溝の口駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
溝の口駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
溝の口駅の特徴
商業施設も充実しており、交通の便も良く利便性が高い好立地。再開発により街が整備されたことで、ファミリー層にも人気のエリアとなりました。庶民的な飲み屋街もあり、レトロな雰囲気も残っています。
交通アクセス
溝の口は、東急田園都市線・大井町線とJR南武線(武蔵溝ノ口)が利用可。半蔵門線直通の東急田園都市線を利用すれば渋谷まで15分、大手町33分。2009年から東急大井町線が乗り入れて始発駅になり、さらに利便性が高くなりました。JR南武線を利用すれば川崎や立川にアクセスできます。バスの路線も充実していて、新横浜駅までを約30分で結ぶ東急の直行バスもあります。
エリアの特徴
溝の口は、多摩川を挟んで東京都と神奈川県の県境に位置する町です。江戸時代から、大山街道の宿場町として栄えてきました。自由が丘や二子玉川などのショッピングタウンも近く、駅周辺には商業施設が集まり、利便性が高い人気エリアです。
以前の溝の口駅前は、「古い」「ごちゃごちゃしてる」というマイナスイメージでしたが、再開発で駅前に商業施設がOPENしてから、きれいで住みやすい街に変わっています。駅の東側では駅前広場と周辺商業地の再開発が進み、ペデストリアンデッキが整備され、回遊性が高まりました。現在、溝の口は田園都市線有数のショッピングエリアといえるでしょう。さらに、区役所・市民館・川崎市溝口行政サービスコーナーなどの公共施設も充実しているので、利便性が高いです。
新しい商業施設だけでなく、古くからの商店街も活気があります。駅前には、大規模な商店街「ポレポレタウン」があり、スーパーやディスカウントストア、飲食店、娯楽施設など約140店舗が軒を連ねています。東口側には商業施設が集まっており、終日人通りが絶えません。一方、西口には、レトロな飲み屋が軒を連ねる「溝の口駅西口商店街」があり、連日サラリーマンでにぎわっています。
このエリアは、子育てファミリーに人気。その理由は、主に3つ。1つめは、幼稚園・保育園など教育環境が充実しているほか、学習塾も多いこと。2つめは、自然が豊かなこと。近隣には、「東高根森林公園」「久本山・熊野森緑地」「二ヶ領用水」などがあります。3つめは、全体的にフラットな道が多く、歩道も幅広く、歩きやすいことです。今後もさらに、ファミリー層は増加するでしょう。
物件の特徴・出店のポイント
商業エリアである溝の口は、飲食店が豊富です。和・洋・中、イタリアン、フレンチ、エスニックなどジャンルもさまざま。特に人気なのは、大衆系居酒屋のように単価が安く、気軽に入れるカジュアルな業態です。ファミリー層も集客しやすい業態といえば、「ネオ大衆系酒場」です。大衆酒場は昔ながらの居酒屋で主な客層はサラリーマンですが、それに対してネオ大衆系酒場は、雰囲気を残しながらも洗練されたおしゃれな雰囲気もあります。ネオ大衆酒場は、サラリーマンから家族連れ、女性客まで幅広い客層を集客しやすいでしょう。
また、溝の口エリアは、時間帯によっても客層が異なります。昼は子連れのママをはじめとした地域住民、夜は仕事終わりのサラリーマンやカップルなどでにぎわいます。昼は、駅前商店街・大型商業施設を中心ににぎわいますが、夜になると西口商店街に建ち並ぶレトロな居酒屋がにぎわいます。
高津区では、農地を活かした都市計画として「たちばな農のあるまちづくり推進事業」を行っています。子どもと一緒に体験できる農業イベントや、野菜の直売も行っています。地域野菜を使った料理をメニューに加えるのもおすすめ。地産地消には、さまざまなメリットがあります。身近な場所で新鮮且つ安く農産物を入手できる上に、お客さんが生産状況を確認できるので信頼を得ることができます。地域密着型の店舗にしたい方は、おすすめです。
周辺スポット
●川崎市子ども夢パーク
プレーパークやサイクリングロード、ハンモックなどがあるほか、屋内でも遊べる全天候型広場などもあります。
●久地梅林公園
園内には、20品種約40本の梅の木が植えられています。見ごろは、2月~3月です。
●東高根森林公園
1.3haの県指定史跡「東高根遺跡」と、2.9haの県指定天然記念物「東高根のシラカシ林」からなる公園です。
●二ヶ領用水
大山街道と交差しており、並木が美しいスポットです。春には桜の名所になります。
アクセスしやすい駅・エリア
●二子玉川駅
東急田園都市線・東急大井町線の2路線が利用可。商業施設が充実していて、オシャレな店も多数。富裕層が多いエリアとしても知られています。
●自由が丘駅
東急東横線・東急大井町線の2路線が利用可。カフェやスイーツショップ、アパレルショップや雑貨店など女性向けの店が充実しています。
●武蔵小杉駅
東急東横線など計5路線利用可。再開発で新しい街並みになり、タワーマンションが建ち並んでいます。商業施設や飲食店も充実しています。
溝の口の賃料相場
- 1F(路面店)
- 23,844円/ 坪
- 地下階・空中階
- 17,369円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 23,844円 | 18,654円 | 22,543円 | 29,974円 | 18,895円 | 19,726円 | 17,924円 | |
1F以外 | 17,369円 | 14,097円 | 18,983円 | 19,352円 | 19,955円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
溝の口駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/14