流山おおたかの森駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
流山おおたかの森駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
流山おおたかの森駅の概要
再開発によりショッピングモールや高層マンションが増加し、利便性が高いエリアになりました。その一方で、森や公園が至るところにあり自然豊かです。子育てファミリーに人気の街で、現在も再開発が進行中です。
交通アクセス
つくばエクスプレスと東武アーバンクライン(東武野田線)の2路線が乗り入れています。快速を利用すると、北千住まで直通約15分、秋葉原まで約25分。快速・通勤快速・区間快速など全ての電車が停車するので、便利です。常磐自動車道・流山ICも、おおたかの森の中心地から約10分です。
エリアの特徴
千葉県流山市にある「流山おおたかの森」駅は、2005年のつくばエクスプレス開業時に誕生しました。東武アーバンクラインの新駅も同時に完成しています。
流山市は、江戸川や利根運河が流れる水辺の街として、水運が盛んだったことでも知られています。以前からベッドタウンとして開発が行われてきましたが、その中でも力を入れて開発されたのが「流山おおたかの森」でした。「流山おおたかの森」駅の再開発により、2018年の人口増加率では流山市が千葉県トップになりました。かつては畑や林が大部分を占めていたのどかなエリアでしたが、街並みは大きく変わり、大型ショッピングモールや高層マンションなどの建設が加速しています。
駅構内にはショッピングセンターがあるほか、駅の南側には「流山おおたかの森S・C」、東側には「ライフガーデン流山おおたかの森」があり、駅周辺に商業施設が集まっています。「ライフガーデン流山おおたかの森」は、駅の自由通路とデッキでつながっているため、駅からスムーズに導入できます。ショッピングモールには保育所や銀行ATM、英会話教室や音楽教室、調剤薬局、コンビニや学習塾、飲食店、スポーツクラブなどあらゆる業態の店が揃っています。
2022年4月27日には、複合商業施設「COTOE(コトエ)流山おおたかの森」がOPEN。物販棟と飲食棟からなるショッピングセンターです。さらに、駅前には総合医療モールもあり、一通りのクリニックが揃っています。
駅の北口からすぐの「スターツおおたかの森ホール」には多目的ホールや流山おおたかの森駅前観光情報センターがあります。ここでは、流山市の2大観光スポットである、古い街並みの「流山本町」と「利根運河」を案内してくれます。さらに、このホールには「ホテルルミエールグランデ 流山おおたかの森」が隣接しているため、観光客を集客しやすいです。花火大会など季節ごとのイベントも多く、活気のある街です。
駅周辺は開発が進み利便性が高まっている一方で、豊かな自然もあるのが特徴です。「都心から一番近い森のまち」をキャッチフレーズに掲げていて、おおたかの森をはじめとした森や公園などが至るところにあります。駅名の由来である「市の谷の森」には手つかずの自然があり、かつて絶命危惧種に指定されていたオオタカの生息地のため、立ち入り禁止エリアがほとんどです。その他にも、利根運河や野々下水辺公園、総合運動公園、大堀川水辺公園などがあります。
都心にアクセスしやすい上、豊かな自然がある「流山おおたかの森」駅は、人気急上昇中。流山市は子育て支援体制が充実しているため、30代を中心とした子育てファミリーが増加しています。大規模マンションも次々に建設され、さらなる人口増加が期待できるエリアです。
南口・東口の開発に続き、北口・西口の開発が進行中。商業施設の開業やリニューアルが相次ぎ、様々な業態の店が増えています。商業施設・飲食店・クリニックやレジャースポット、自然が揃っているので、この街で全て完結できます。ただし、大型ショッピングモールやロードサイド型の商業施設が集まっているため、移動には車やバスが欠かせません。
出店のポイント・物件の特徴
柏に商業系のニーズや人が集中しているため、流山おおたかの森には外からの来訪者向けの店舗よりも地域住民向けの店舗が多いです。この地域は昔ながらの街ではなく、いわゆるニュータウンエリアです。ターゲットの地域住民は、開発にともなって入居した30代の子育てファミリーが中心となります。
飲食店は一通りそろっていて、特にファミリー向けの飲食店が充実しています。ショッピングモール内にもファミリー向けの飲食店が多く、回転寿司や焼肉など気軽に利用できるカジュアルな店が豊富です。一方、サラリーマンが集う居酒屋等は少なめ。チェーン店だけでなく、地域密着の店や地産地消のカフェなどもあり、今後もさまざまな飲食店の出店が期待できます。
駅周辺は栄えていて飲食店も多いですが、駅から離れると飲食店は少ないです。また、繁華街がないこともあり、深夜営業している店も少ない傾向があります。
あえて駅から遠いところに飲食店を出店したり、深夜営業したりすることで、他店と差別化を図りやすくなるかもしれません。
車でアクセスできる周辺エリアには大学キャンパスや大型ショッピングモールがある柏の葉エリア、大型商業施設がある新三郷エリアなどがあり、全体的に車があると便利なエリアです。車を持っていない子育てファミリー世帯向けのお店やお酒をメインに提供する業種等の需要もあるかもしれませんが、ロードサイド型やショッピングモール内以外には店舗物件の数自体が少ないために物件探しのハードルは高いです。
周辺スポット
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竜泉寺の湯 スパメッツァ
オオタカ
2022年の4月にOPENしたばかり。天然温泉をはじめ、全15種類のお風呂があります。趣向の異なる3つのサウナと3種の水風呂、6種類の岩盤浴なども楽しめます。
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市野谷の森
流山市の中央にある、広さ約25haの雑木林です。毎月1回、自然観察会が行われています。近い将来、県立公園として整備される予定です。
アクセスしやすい駅・エリア
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柏の葉キャンパス駅
2005年に開業した新しい駅で、東京大学柏キャンパスと千葉大学柏キャンパスがあります。駅周辺には大型ショッピングモールやタワーマンションがある一方で、水辺の公園や大型公園などの癒しスポットもあり、住みやすいエリアです。
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南流山駅
JR武蔵野線とつくばエクスプレスの2路線が利用可。治安が良い住宅街で、子育てファミリーが多く住んでいます。買い物スポットや飲食店は少なめ。
流山おおたかの森の賃料相場
- 1F(路面店)
- 17,246円 / 坪
- 地下階・空中階
- 15,407円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 17,246円 | 16,131円 | ||||||
1F以外 | 15,407円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
流山おおたかの森駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02