相模大野駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
相模大野駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
相模大野駅の概要
駅周辺には複数の大型商業施設、商店街があり、利便性が高いエリア。きれいな街並みで、若い世代を中心に街を盛り上げ、イベントも盛ん。大学キャンパスもあり若者が多いため、街全体に活気があるエリアです。
交通アクセス
小田急小田原線と小田急江ノ島線の2路線が利用可。新宿まで、快速急行で約40分。停車するロマンスカーの種類は最多を誇ります。新宿、箱根、江ノ島方面と3方面へ好アクセス。
エリアの特徴
相模原市の南の玄関口である相模大野は、新宿にアクセスしやすいベッドタウンです。2017年の1日平均乗降者数は129,096人。小田原線全70の駅の中で第8位です。2013年には駅前に2棟のタワーマンションもつくられ、人口がさらに増加しました。駅周辺には複数の大型商業施設があり、きわめて利便性が高いです。北口側に商業施設・飲食店が集まり、平日・休日問わず、買い物客で賑わっていています。また、繁華街としてもにぎわっています。商業施設と商店街が共存しているのも、このエリアの特徴といえるでしょう。駅の近くにある「大野銀座商店街」は、昔ながらの商店とオシャレで個性ある店舗が混在しています。一方、南口側にも少し飲食店などはありますが、基本的には閑静な住宅街です。
この街のメイン通りである「コリドー通り」には美しい景観を守るためのまちづくり協定があり、風俗的なテナントもつくられないようになっています。街並みが美しく、騒がしすぎず穏やかな街で、住みやすいといわれています。駅周辺は、自然も豊か。公園が充実しているほか、小田急沿線自然ふれあい歩道の「相模大野駅コース」には、「かながわの美林50選」に選定される木もれびの森や、相模原中央緑地などがあり、相模大野の自然を感じることができます。
相模大野は、4つの商店街や自治会の活動が盛ん。マンションが増えて若い世代が増加していますが、若い世代を中心に街を盛り上げ、イベントも充実しています。最大のイベントは、毎年夏に開催される食事とジャズの祭典「もんじぇ祭り」。また、学生と地域の繋がりが大きいのも、この街の特色のひとつ。相模大野にある「相模女子大学」は、地域と連携してさまざまな活動をしています。2010年に開設された「子育て支援センター」では、主に発達が気になる子どもに向けた支援を行っています。また、「相模女子大学グリーンホール」では、年間を通じてさまざまなイベントやコンサートが行われ、この街の文化芸術の中心地ともいえるでしょう。学生と地域がつながることで、治安の良さ、街の活気にもつながっています。利便性が高いだけでなく自然も豊かで、地域とのつながりもある相模大野は子育て世代が住みやすい街でもあり、子育て世代に対応した設備を備えた施設も多数。徒歩圏内に、相模市南区役所、相模大野図書館や相模女子大附属図書館、総合病院など主要な公共施設が揃っているのも、住みやすさの理由の一つといえるでしょう。郊外型の駅である相模大野は、シングル・ファミリーのどちらも暮らしやすく、休日も1日過ごせる利便性が高いエリアです。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺は、飲食店が充実しています。チェーン店もありますが、味のある個人店が多いのがこのエリアの特徴です。そして老舗店もあれば、オシャレなイタリアンなど、様々なタイプの店が共存しているのが魅力です。ジャンルは和・洋・中をはじめとし、様々な店があります。主に、駅の北口側と商業施設の中に飲食店が集まっています。集客力を期待するなら北側ですが、あえて南口側で地域密着の店舗にするのもよいかもしれません。なお、2019年9月末に、伊勢丹相模原店が閉店したばかり。跡地がどうなるか、今後の動きに注目したいところです。
平日は買い物客、地域住民の主婦など、休日は買い物客やファミリー層などの集客が見込めます。子育て世代が多い街なので、子連れで気軽に入れるお店は需要が高いです。キッズスペースやおむつ替えスペース、バリアフリーなど、おすすめ。アレルギーがあるお子さんに対応したメニューも喜ばれるでしょう。女子学生が多い街ということもあり、女子向けのオシャレな店も需要が期待できます。 相模大野がある相模原市には、農産物直売所が数多くあります。地元の野菜を使ったメニューを充実させることで、新鮮で美味しい野菜を食べられる店として、知名度がアップする可能性もあります。
周辺スポット
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相模大野中央公園
2017年に遊具がリニュアールされたばかりで、週末は家族連れで賑わっています。
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bono(ボーノ)
駅とペデストリアンデッキで直結している大型複合施設で、約180店舗が集まっています。スーパーやレストラン、ファッション、スポーツクラブ、クリニック、パスポートセンターまで幅広くそろっています。
アクセスしやすい駅・エリア
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町田駅
JR横浜線と小田急小田原線の2路線が利用可。駅周辺には買い物スポットや飲食店が豊富。駅周辺は繁華街で、治安が悪いところもあります。
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中央林間駅
東急田園都市線と小田急江ノ島線の2路線が利用可。街がきれいに整備されており、高層マンションも増加しています。ショッピングモールがあり、買い物が便利。
相模大野の賃料相場
- 1F(路面店)
- 15,750円 / 坪
- 地下階・空中階
- 13,488円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 15,750円 | 16,251円 | 18,892円 | 17,475円 | 20,524円 | 14,925円 | ||
1F以外 | 13,488円 | 17,116円 | 12,683円 | 11,842円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
相模大野駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01