松戸駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
松戸駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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松戸駅の特徴
交通の便も生活の利便性も高く、東京のベッドタウンとしても人気です。駅周辺は繁華街で、飲食店も多数。子供を育てる環境も整っていて、自然も豊か。共働き世代そしてファミリー層に人気のエリアです。
交通アクセス
JR常磐線と新京成線の2路線が乗り入れています。東京駅まで、一本で約25分。バス便も豊富。2015年には上野東京ラインが開業したので、東京・品川まで一本でアクセス可。また、東京メトロ千代田線と直通運転をしているので、大手町も一本でアクセスできます。近隣に国道が3本通っているので、車でもアクセスしやすい立地です。
物件の特徴・出店時のポイント
松戸は、ベッドタウンとして人気のエリアです。駅周辺は、利便性が高く、人通りが昼夜問わず絶えません。駅周辺にある大きな商業施設といえば、「アトレ松戸」・「ブラーレ松戸」。「アトレ」にはオシャレな店も多く、女性客に特に人気。2019年4月には、「アトレ松戸」の7階レストランフロアがリニュアールオープン。アトレ初出店や新業態を含む9店がOPENしたことで、注目度が高まっています。「ブラーレ松戸」は東口にあるショッピングセンターで、イトーヨーカドーと専門店55店が入っており、松戸駅とペデストリアンデッキで直結しているため、導入しやすいです。そのほかにもスーパーなどが充実していて、活気がある街です。
松戸駅東口側には「ブラーレ松戸」、リーズナブルな飲食店が多数あります。西口側もリーズナブルな飲食店が充実しているほか、2019年4月には、伊勢丹の跡地に新しい商業施設「キテミテマツド」がOPENしました。店内にはアミューズメント施設もあります。約50店舗が入居しており、休日はファミリー層を中心に幅広い客層を集客できるスポットです。
駅周辺にはペデストリアンデッキがあるので、西口側・東口側と回遊性を高めやすいつくりになっています。市役所や図書館、文化ホールなどの公共施設もあり、地域住民を集客しやすいでしょう。そして、松戸は、共働き世帯そしてファミリー層が多く住んでいる街です。「共働き子育てしやすい街ランキング」で、松戸は、千葉県内で1位を獲得したことがあります。小規模保育施設の充実、学童保育の充実と、子供を預ける環境が整っていることが、人気の大きな理由でしょう。教育面でも、松戸は評価が高いです。習いごとや学習塾も充実しているため、子供の教育に熱心な親にとっては理想的な環境といえるでしょう。さらに、夜間小児急病センターもあるので、いざというときも安心です。そして、休日に、子供と遊べる大きな公園がいくつもあるのも、ファミリー層に人気の理由です。
駅周辺には、ファミリー向け、単身向けのマンションが多いですが、駅から離れると戸建てやアパートが多くみられる、閑静な住宅街が広がります。元々山を切り崩してつくられた街なので、坂が多いのがこのエリアの特徴でもあります。
松戸は、民泊をする外国人旅行者にも人気です。都心へアクセスしやすいこと・利便性が高いことが、外国人に人気の理由と考えられます。インバウンド需要があるエリアとして、浅草や上野、秋葉原などは有名ですが、松戸も要チェックです。
物件の特徴・出店のポイント
飲食店は、ファストフード店から居酒屋、オシャレなイタリアンやフレンチ、老舗の蕎麦店、寿司などジャンルもさまざま。駅周辺には、夜遅くまで営業している飲食店もあります。また人通りが多いメイン通りだけでなく、細い路地にも居酒屋などが軒を連ねています。
このエリアで、主なターゲット層は、ファミリー層・共働き世帯・単身者です。ファミリー層を集客したい場合は、やはり子連れで入りやすい工夫が必要です。子供がいない共働き世帯・単身者を集客した場合は、仕事帰りに立ち寄れるよう、夜遅くまでの営業をおすすめします。また、休日に気軽に食べられる定食屋・カフェなどもおすすめ。
松戸はラーメン激戦区でもあり、有名なラーメン店が多いエリアです。賃料が安いので、個人での出店もしやすいです。ラーメンで勝負したいという方は、松戸に出店してみるのもいいかもしれません。
松戸は、以前はチェーン店が多く、特に目立つ特徴もなかった街ですが、近年、古民家などを利用した店が増えています。2010年に始まった「まちづくりプロジェクト」を機に、空き家をリノベーション可能物件として貸し出し始めました。これは、クリエイティブ層の誘致が狙いです。実際に、アーティストやデザイナーなどのクリエイターたちが集まってきました。今後、古民家を利用したカフェなど、特徴ある外観・内装の店が増えてくるでしょう。それによって、若者を集客しやすくなることが考えられます。
周辺スポット
●戸定が丘歴史公園
松戸駅から徒歩約10分の歴史公園で、日本の歴史公園100選にも選ばれています。●21世紀の森と広場
新京成電鉄「八柱」駅から十ℎ15分の自然公園で、東京ドーム11個分と広大な敷地。バーベキューなども楽しめる、市民の憩いの公園です。アクセスしやすいエリア・駅
●柏駅
JR常磐線と東武アーバンクラインが利用可。「千葉県の渋谷」と呼ばれ、大型ショッピング施設・飲食店が豊富で、駅周辺は人通りが多いです。●我孫子駅
JR常磐線とJR成田線が利用可。ベッドタウンで、駅周辺は落ちついた雰囲気商業施設は少なめですが、子育て世代に人気のエリアです。松戸の賃料相場
- 1F(路面店)
- 16,314円/ 坪
- 地下階・空中階
- 15,297円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 16,314円 17,803円 16,580円 19,245円 15,204円 14,169円 13,897円 1F以外 15,297円 14,510円 16,423円 15,004円 11,048円 14,522円 11,767円 13,722円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。松戸駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02