武蔵小杉駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
武蔵小杉駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
武蔵小杉駅の概要
交通の便が抜群で、都内にアクセスしやすい好立地!再開発によって利便性が高まり、タワーマンションや商業施設などがコンパクトにまとまっている街です。昔ながらの街並みも残っていて、自然も豊か。現在も人口増加中で、特にファミリー層に人気のエリアです。
交通アクセス
武蔵小杉は、JR横須賀線・JR南武線・湘南新宿ライン・東急東横線・東急目黒線の計5路線が利用可。都内にアクセスしやすく、渋谷・新宿・池袋などのターミナル駅へ乗り換えなしで行けます。東急東横線の特急停車駅で、渋谷・横浜まで15分以内。東横線沿線には、自由が丘や代官山などのオシャレな街があります。2019年11月末には、相鉄線からJR線経由で新宿方面にアクセスできる「相鉄・JR直通線」が開通し、さらに交通の便が良くなります。
エリアの特徴
再開発が進み、駅周辺にはタワーマンションや商業施設が建ち並び、知名度が上がっている人気のエリアです。現在、駅の入場規制があるほど、人口が増加しています。再開発のコンセプトは「歩いて暮らせるコンパクトまちづくり」。住宅や商業施設、公共施設・医療施設などがコンパクトにまとまって利便性が高いのが特徴です。
商業施設が充実していて、駅前には、複合施設「武蔵小杉東急スクエア」があります。駅直結のため、天候問わず安定した集客がのぞめます。「ららテラス武蔵小杉」も、駅直結の商業施設です。オシャレな店が多く、武蔵小杉東急スクエアと連絡通路で繋がっています。また武蔵小杉の大型商業施設といえば、「グランツリー武蔵小杉」を外せません。スーパー、書店、保育所をはじめ多業態の店が約160店舗入居しており、集客力があるスポットです。
武蔵小杉は、北と南で雰囲気が全く違うのも特徴のひとつ。北側は比較的庶民的で昔ながらの雰囲気ですが、駅周辺にテナントビルや医療モールビルもあり、利便性は高いです。再開発のメインになった南側にはオシャレな商業施設やタワーマンションが多数。終日人通りが多くにぎやかなエリアです。
このように「住む街」のイメージが強い武蔵小杉ですが、オフィス街でもあります。2000年には事業所である「NEC玉川ルネッサンスシティサウスタワー(26階建て)」、2005年には「ノースタワー」(37階建て)が完成しているため、ビジネスパーソンの姿も多くみられます。
再開発によって街並みはかなり変わりましたが、その一方で、東急線「武蔵小杉」駅西側には戸建てが建ち並ぶ住宅街もあれば、昔ながらの商店街もあります。南側には「法政通り商店街」「こすぎ南一番街」「武蔵小杉駅前通り商店街」など。新旧の街並みが混在するのも、このエリアの特色といえるでしょう。
自然豊かなのもこのエリアの特徴で、多摩川や二ケ領用水、等々力緑地など散策スポットも多数。のんびりと休日を過ごす地域住民がみられます。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺には、飲食店が充実しています。特にショッピング施設や商店街に多いです。チェーン店から個人経営の店まで、さまざま。居酒屋もあれば、オシャレな店もあります。商業施設の周辺は特に人通りが多く、昼夜問わず買い物客の集客ができるでしょう。夜は仕事帰りのビジネスパーソンの集客も期待できます。
武蔵小杉は南口と北口で雰囲気が異なるので、それぞれのエリアのニーズを把握する必要があります。まず北口側ですが、古くから住んでいる人が多いエリアです。年齢層も幅広いので、庶民的な飲食店等がおすすめ。親しみやすい、昔ながらの料理が好まれるでしょう。今後、北口側の再開発が進むにつれて、他エリアからの買い物客やビジネスパーソンなども集客しやすくなることが、期待されます。
一方、南口側は、子育て世代が多く住んでいるエリアです。タワーマンションに住む富裕層も多いので、洗練された高級志向の店もマッチしています。また、子供連れでも入りやすい店、母親たちが寛げるカフェなどもおすすめ。ファミリー・既婚女性をターゲットとした店づくりが良いでしょう。
周辺スポット
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グランツリー武蔵小杉
2014年につくられたショッピング施設で、屋上庭園もあります。全館にベビールームが完備されていて、ファミリーに人気。
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等々力緑地
Jリーグ川崎フロンターレのホームグラウンドがあるほか、プールやアリーナなどの運動施設もあります。また日本庭園や釣池など、のんびりと過ごせるスポットもあります。
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川崎市市民ミュージアム
等々力緑地に併設されており、川崎に関する歴史や民俗資料が展示されています。野外コンサートなどのイベントも開催しています。
アクセスしやすい駅・エリア
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日吉駅
東急目黒線・東急目黒線・横浜市営地下鉄グリーンラインの3路線が利用でき、横浜市内からアクセスしやすいです。東口には大学キャンパスがあり、西口側には商店街があるため、東口側では学生、西口側では主に地域住民を集客しやすいです。
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横浜駅
JR横須賀線・JR京浜東北線など計11路線が利用でき、交通の便が良好。駅周辺には商業施設や飲食店が多く、人通りが多いのが特徴です。
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戸塚駅
JR東海道本線・湘南新宿ライン・横浜市営地下鉄など計5路線利用でき、交通の便が良い好立地。駅周辺には飲食店や買い物スポットがありますが、駅から離れると閑静な住宅街となります。
武蔵小杉の賃料相場
- 1F(路面店)
- 23,165円/ 坪
- 地下階・空中階
- / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 23,165円 | 24,900円 | 22,850円 | |||||
1F以外 | 16,213円 | 10,502円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
武蔵小杉駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02