志木駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
志木駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
志木駅の概要
5路線が利用でき、交通の便が良好。全国で6番目に小さな市ですが、人口密度も高く、活気のあるエリアです。商業施設が充実していて利便性が高いエリアで、子育て世帯や単身者に人気のベッドタウンです。また、有名高校がある文教都市としても有名です。3つの川をはじめとし自然豊かな地域で、桜の名所としても知られています。
交通アクセス
東武東上線の各駅・急行の停車駅ですが、有楽町線・副都心線・東急東横線・みなとみらい線も乗り入れています。快速急行を利用すると池袋まで2駅です。新宿や渋谷、横浜中華街も乗り換えなしでアクセス可能です。
エリアの特徴
埼玉県の南西部に位置する志木駅は、全国で6番目に小さな市です。人口は7万5千人ほどで、人口密度は県内で4番目に高いと言われています。駅周辺は新座市と志木市が入り組んでいます。
駅周辺には買い物スポットが多く、利便性が高いです。志木市である東口側には商業施設や大型スーパー、フィットネスクラブや飲食店などが集まっているほか、「いろは商店街」もあります。一方、新座市である南口側にも商業ビルが建ち並んでいます。南口駅前を中心に整備され、綺麗な街並みになりました。都内へアクセスしやすい立地の上、商業施設が充実し、自然も豊かなため、単身者や子育て世帯に人気のベッドタウンです。家賃が都内と比較するとかなり安いこともあり、外国人の比率も高めです。
志木市は文教都市としても知られており、名門校の慶應志木高等学校や立教新座高校があります。予備校、学習塾や英会話教室、幼児教室などが多くあるほか、志木市は教育面で先進的な取り組みを行うことでも知られており、教育熱心な家庭が多く住んでいます。
自然や田園風景もたくさん残っており、市内には新河岸川・柳瀬川・荒川の3本の川が流れています。かつて江戸時代には、新河岸川と柳瀬川の合流地点に「引又河岸」という河岸場が設けられ、江戸と川越をつなぐ物流の拠点として栄えていました。現在も、志木市では、カヌー体験教室など川辺でのイベントを開催して賑わっています。
柳瀬川沿いは桜の名所でもあります 。志木市には、「チョウショウインハタザクラ」という樹齢400年という桜の古木があり、この桜の木は志木市の文化財として指定されています。
また、志木市はカッパの伝承が残る地域で、市のキャラクターにもカッパが使われています。駅周辺にも、カッパの石像が多数あります。志木市民まつりの「カッパだよ!全員集合!!」というお祭りでは、巨大なカッパ巻きを作るイベントなどが楽しめます。
出店のポイント・物件の特徴
駅前に飲食店が集まっているのは他の駅にも共通していますが、志木駅は駅前に学習塾が多いのが特徴です。そのほかスーパーや100円ショップ、携帯ショップやクリニックなど様々な店が建ち並んでいます。一般に1階物件は人気が集中する傾向があるため、フロアに拘らない業種の場合は、競合が少ない空中階も狙い目です。
飲食店は、チェーン店・個人経営店の両方が豊富です。ジャンルは様々で、中華やラーメン、イタリアンもあれば、スタイリッシュなカフェやレトロな喫茶店などもあります。学生が多いエリアなので、学生向けのリーズナブルな飲食店もおすすめ。
ファミリーが多いベッドタウンなので、ファミリーの来店を意識したレイアウトやメニューなどにするとよいでしょう。
特に、南口周辺は人通りが多いため、集客しやすいエリアです。また北口側には駅前に大きなバスロータリーがあるので、夕方電車からバスに乗り換えて帰宅するサラリーマンなどを集客しやすいです。また、駅周辺には英会話教室や幼児教室なども多いため、習い事のお迎えのママたちが集まるオシャレなカフェやレストランなどの需要も期待できる立地です。
志木市は農業生産力が高く、市内で収穫された農産物を販売する「採れたて!しきの野菜市」を開催しています。特にダイコンやホウレンソウなどの野菜類の栽培が最も多く、次いで米です。このエリアで飲食店を出店する場合、地産地消の店にするのもおすすめです。
周辺スポット
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いろは親水公園
新河岸川と柳瀬川が合流する場所にある公園で、川岸と中洲の一帯が公園になっています。散策路や水辺の護岸、多目的広場などがあり、自然に親しむことができます。2022年7月30日までリニューアル工事中で、リニューアルオープン後はデッキカウンターやウォーターパークなどが新設されます。
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宝幢(ほうどう)寺
カッパの伝説がある寺です。梅や桜の見どころでもあり、しだれ桜が有名です。
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三井ショッピングららぽーと富士見
東武東上線エリア最大級のショッピングセンターで、最寄り駅は鶴瀬駅。複数の大型店舗のほか、映画館やチームラボアイランド、セガソニック鉄道などレジャースポットも入居しています。
アクセスしやすい駅・エリア
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大山駅
池袋から3駅めの駅。都内でも有数の商店街である「ハッピーロード大山」があり、駅の反対側にも遊座大山商店街があります。都営三田線の「板橋区役所前駅」にも徒歩圏内です。
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川越駅
東武東上線・JR川越線の2路線が乗り入れています。「小江戸」と呼ばれる人気観光スポットで、蔵造りの建物や時の鐘などが有名です。観光客向けの店だけでなく、商業施設も充実しています。
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朝霞台駅
乗り入れているのは東武東上線のみですが、JR武蔵野線「北朝霞」駅もすぐ近くにあります。駅周辺はファミリー向けの住宅街で、保育園や幼稚園、公園などが多いです。
志木の賃料相場
- 1F(路面店)
- 15,152円 / 坪
- 地下階・空中階
- 10,199円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 15,152円 | 16,329円 | 14,348円 | 12,499円 | ||||
1F以外 | 10,199円 | 12,488円 | 11,689円 | 9,796円 | 10,792円 | 9,886円 | 10,085円 | 10,369円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
志木駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/02