溝の口駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
溝の口駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
溝の口駅の特徴
商業施設も充実しており、交通の便も良く利便性が高い好立地。再開発により街が整備されたことで、ファミリー層にも人気のエリアとなりました。庶民的な飲み屋街もあり、レトロな雰囲気も残っています。
交通アクセス
溝の口は、東急田園都市線・大井町線とJR南武線(武蔵溝ノ口)が利用可。半蔵門線直通の東急田園都市線を利用すれば渋谷まで15分、大手町33分。2009年から東急大井町線が乗り入れて始発駅になり、さらに利便性が高くなりました。JR南武線を利用すれば川崎や立川にアクセスできます。バスの路線も充実していて、新横浜駅までを約30分で結ぶ東急の直行バスもあります。
エリアの特徴
溝の口は、多摩川を挟んで東京都と神奈川県の県境に位置する町です。江戸時代から、大山街道の宿場町として栄えてきました。自由が丘や二子玉川などのショッピングタウンも近く、駅周辺には商業施設が集まり、利便性が高い人気エリアです。
以前の溝の口駅前は、「古い」「ごちゃごちゃしてる」というマイナスイメージでしたが、再開発で駅前に商業施設がOPENしてから、きれいで住みやすい街に変わっています。駅の東側では駅前広場と周辺商業地の再開発が進み、ペデストリアンデッキが整備され、回遊性が高まりました。現在、溝の口は田園都市線有数のショッピングエリアといえるでしょう。さらに、区役所・市民館・川崎市溝口行政サービスコーナーなどの公共施設も充実しているので、利便性が高いです。
新しい商業施設だけでなく、古くからの商店街も活気があります。駅前には、大規模な商店街「ポレポレタウン」があり、スーパーやディスカウントストア、飲食店、娯楽施設など約140店舗が軒を連ねています。東口側には商業施設が集まっており、終日人通りが絶えません。一方、西口には、レトロな飲み屋が軒を連ねる「溝の口駅西口商店街」があり、連日サラリーマンでにぎわっています。
このエリアは、子育てファミリーに人気。その理由は、主に3つ。1つめは、幼稚園・保育園など教育環境が充実しているほか、学習塾も多いこと。2つめは、自然が豊かなこと。近隣には、「東高根森林公園」「久本山・熊野森緑地」「二ヶ領用水」などがあります。3つめは、全体的にフラットな道が多く、歩道も幅広く、歩きやすいことです。今後もさらに、ファミリー層は増加するでしょう。
物件の特徴・出店のポイント
商業エリアである溝の口は、飲食店が豊富です。和・洋・中、イタリアン、フレンチ、エスニックなどジャンルもさまざま。特に人気なのは、大衆系居酒屋のように単価が安く、気軽に入れるカジュアルな業態です。ファミリー層も集客しやすい業態といえば、「ネオ大衆系酒場」です。大衆酒場は昔ながらの居酒屋で主な客層はサラリーマンですが、それに対してネオ大衆系酒場は、雰囲気を残しながらも洗練されたおしゃれな雰囲気もあります。ネオ大衆酒場は、サラリーマンから家族連れ、女性客まで幅広い客層を集客しやすいでしょう。
また、溝の口エリアは、時間帯によっても客層が異なります。昼は子連れのママをはじめとした地域住民、夜は仕事終わりのサラリーマンやカップルなどでにぎわいます。昼は、駅前商店街・大型商業施設を中心ににぎわいますが、夜になると西口商店街に建ち並ぶレトロな居酒屋がにぎわいます。
高津区では、農地を活かした都市計画として「たちばな農のあるまちづくり推進事業」を行っています。子どもと一緒に体験できる農業イベントや、野菜の直売も行っています。地域野菜を使った料理をメニューに加えるのもおすすめ。地産地消には、さまざまなメリットがあります。身近な場所で新鮮且つ安く農産物を入手できる上に、お客さんが生産状況を確認できるので信頼を得ることができます。地域密着型の店舗にしたい方は、おすすめです。
周辺スポット
●川崎市子ども夢パーク
プレーパークやサイクリングロード、ハンモックなどがあるほか、屋内でも遊べる全天候型広場などもあります。
●久地梅林公園
園内には、20品種約40本の梅の木が植えられています。見ごろは、2月~3月です。
●東高根森林公園
1.3haの県指定史跡「東高根遺跡」と、2.9haの県指定天然記念物「東高根のシラカシ林」からなる公園です。
●二ヶ領用水
大山街道と交差しており、並木が美しいスポットです。春には桜の名所になります。
アクセスしやすい駅・エリア
●二子玉川駅
東急田園都市線・東急大井町線の2路線が利用可。商業施設が充実していて、オシャレな店も多数。富裕層が多いエリアとしても知られています。
●自由が丘駅
東急東横線・東急大井町線の2路線が利用可。カフェやスイーツショップ、アパレルショップや雑貨店など女性向けの店が充実しています。
●武蔵小杉駅
東急東横線など計5路線利用可。再開発で新しい街並みになり、タワーマンションが建ち並んでいます。商業施設や飲食店も充実しています。
溝の口の賃料相場
- 1F(路面店)
- 23,844円/ 坪
- 地下階・空中階
- 17,369円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 23,844円 | 18,654円 | 22,543円 | 29,974円 | 18,895円 | 19,726円 | 17,924円 | |
1F以外 | 17,369円 | 14,097円 | 18,983円 | 19,352円 | 19,955円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
溝の口駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02