志木駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
志木駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
志木駅の概要
5路線が利用でき、交通の便が良好。全国で6番目に小さな市ですが、人口密度も高く、活気のあるエリアです。商業施設が充実していて利便性が高いエリアで、子育て世帯や単身者に人気のベッドタウンです。また、有名高校がある文教都市としても有名です。3つの川をはじめとし自然豊かな地域で、桜の名所としても知られています。
交通アクセス
東武東上線の各駅・急行の停車駅ですが、有楽町線・副都心線・東急東横線・みなとみらい線も乗り入れています。快速急行を利用すると池袋まで2駅です。新宿や渋谷、横浜中華街も乗り換えなしでアクセス可能です。
エリアの特徴
埼玉県の南西部に位置する志木駅は、全国で6番目に小さな市です。人口は7万5千人ほどで、人口密度は県内で4番目に高いと言われています。駅周辺は新座市と志木市が入り組んでいます。
駅周辺には買い物スポットが多く、利便性が高いです。志木市である東口側には商業施設や大型スーパー、フィットネスクラブや飲食店などが集まっているほか、「いろは商店街」もあります。一方、新座市である南口側にも商業ビルが建ち並んでいます。南口駅前を中心に整備され、綺麗な街並みになりました。都内へアクセスしやすい立地の上、商業施設が充実し、自然も豊かなため、単身者や子育て世帯に人気のベッドタウンです。家賃が都内と比較するとかなり安いこともあり、外国人の比率も高めです。
志木市は文教都市としても知られており、名門校の慶應志木高等学校や立教新座高校があります。予備校、学習塾や英会話教室、幼児教室などが多くあるほか、志木市は教育面で先進的な取り組みを行うことでも知られており、教育熱心な家庭が多く住んでいます。
自然や田園風景もたくさん残っており、市内には新河岸川・柳瀬川・荒川の3本の川が流れています。かつて江戸時代には、新河岸川と柳瀬川の合流地点に「引又河岸」という河岸場が設けられ、江戸と川越をつなぐ物流の拠点として栄えていました。現在も、志木市では、カヌー体験教室など川辺でのイベントを開催して賑わっています。
柳瀬川沿いは桜の名所でもあります 。志木市には、「チョウショウインハタザクラ」という樹齢400年という桜の古木があり、この桜の木は志木市の文化財として指定されています。
また、志木市はカッパの伝承が残る地域で、市のキャラクターにもカッパが使われています。駅周辺にも、カッパの石像が多数あります。志木市民まつりの「カッパだよ!全員集合!!」というお祭りでは、巨大なカッパ巻きを作るイベントなどが楽しめます。
出店のポイント・物件の特徴
駅前に飲食店が集まっているのは他の駅にも共通していますが、志木駅は駅前に学習塾が多いのが特徴です。そのほかスーパーや100円ショップ、携帯ショップやクリニックなど様々な店が建ち並んでいます。一般に1階物件は人気が集中する傾向があるため、フロアに拘らない業種の場合は、競合が少ない空中階も狙い目です。
飲食店は、チェーン店・個人経営店の両方が豊富です。ジャンルは様々で、中華やラーメン、イタリアンもあれば、スタイリッシュなカフェやレトロな喫茶店などもあります。学生が多いエリアなので、学生向けのリーズナブルな飲食店もおすすめ。
ファミリーが多いベッドタウンなので、ファミリーの来店を意識したレイアウトやメニューなどにするとよいでしょう。
特に、南口周辺は人通りが多いため、集客しやすいエリアです。また北口側には駅前に大きなバスロータリーがあるので、夕方電車からバスに乗り換えて帰宅するサラリーマンなどを集客しやすいです。また、駅周辺には英会話教室や幼児教室なども多いため、習い事のお迎えのママたちが集まるオシャレなカフェやレストランなどの需要も期待できる立地です。
志木市は農業生産力が高く、市内で収穫された農産物を販売する「採れたて!しきの野菜市」を開催しています。特にダイコンやホウレンソウなどの野菜類の栽培が最も多く、次いで米です。このエリアで飲食店を出店する場合、地産地消の店にするのもおすすめです。
周辺スポット
●
いろは親水公園
新河岸川と柳瀬川が合流する場所にある公園で、川岸と中洲の一帯が公園になっています。散策路や水辺の護岸、多目的広場などがあり、自然に親しむことができます。2022年7月30日までリニューアル工事中で、リニューアルオープン後はデッキカウンターやウォーターパークなどが新設されます。
●
宝幢(ほうどう)寺
カッパの伝説がある寺です。梅や桜の見どころでもあり、しだれ桜が有名です。
●
三井ショッピングららぽーと富士見
東武東上線エリア最大級のショッピングセンターで、最寄り駅は鶴瀬駅。複数の大型店舗のほか、映画館やチームラボアイランド、セガソニック鉄道などレジャースポットも入居しています。
アクセスしやすい駅・エリア
●
大山駅
池袋から3駅めの駅。都内でも有数の商店街である「ハッピーロード大山」があり、駅の反対側にも遊座大山商店街があります。都営三田線の「板橋区役所前駅」にも徒歩圏内です。
●
川越駅
東武東上線・JR川越線の2路線が乗り入れています。「小江戸」と呼ばれる人気観光スポットで、蔵造りの建物や時の鐘などが有名です。観光客向けの店だけでなく、商業施設も充実しています。
●
朝霞台駅
乗り入れているのは東武東上線のみですが、JR武蔵野線「北朝霞」駅もすぐ近くにあります。駅周辺はファミリー向けの住宅街で、保育園や幼稚園、公園などが多いです。
志木の賃料相場
- 1F(路面店)
- 15,152円 / 坪
- 地下階・空中階
- 10,199円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 15,152円 | 16,329円 | 14,348円 | 12,499円 | ||||
1F以外 | 10,199円 | 12,488円 | 11,689円 | 9,796円 | 10,792円 | 9,886円 | 10,085円 | 10,369円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
志木駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02