相模大野駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
相模大野駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
相模大野駅の概要
駅周辺には複数の大型商業施設、商店街があり、利便性が高いエリア。きれいな街並みで、若い世代を中心に街を盛り上げ、イベントも盛ん。大学キャンパスもあり若者が多いため、街全体に活気があるエリアです。
交通アクセス
小田急小田原線と小田急江ノ島線の2路線が利用可。新宿まで、快速急行で約40分。停車するロマンスカーの種類は最多を誇ります。新宿、箱根、江ノ島方面と3方面へ好アクセス。
エリアの特徴
相模原市の南の玄関口である相模大野は、新宿にアクセスしやすいベッドタウンです。2017年の1日平均乗降者数は129,096人。小田原線全70の駅の中で第8位です。2013年には駅前に2棟のタワーマンションもつくられ、人口がさらに増加しました。駅周辺には複数の大型商業施設があり、きわめて利便性が高いです。北口側に商業施設・飲食店が集まり、平日・休日問わず、買い物客で賑わっていています。また、繁華街としてもにぎわっています。商業施設と商店街が共存しているのも、このエリアの特徴といえるでしょう。駅の近くにある「大野銀座商店街」は、昔ながらの商店とオシャレで個性ある店舗が混在しています。一方、南口側にも少し飲食店などはありますが、基本的には閑静な住宅街です。
この街のメイン通りである「コリドー通り」には美しい景観を守るためのまちづくり協定があり、風俗的なテナントもつくられないようになっています。街並みが美しく、騒がしすぎず穏やかな街で、住みやすいといわれています。駅周辺は、自然も豊か。公園が充実しているほか、小田急沿線自然ふれあい歩道の「相模大野駅コース」には、「かながわの美林50選」に選定される木もれびの森や、相模原中央緑地などがあり、相模大野の自然を感じることができます。
相模大野は、4つの商店街や自治会の活動が盛ん。マンションが増えて若い世代が増加していますが、若い世代を中心に街を盛り上げ、イベントも充実しています。最大のイベントは、毎年夏に開催される食事とジャズの祭典「もんじぇ祭り」。また、学生と地域の繋がりが大きいのも、この街の特色のひとつ。相模大野にある「相模女子大学」は、地域と連携してさまざまな活動をしています。2010年に開設された「子育て支援センター」では、主に発達が気になる子どもに向けた支援を行っています。また、「相模女子大学グリーンホール」では、年間を通じてさまざまなイベントやコンサートが行われ、この街の文化芸術の中心地ともいえるでしょう。学生と地域がつながることで、治安の良さ、街の活気にもつながっています。利便性が高いだけでなく自然も豊かで、地域とのつながりもある相模大野は子育て世代が住みやすい街でもあり、子育て世代に対応した設備を備えた施設も多数。徒歩圏内に、相模市南区役所、相模大野図書館や相模女子大附属図書館、総合病院など主要な公共施設が揃っているのも、住みやすさの理由の一つといえるでしょう。郊外型の駅である相模大野は、シングル・ファミリーのどちらも暮らしやすく、休日も1日過ごせる利便性が高いエリアです。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺は、飲食店が充実しています。チェーン店もありますが、味のある個人店が多いのがこのエリアの特徴です。そして老舗店もあれば、オシャレなイタリアンなど、様々なタイプの店が共存しているのが魅力です。ジャンルは和・洋・中をはじめとし、様々な店があります。主に、駅の北口側と商業施設の中に飲食店が集まっています。集客力を期待するなら北側ですが、あえて南口側で地域密着の店舗にするのもよいかもしれません。なお、2019年9月末に、伊勢丹相模原店が閉店したばかり。跡地がどうなるか、今後の動きに注目したいところです。
平日は買い物客、地域住民の主婦など、休日は買い物客やファミリー層などの集客が見込めます。子育て世代が多い街なので、子連れで気軽に入れるお店は需要が高いです。キッズスペースやおむつ替えスペース、バリアフリーなど、おすすめ。アレルギーがあるお子さんに対応したメニューも喜ばれるでしょう。女子学生が多い街ということもあり、女子向けのオシャレな店も需要が期待できます。 相模大野がある相模原市には、農産物直売所が数多くあります。地元の野菜を使ったメニューを充実させることで、新鮮で美味しい野菜を食べられる店として、知名度がアップする可能性もあります。
周辺スポット
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相模大野中央公園
2017年に遊具がリニュアールされたばかりで、週末は家族連れで賑わっています。
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bono(ボーノ)
駅とペデストリアンデッキで直結している大型複合施設で、約180店舗が集まっています。スーパーやレストラン、ファッション、スポーツクラブ、クリニック、パスポートセンターまで幅広くそろっています。
アクセスしやすい駅・エリア
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町田駅
JR横浜線と小田急小田原線の2路線が利用可。駅周辺には買い物スポットや飲食店が豊富。駅周辺は繁華街で、治安が悪いところもあります。
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中央林間駅
東急田園都市線と小田急江ノ島線の2路線が利用可。街がきれいに整備されており、高層マンションも増加しています。ショッピングモールがあり、買い物が便利。
相模大野の賃料相場
- 1F(路面店)
- 15,750円 / 坪
- 地下階・空中階
- 13,488円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 15,750円 | 16,251円 | 18,892円 | 17,475円 | 20,524円 | 14,925円 | ||
1F以外 | 13,488円 | 17,116円 | 12,683円 | 11,842円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
相模大野駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02