にある「八幡一番街商店街」です。また、大型ショッピングモールの「ニッケコルトンプラザ」のグルメストリートにも、多数の飲食店が出店しています。同施設内には映画館もあるので、休日に映画やショッピングを楽しむ地域住民が周辺に集まっています。
再開発により、複合ビルのオフィス棟や複数のタワーマンションが建てられたことで、平日昼に集客できるビジネスパーソン、平日休日問わず集客できる地域住民が増加しました。ビジネスパーソン向けにはリーズナブルなランチ、テイクアウトできるお弁当など、地域住民向けにはオシャレなカフェやレストランなどがおすすめ。
周辺スポット
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葛飾八幡宮
縁結びや厄除けのご利益がある神社です。国指定天然記念物の御神木「千本公孫樹」や、境外にある金測地「八幡の藪知らず」などが有名です。春は桜と緑、秋はイチョウなどが楽しめます。
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白幡天神社
菅原道真公を祀っている神社で、通称・白旗さまと言われています。学問や開運、縁結びなど様々なご利益があると言われています。毎年2月20日に行われる湯の花祭りが有名です。
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大町自然観察園
様々な生物が生息する自然公園で、湧き水に恵まれた自然溢れるスポット。ザリガニやメダカやカエルなどを観察できます。園内には「バラ園」もあります。また、11月下旬~12月上旬の期間限定で、もみじ山も開放されます。隣接したところには、市川動植物園やアスレチックもあります。
アクセスしやすい駅・エリア
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市川駅
乗り入れているのはJR総武線のみですが、快速も停車します。また、駅から徒歩10分ほどのところに京成本線「市川真間」駅があります。南口側は再開発によって綺麗な街並みになっています。商業施設や飲食店が充実していて、便利です。
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篠崎駅
利用できるのは都営新宿線の各駅停車のみ。駅周辺には大型スーパーや複数の商店街があり、昔ながらの街並みです。公園や川など自然が多いほか、親水緑道もあり、のどかな雰囲気です。
本八幡の賃料相場
- 1F(路面店)
- 17,441円/ 坪
- 地下階・空中階
- 15,044円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 17,441円 | 19,911円 | 18,280円 | 18,391円 | 17,709円 | 19,156円 | 15,450円 | |
1F以外 | 15,044円 | 13,631円 | 15,514円 | 12,346円 | 11,473円 | 11,367円 | 12,845円 | 10,938円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
本八幡駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02