千葉駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
千葉駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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千葉駅の概要
交通の便が良い千葉駅の周辺には商業施設や飲食店、オフィスビルなどが集まり、集客しやすいエリアです。駅周辺は、平日休日問わず人通りが絶えない好立地!現在も着々とまちづくりが進み、利便性も高まっています。自然も豊かで、ファミリーも住みやすいです。
交通アクセス
千葉駅はJR総武本線・内房線・外房線・千葉都市モノレールが乗り入れています。快速の始発駅で、交通の便が良好。乗り換えなしで錦糸町、東京、成田空港にアクセスできます。千葉都市モノレール「千葉」駅へつながる「モノレール連絡通路」が整備され、乗り換えの利便性も向上しました。京成線「京成千葉」駅も駅のすぐ近くです。
エリアの特徴
駅周辺には、県の行政機関、商業ビル、オフィスビル、ホテル、金融機関、飲食店、カラオケ店などの娯楽施設などが集まっています。そごう千葉やオーロラモールジュンヌ(そごう別館)、高架下にはC-ONEというショッピング街もあります。また西口にはウェストリオという大型複合施設がありますが、東口の方が人通りが多いです。
また駅周辺には、専門学校や大学も点在しているため、学生も多くみられます。千葉市役所も、駅から徒歩12分。ビジネスマンや地域住民、学生と幅広い客層の集客が期待できるエリアです。
千葉駅は三越とパルコと大型店の撤退が相次ぎ、一時期衰退したかのようでしたが、2016年に駅の建て替え工事が終了し、2019年には駅ビルがグランドオープンし、徐々に盛り上がりをみせています。同ビルにはオシャレなカフェやランチできる店などもあり、女性客を集客しやすいスポットです。この駅ビルのオープンで、街の回遊性が高まると期待されています。
まちづくりは、現在も着々と進んでいます。2020年には駅前に総合病院・商業施設・保育施設・公園などが一体化した複合ビルが誕生します。2013年に完成した西口の再開発ビル「WESTRIO」とペデストリアンデッキでつながるので、駅と直結しスムーズなアクセスが期待できるでしょう。さらに2022年には東口駅前のある民間ビル3棟の建て替えが行われ、一棟の大きなビルが完成します。また、多目的施設の千葉公園ドーム(仮称)も2020年度オープン予定。敷地内には憩いスペースやレストラン、カフェ、ショップなども設ける予定です。千葉駅周辺が快適そして利便性が向上すれば、より人通りが多くなり、集客しやすくなるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺には、飲食店が豊富です。ジャンルも様々で、和食からイタリア料理、ラーメン屋、居酒屋、ファミレス、ファストフード店までさまざま。居酒屋が多いのが特徴です。
飲食店が多い分、激戦区でもあります。このエリアで生き残るには、メニューや店のつくりなどで、このエリアの特性を活かすことをおすすめします。海に囲まれている千葉は、魚介類が豊富です。例えば、魚を使った郷土料理を名物メニューにするのも一つの方法です。千葉の郷土料理には、イワシの団子汁、なめろう、なめろうを焼き上げる「さんが焼き」をはじめとした様々なものがあります。このように郷土料理を店の名物メニューに加えるのもいいかもしれません。また、店内にオープンキッチンがあると、料理をしている様子もみえてライブ感があり人気。
これは千葉に限らずどのエリアにも言えることですが、個室が充実している店は魅力的です。ビジネスパーソンが宴会や商談に利用できる個室、カップルが寛げる個室など、様々な用途に合わせて数種類の個室がある店は、人気がでやすいです。
さらに、千葉駅周辺に出店する場合、このエリアでどんな店が人気かチェックしておくとよいでしょう。2018年にグランドオープンした駅ビルの食品街は、集客力大!地元の素材にこだわる店や、千葉市初出店の店も多数。ファミリー層を集客しやすい約300席のフードコートもあるほか、仕事帰りに立ち寄れるバルもあります。5月上旬に千葉中央公園で行われるイベント「食楽ICHIBA」も、見逃せません。人気飲食店が多数出店しているので、人気店の逸品を実際に味わってみてはいかがでしょう。
周辺スポット
● 千葉市科学館(Qiball)
駅東口から徒歩15分。参加体験型の科学館で、プラネタリウムもあります。● 千葉公園
駅の北側にある公園で、千葉のセントラルパークと呼ばれています。初夏に咲く大賀ハスが有名です。地域住民の憩いスポットです。● 千葉市立郷土博物館
千葉の歴史について学べる郷土博物館です。常設展と企画展があります。● 千葉ポートタワー
千葉港・東京湾を一望できる展望タワーで、フリーマーケットやサンセット・コンサートも人気。● ZOZOマリンスタジアム
プロ野球・千葉ロッテマリーンズの本拠地で、観光スポットとしても知られています。アクセスしやすい駅・エリア
● 船橋駅
JR中央・総武線のみが利用できます。東京駅まで乗り換えなしで、約26分。駅周辺には飲食店やショッピング施設が多数あります。● 津田沼駅
JR中央・総武線が乗り入れ、秋葉原や東京まで乗り換えなしでアクセスできます。商業施設が充実しているほか、再開発でマンションが増加しているエリアです。千葉の賃料相場
- 1F(路面店)
- 15,457円/ 坪
- 地下階・空中階
- 9,663円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 15,457円 11,432円 12,474円 11,100円 11,535円 13,722円 14,144円 12,375円 1F以外 9,663円 9,312円 9,331円 9,060円 10,502円 9,286円 10,025円 12,597円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。千葉駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01