武蔵小杉駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
武蔵小杉駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
武蔵小杉駅の概要
交通の便が抜群で、都内にアクセスしやすい好立地!再開発によって利便性が高まり、タワーマンションや商業施設などがコンパクトにまとまっている街です。昔ながらの街並みも残っていて、自然も豊か。現在も人口増加中で、特にファミリー層に人気のエリアです。
交通アクセス
武蔵小杉は、JR横須賀線・JR南武線・湘南新宿ライン・東急東横線・東急目黒線の計5路線が利用可。都内にアクセスしやすく、渋谷・新宿・池袋などのターミナル駅へ乗り換えなしで行けます。東急東横線の特急停車駅で、渋谷・横浜まで15分以内。東横線沿線には、自由が丘や代官山などのオシャレな街があります。2019年11月末には、相鉄線からJR線経由で新宿方面にアクセスできる「相鉄・JR直通線」が開通し、さらに交通の便が良くなります。
エリアの特徴
再開発が進み、駅周辺にはタワーマンションや商業施設が建ち並び、知名度が上がっている人気のエリアです。現在、駅の入場規制があるほど、人口が増加しています。再開発のコンセプトは「歩いて暮らせるコンパクトまちづくり」。住宅や商業施設、公共施設・医療施設などがコンパクトにまとまって利便性が高いのが特徴です。
商業施設が充実していて、駅前には、複合施設「武蔵小杉東急スクエア」があります。駅直結のため、天候問わず安定した集客がのぞめます。「ららテラス武蔵小杉」も、駅直結の商業施設です。オシャレな店が多く、武蔵小杉東急スクエアと連絡通路で繋がっています。また武蔵小杉の大型商業施設といえば、「グランツリー武蔵小杉」を外せません。スーパー、書店、保育所をはじめ多業態の店が約160店舗入居しており、集客力があるスポットです。
武蔵小杉は、北と南で雰囲気が全く違うのも特徴のひとつ。北側は比較的庶民的で昔ながらの雰囲気ですが、駅周辺にテナントビルや医療モールビルもあり、利便性は高いです。再開発のメインになった南側にはオシャレな商業施設やタワーマンションが多数。終日人通りが多くにぎやかなエリアです。
このように「住む街」のイメージが強い武蔵小杉ですが、オフィス街でもあります。2000年には事業所である「NEC玉川ルネッサンスシティサウスタワー(26階建て)」、2005年には「ノースタワー」(37階建て)が完成しているため、ビジネスパーソンの姿も多くみられます。
再開発によって街並みはかなり変わりましたが、その一方で、東急線「武蔵小杉」駅西側には戸建てが建ち並ぶ住宅街もあれば、昔ながらの商店街もあります。南側には「法政通り商店街」「こすぎ南一番街」「武蔵小杉駅前通り商店街」など。新旧の街並みが混在するのも、このエリアの特色といえるでしょう。
自然豊かなのもこのエリアの特徴で、多摩川や二ケ領用水、等々力緑地など散策スポットも多数。のんびりと休日を過ごす地域住民がみられます。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺には、飲食店が充実しています。特にショッピング施設や商店街に多いです。チェーン店から個人経営の店まで、さまざま。居酒屋もあれば、オシャレな店もあります。商業施設の周辺は特に人通りが多く、昼夜問わず買い物客の集客ができるでしょう。夜は仕事帰りのビジネスパーソンの集客も期待できます。
武蔵小杉は南口と北口で雰囲気が異なるので、それぞれのエリアのニーズを把握する必要があります。まず北口側ですが、古くから住んでいる人が多いエリアです。年齢層も幅広いので、庶民的な飲食店等がおすすめ。親しみやすい、昔ながらの料理が好まれるでしょう。今後、北口側の再開発が進むにつれて、他エリアからの買い物客やビジネスパーソンなども集客しやすくなることが、期待されます。
一方、南口側は、子育て世代が多く住んでいるエリアです。タワーマンションに住む富裕層も多いので、洗練された高級志向の店もマッチしています。また、子供連れでも入りやすい店、母親たちが寛げるカフェなどもおすすめ。ファミリー・既婚女性をターゲットとした店づくりが良いでしょう。
周辺スポット
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グランツリー武蔵小杉
2014年につくられたショッピング施設で、屋上庭園もあります。全館にベビールームが完備されていて、ファミリーに人気。
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等々力緑地
Jリーグ川崎フロンターレのホームグラウンドがあるほか、プールやアリーナなどの運動施設もあります。また日本庭園や釣池など、のんびりと過ごせるスポットもあります。
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川崎市市民ミュージアム
等々力緑地に併設されており、川崎に関する歴史や民俗資料が展示されています。野外コンサートなどのイベントも開催しています。
アクセスしやすい駅・エリア
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日吉駅
東急目黒線・東急目黒線・横浜市営地下鉄グリーンラインの3路線が利用でき、横浜市内からアクセスしやすいです。東口には大学キャンパスがあり、西口側には商店街があるため、東口側では学生、西口側では主に地域住民を集客しやすいです。
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横浜駅
JR横須賀線・JR京浜東北線など計11路線が利用でき、交通の便が良好。駅周辺には商業施設や飲食店が多く、人通りが多いのが特徴です。
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戸塚駅
JR東海道本線・湘南新宿ライン・横浜市営地下鉄など計5路線利用でき、交通の便が良い好立地。駅周辺には飲食店や買い物スポットがありますが、駅から離れると閑静な住宅街となります。
武蔵小杉の賃料相場
- 1F(路面店)
- 23,165円/ 坪
- 地下階・空中階
- / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 23,165円 | 24,900円 | 22,850円 | |||||
1F以外 | 16,213円 | 10,502円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
武蔵小杉駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02