千葉駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
千葉駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
千葉駅の概要
交通の便が良い千葉駅の周辺には商業施設や飲食店、オフィスビルなどが集まり、集客しやすいエリアです。駅周辺は、平日休日問わず人通りが絶えない好立地!現在も着々とまちづくりが進み、利便性も高まっています。自然も豊かで、ファミリーも住みやすいです。
交通アクセス
千葉駅はJR総武本線・内房線・外房線・千葉都市モノレールが乗り入れています。快速の始発駅で、交通の便が良好。乗り換えなしで錦糸町、東京、成田空港にアクセスできます。千葉都市モノレール「千葉」駅へつながる「モノレール連絡通路」が整備され、乗り換えの利便性も向上しました。京成線「京成千葉」駅も駅のすぐ近くです。
エリアの特徴
駅周辺には、県の行政機関、商業ビル、オフィスビル、ホテル、金融機関、飲食店、カラオケ店などの娯楽施設などが集まっています。そごう千葉やオーロラモールジュンヌ(そごう別館)、高架下にはC-ONEというショッピング街もあります。また西口にはウェストリオという大型複合施設がありますが、東口の方が人通りが多いです。
また駅周辺には、専門学校や大学も点在しているため、学生も多くみられます。千葉市役所も、駅から徒歩12分。ビジネスマンや地域住民、学生と幅広い客層の集客が期待できるエリアです。
千葉駅は三越とパルコと大型店の撤退が相次ぎ、一時期衰退したかのようでしたが、2016年に駅の建て替え工事が終了し、2019年には駅ビルがグランドオープンし、徐々に盛り上がりをみせています。同ビルにはオシャレなカフェやランチできる店などもあり、女性客を集客しやすいスポットです。この駅ビルのオープンで、街の回遊性が高まると期待されています。
まちづくりは、現在も着々と進んでいます。2020年には駅前に総合病院・商業施設・保育施設・公園などが一体化した複合ビルが誕生します。2013年に完成した西口の再開発ビル「WESTRIO」とペデストリアンデッキでつながるので、駅と直結しスムーズなアクセスが期待できるでしょう。さらに2022年には東口駅前のある民間ビル3棟の建て替えが行われ、一棟の大きなビルが完成します。また、多目的施設の千葉公園ドーム(仮称)も2020年度オープン予定。敷地内には憩いスペースやレストラン、カフェ、ショップなども設ける予定です。千葉駅周辺が快適そして利便性が向上すれば、より人通りが多くなり、集客しやすくなるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺には、飲食店が豊富です。ジャンルも様々で、和食からイタリア料理、ラーメン屋、居酒屋、ファミレス、ファストフード店までさまざま。居酒屋が多いのが特徴です。
飲食店が多い分、激戦区でもあります。このエリアで生き残るには、メニューや店のつくりなどで、このエリアの特性を活かすことをおすすめします。海に囲まれている千葉は、魚介類が豊富です。例えば、魚を使った郷土料理を名物メニューにするのも一つの方法です。千葉の郷土料理には、イワシの団子汁、なめろう、なめろうを焼き上げる「さんが焼き」をはじめとした様々なものがあります。このように郷土料理を店の名物メニューに加えるのもいいかもしれません。また、店内にオープンキッチンがあると、料理をしている様子もみえてライブ感があり人気。
これは千葉に限らずどのエリアにも言えることですが、個室が充実している店は魅力的です。ビジネスパーソンが宴会や商談に利用できる個室、カップルが寛げる個室など、様々な用途に合わせて数種類の個室がある店は、人気がでやすいです。
さらに、千葉駅周辺に出店する場合、このエリアでどんな店が人気かチェックしておくとよいでしょう。2018年にグランドオープンした駅ビルの食品街は、集客力大!地元の素材にこだわる店や、千葉市初出店の店も多数。ファミリー層を集客しやすい約300席のフードコートもあるほか、仕事帰りに立ち寄れるバルもあります。5月上旬に千葉中央公園で行われるイベント「食楽ICHIBA」も、見逃せません。人気飲食店が多数出店しているので、人気店の逸品を実際に味わってみてはいかがでしょう。
周辺スポット
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千葉市科学館(Qiball)
駅東口から徒歩15分。参加体験型の科学館で、プラネタリウムもあります。
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千葉公園
駅の北側にある公園で、千葉のセントラルパークと呼ばれています。初夏に咲く大賀ハスが有名です。地域住民の憩いスポットです。
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千葉市立郷土博物館
千葉の歴史について学べる郷土博物館です。常設展と企画展があります。
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千葉ポートタワー
千葉港・東京湾を一望できる展望タワーで、フリーマーケットやサンセット・コンサートも人気。
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ZOZOマリンスタジアム
プロ野球・千葉ロッテマリーンズの本拠地で、観光スポットとしても知られています。
アクセスしやすい駅・エリア
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船橋駅
JR中央・総武線のみが利用できます。東京駅まで乗り換えなしで、約26分。駅周辺には飲食店やショッピング施設が多数あります。
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津田沼駅
JR中央・総武線が乗り入れ、秋葉原や東京まで乗り換えなしでアクセスできます。商業施設が充実しているほか、再開発でマンションが増加しているエリアです。
千葉の賃料相場
- 1F(路面店)
- 15,457円/ 坪
- 地下階・空中階
- 9,663円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 15,457円 | 11,432円 | 12,474円 | 11,100円 | 11,535円 | 13,722円 | 14,144円 | 12,375円 |
1F以外 | 9,663円 | 9,312円 | 9,331円 | 9,060円 | 10,502円 | 9,286円 | 10,025円 | 12,597円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
千葉駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/01