千葉駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
千葉駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
千葉駅の概要
交通の便が良い千葉駅の周辺には商業施設や飲食店、オフィスビルなどが集まり、集客しやすいエリアです。駅周辺は、平日休日問わず人通りが絶えない好立地!現在も着々とまちづくりが進み、利便性も高まっています。自然も豊かで、ファミリーも住みやすいです。
交通アクセス
千葉駅はJR総武本線・内房線・外房線・千葉都市モノレールが乗り入れています。快速の始発駅で、交通の便が良好。乗り換えなしで錦糸町、東京、成田空港にアクセスできます。千葉都市モノレール「千葉」駅へつながる「モノレール連絡通路」が整備され、乗り換えの利便性も向上しました。京成線「京成千葉」駅も駅のすぐ近くです。
エリアの特徴
駅周辺には、県の行政機関、商業ビル、オフィスビル、ホテル、金融機関、飲食店、カラオケ店などの娯楽施設などが集まっています。そごう千葉やオーロラモールジュンヌ(そごう別館)、高架下にはC-ONEというショッピング街もあります。また西口にはウェストリオという大型複合施設がありますが、東口の方が人通りが多いです。
また駅周辺には、専門学校や大学も点在しているため、学生も多くみられます。千葉市役所も、駅から徒歩12分。ビジネスマンや地域住民、学生と幅広い客層の集客が期待できるエリアです。
千葉駅は三越とパルコと大型店の撤退が相次ぎ、一時期衰退したかのようでしたが、2016年に駅の建て替え工事が終了し、2019年には駅ビルがグランドオープンし、徐々に盛り上がりをみせています。同ビルにはオシャレなカフェやランチできる店などもあり、女性客を集客しやすいスポットです。この駅ビルのオープンで、街の回遊性が高まると期待されています。
まちづくりは、現在も着々と進んでいます。2020年には駅前に総合病院・商業施設・保育施設・公園などが一体化した複合ビルが誕生します。2013年に完成した西口の再開発ビル「WESTRIO」とペデストリアンデッキでつながるので、駅と直結しスムーズなアクセスが期待できるでしょう。さらに2022年には東口駅前のある民間ビル3棟の建て替えが行われ、一棟の大きなビルが完成します。また、多目的施設の千葉公園ドーム(仮称)も2020年度オープン予定。敷地内には憩いスペースやレストラン、カフェ、ショップなども設ける予定です。千葉駅周辺が快適そして利便性が向上すれば、より人通りが多くなり、集客しやすくなるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺には、飲食店が豊富です。ジャンルも様々で、和食からイタリア料理、ラーメン屋、居酒屋、ファミレス、ファストフード店までさまざま。居酒屋が多いのが特徴です。
飲食店が多い分、激戦区でもあります。このエリアで生き残るには、メニューや店のつくりなどで、このエリアの特性を活かすことをおすすめします。海に囲まれている千葉は、魚介類が豊富です。例えば、魚を使った郷土料理を名物メニューにするのも一つの方法です。千葉の郷土料理には、イワシの団子汁、なめろう、なめろうを焼き上げる「さんが焼き」をはじめとした様々なものがあります。このように郷土料理を店の名物メニューに加えるのもいいかもしれません。また、店内にオープンキッチンがあると、料理をしている様子もみえてライブ感があり人気。
これは千葉に限らずどのエリアにも言えることですが、個室が充実している店は魅力的です。ビジネスパーソンが宴会や商談に利用できる個室、カップルが寛げる個室など、様々な用途に合わせて数種類の個室がある店は、人気がでやすいです。
さらに、千葉駅周辺に出店する場合、このエリアでどんな店が人気かチェックしておくとよいでしょう。2018年にグランドオープンした駅ビルの食品街は、集客力大!地元の素材にこだわる店や、千葉市初出店の店も多数。ファミリー層を集客しやすい約300席のフードコートもあるほか、仕事帰りに立ち寄れるバルもあります。5月上旬に千葉中央公園で行われるイベント「食楽ICHIBA」も、見逃せません。人気飲食店が多数出店しているので、人気店の逸品を実際に味わってみてはいかがでしょう。
周辺スポット
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千葉市科学館(Qiball)
駅東口から徒歩15分。参加体験型の科学館で、プラネタリウムもあります。
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千葉公園
駅の北側にある公園で、千葉のセントラルパークと呼ばれています。初夏に咲く大賀ハスが有名です。地域住民の憩いスポットです。
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千葉市立郷土博物館
千葉の歴史について学べる郷土博物館です。常設展と企画展があります。
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千葉ポートタワー
千葉港・東京湾を一望できる展望タワーで、フリーマーケットやサンセット・コンサートも人気。
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ZOZOマリンスタジアム
プロ野球・千葉ロッテマリーンズの本拠地で、観光スポットとしても知られています。
アクセスしやすい駅・エリア
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船橋駅
JR中央・総武線のみが利用できます。東京駅まで乗り換えなしで、約26分。駅周辺には飲食店やショッピング施設が多数あります。
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津田沼駅
JR中央・総武線が乗り入れ、秋葉原や東京まで乗り換えなしでアクセスできます。商業施設が充実しているほか、再開発でマンションが増加しているエリアです。
千葉の賃料相場
- 1F(路面店)
- 15,457円/ 坪
- 地下階・空中階
- 9,663円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 15,457円 | 11,432円 | 12,474円 | 11,100円 | 11,535円 | 13,722円 | 14,144円 | 12,375円 |
1F以外 | 9,663円 | 9,312円 | 9,331円 | 9,060円 | 10,502円 | 9,286円 | 10,025円 | 12,597円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
千葉駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01