松戸駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
松戸駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
松戸駅の特徴
交通の便も生活の利便性も高く、東京のベッドタウンとしても人気です。駅周辺は繁華街で、飲食店も多数。子供を育てる環境も整っていて、自然も豊か。共働き世代そしてファミリー層に人気のエリアです。
交通アクセス
JR常磐線と新京成線の2路線が乗り入れています。東京駅まで、一本で約25分。バス便も豊富。2015年には上野東京ラインが開業したので、東京・品川まで一本でアクセス可。また、東京メトロ千代田線と直通運転をしているので、大手町も一本でアクセスできます。近隣に国道が3本通っているので、車でもアクセスしやすい立地です。
物件の特徴・出店時のポイント
松戸は、ベッドタウンとして人気のエリアです。駅周辺は、利便性が高く、人通りが昼夜問わず絶えません。駅周辺にある大きな商業施設といえば、「アトレ松戸」・「ブラーレ松戸」。「アトレ」にはオシャレな店も多く、女性客に特に人気。2019年4月には、「アトレ松戸」の7階レストランフロアがリニュアールオープン。アトレ初出店や新業態を含む9店がOPENしたことで、注目度が高まっています。「ブラーレ松戸」は東口にあるショッピングセンターで、イトーヨーカドーと専門店55店が入っており、松戸駅とペデストリアンデッキで直結しているため、導入しやすいです。そのほかにもスーパーなどが充実していて、活気がある街です。
松戸駅東口側には「ブラーレ松戸」、リーズナブルな飲食店が多数あります。西口側もリーズナブルな飲食店が充実しているほか、2019年4月には、伊勢丹の跡地に新しい商業施設「キテミテマツド」がOPENしました。店内にはアミューズメント施設もあります。約50店舗が入居しており、休日はファミリー層を中心に幅広い客層を集客できるスポットです。
駅周辺にはペデストリアンデッキがあるので、西口側・東口側と回遊性を高めやすいつくりになっています。市役所や図書館、文化ホールなどの公共施設もあり、地域住民を集客しやすいでしょう。そして、松戸は、共働き世帯そしてファミリー層が多く住んでいる街です。「共働き子育てしやすい街ランキング」で、松戸は、千葉県内で1位を獲得したことがあります。小規模保育施設の充実、学童保育の充実と、子供を預ける環境が整っていることが、人気の大きな理由でしょう。教育面でも、松戸は評価が高いです。習いごとや学習塾も充実しているため、子供の教育に熱心な親にとっては理想的な環境といえるでしょう。さらに、夜間小児急病センターもあるので、いざというときも安心です。そして、休日に、子供と遊べる大きな公園がいくつもあるのも、ファミリー層に人気の理由です。
駅周辺には、ファミリー向け、単身向けのマンションが多いですが、駅から離れると戸建てやアパートが多くみられる、閑静な住宅街が広がります。元々山を切り崩してつくられた街なので、坂が多いのがこのエリアの特徴でもあります。
松戸は、民泊をする外国人旅行者にも人気です。都心へアクセスしやすいこと・利便性が高いことが、外国人に人気の理由と考えられます。インバウンド需要があるエリアとして、浅草や上野、秋葉原などは有名ですが、松戸も要チェックです。
物件の特徴・出店のポイント
飲食店は、ファストフード店から居酒屋、オシャレなイタリアンやフレンチ、老舗の蕎麦店、寿司などジャンルもさまざま。駅周辺には、夜遅くまで営業している飲食店もあります。また人通りが多いメイン通りだけでなく、細い路地にも居酒屋などが軒を連ねています。
このエリアで、主なターゲット層は、ファミリー層・共働き世帯・単身者です。ファミリー層を集客したい場合は、やはり子連れで入りやすい工夫が必要です。子供がいない共働き世帯・単身者を集客した場合は、仕事帰りに立ち寄れるよう、夜遅くまでの営業をおすすめします。また、休日に気軽に食べられる定食屋・カフェなどもおすすめ。
松戸はラーメン激戦区でもあり、有名なラーメン店が多いエリアです。賃料が安いので、個人での出店もしやすいです。ラーメンで勝負したいという方は、松戸に出店してみるのもいいかもしれません。
松戸は、以前はチェーン店が多く、特に目立つ特徴もなかった街ですが、近年、古民家などを利用した店が増えています。2010年に始まった「まちづくりプロジェクト」を機に、空き家をリノベーション可能物件として貸し出し始めました。これは、クリエイティブ層の誘致が狙いです。実際に、アーティストやデザイナーなどのクリエイターたちが集まってきました。今後、古民家を利用したカフェなど、特徴ある外観・内装の店が増えてくるでしょう。それによって、若者を集客しやすくなることが考えられます。
周辺スポット
●戸定が丘歴史公園
松戸駅から徒歩約10分の歴史公園で、日本の歴史公園100選にも選ばれています。
●21世紀の森と広場
新京成電鉄「八柱」駅から十ℎ15分の自然公園で、東京ドーム11個分と広大な敷地。バーベキューなども楽しめる、市民の憩いの公園です。
アクセスしやすいエリア・駅
●柏駅
JR常磐線と東武アーバンクラインが利用可。「千葉県の渋谷」と呼ばれ、大型ショッピング施設・飲食店が豊富で、駅周辺は人通りが多いです。
●我孫子駅
JR常磐線とJR成田線が利用可。ベッドタウンで、駅周辺は落ちついた雰囲気商業施設は少なめですが、子育て世代に人気のエリアです。
松戸の賃料相場
- 1F(路面店)
- 16,314円/ 坪
- 地下階・空中階
- 15,297円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 16,314円 | 17,803円 | 16,580円 | 19,245円 | 15,204円 | 14,169円 | 13,897円 | |
1F以外 | 15,297円 | 14,510円 | 16,423円 | 15,004円 | 11,048円 | 14,522円 | 11,767円 | 13,722円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
松戸駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02